• ベストアンサー

ドイツについて

来月ドイツに初めて行きます。 ミュンヘン、フランクフルトに宿泊する予定です。 これらの都市は、日中、ふつうに女2人で散策しても大丈夫でしょうか? ドラッグストアやスーパーなどをみて歩きたいと思っているのですが・・。 また、英語は普通に通じるのでしょうか? 要は、ふつうの観光に加えて、「ドイツのドラッグストアで普通に買い物をしたい!」というのが希望なんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、細かいことでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 仕事の関係で昨年の今頃にドイツに行きました。 (フランクフルト・ベルリン・ケルン・・・)ミュンヘンには行ってませんが、これからの時期のヨーロッパは気候的にも最高ですね。(うらやましいな・・・) >日中、ふつうに女2人で散策しても大丈夫でしょうか? 比較的治安がいいと思いますので問題ないのでは・・・。 また、今の時期なら9時ぐらいまでなら十分明るいですからね・・・。但し、「夜中」に関しては私も出歩いてないので確たることは言えませんが女性2人なら避けたほうがベターでは・・・(万一を考えて・・・)。 また、沢山の人が集まるところに行く時には「スリ」等にご注意を・・・。 >また、英語は普通に通じるのでしょうか? pan0233さんの英語レベルが不明ですが 一般の日本人(私も含めて)レベル以上の英語は話せると思います。 >「ドイツのドラッグストアで普通に買い物をしたい!」というのが希望なんです。 アドバイスをするなら 日曜日はデパート・大型スーパー・ショップは、ほぼ 休みですので買い物をするなら日曜日は避けてくださいね。また夜8時ぐらいにはお店は大体閉まりますので(飲食関係以外)「まだ明るいから・・・」と油断していると買いそびれます。 またドイツを含めヨーロッパは自転車がポピュラーな乗り物らしく、歩道に「自転車レーン」がありますので、そこを「ぼォー」と歩いていると後ろから「チリン!チリン!」と注意されます(何度もされました・・・)ので気付けてください。 最後に食べ物屋さんに関してですが、大きいところは英語表記もありますが小さい店はドイツ語表記でさっぱりわかりませんので(おかげでソーセージばかり食ってました・・・)小さい店ならビュッヘスタイルのお店をお薦めします。 では、楽しい旅を・・・。

その他の回答 (6)

noname#14222
noname#14222
回答No.7

こんにちは。昨年ドイツに一度行っただけの者(♀)ですが・・・ 個人旅行で、オペラに行ったりもしたので夜間も出歩きましたが、治安について特に不安は感じませんでした。 スリなどに注意し、節度をもって普通に行動していれば、まず問題ないような? ただ、サッカーの試合がある日の夕方は、スタジアムの近所やバス乗り場などにちょっと怖そうな方をお見かけしました。 英語・・・私の拙い英語より皆様ずっと綺麗に話されていました。 カフェ・レストランはもちろん、CDショップ・文房具店・薬局でも。トルコ人街でも問題なく通じましたよ。 ドラッグストアですが、緑色の十字の看板に「APOTHEKE」とあるのが薬局です。市販薬のほかに、ハーブを使った化粧品やハーブティーなどがあったように記憶します。日本で人気のヴェレダ等の化粧品も見かけました。(もしかしたらスイスと混同しているかも知れませんが・・・) 対面式の店が多かったように思います。 それ以外の、大手メーカーの化粧品、日用品などはスーパーやデパートで買えます。日本と同じく、セルフ形態の店でレジに並んで清算しました。 ご参考になればうれしいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの回答をいただけて、とてもありがたかったです。参考にさせていただきます。みなさん、本当にありがとうございます。楽しみになってきました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.6

ずいぶん前に車で回りましたが、ほとんど日本と同じ感覚でした。ピンクのハートのマークがついた建物だけはいけませんよ。公娼の館です。 スーパーも郊外型のハイパーマートから、日本の市街地にあるようなミニデパートまで、ほんとに同じ感じでしたね。ただ中身はだいぶ違ってて、例えばワインでしたら店によってまるっきり品揃えが違うんですね。おすすめは食堂です。ビュッフェスタイルのカフェテリア、まんま社員食堂ですわ。もちろんチップなんて要りません。そういえば、2回行ってますが、一度もドイツではチップを払ったことがないです。 フランクフルトでは店によって、扱うビールが違いますね。いまはどうかはわかりませんが、昔の日本料理やさんは、いけてませんでした。 あとトルコ人が比較的多く住んでる地区に行くと、その料理があります。イタリア、ギリシャ、中国料理の店も見受けられます。

回答No.4

治安は駅周辺を除けば それほど悪くはありません。  駅周辺は あまり近づかないことです。  何を買いたいのか知りませんが この2都市は 大都市のため いわゆる「スーパー」は見つけにくいと 思います。  日本のような「ドラッグストア」はありません。 もちろん薬局はありますが 処方箋無しに買えるのものは かなり限られます。  洗剤や 洗顔用品などは スーパーや デパートで買えます。  空港にもあります。  英語は通じやすいですが 街中のスーパーの店員となると 通じない可能性も高いです。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.3

レンタカーでドイツを2週間近くうろつきましたが、ドイツは治安は良い方だと思います。 夜中も街中をうろついたり平気でしていました。 英語は結構通じました。道を聞くのに配達のおじさんに聞いても英語で回答してくれたし・・・。 リンゴを2個買って2個分の値段を出したら「2個だと××ユーロだよ」ってキチンとしてますよ。 地方のお年寄りで通じない人もいましたが、英語だけでも問題ないと思います。

回答No.2

オ-ストリアのザルツブルグへひとり旅行した時、ミュンヘンにも行きましたが、全然大丈夫という印象がしました。 僕は去年の6月に行きましたが、あちらは白夜で夕方着いたにも関わらず、全然夜が来ないと言う感じで結構たくさん周れました。 英語は片言の英単語や英語の会話集を指さして通じていたので心配ないかと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  新婚旅行でドイツへも行きましたが,ミュンヘンで自由時間があり,家内と二人でウロウロしましたが,全然平気でした。夜は分かりませんが,昼間は治安はいいように思いました。  スーパーみたいなところで,ジュースやお菓子を買いましたが,何も喋らなくてもちゃんと対応してくれましたよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています

    3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています。 そこで、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンの3都市の内どこに行こうか非常に迷っています。 おすすめの都市があったら教えて欲しいです。 重視したい点は、 *街並みが綺麗 *有名な観光スポットが近い *おいしいドイツビールが飲める です。 お願いします!

  • フランス・ドイツでおススメの路線

    秋にサッカー観戦でフランスとドイツに訪れます。 フランスはパリ、ドイツはフランクフルト・シュツットガルト・ミュンヘンといった都市を周ります。 鉄道での移動を考えておりますが、どの路線がおススメでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • ドイツ内の鉄道移動方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年の8月から1ヶ月ほどドイツに滞在することになりました。 フランクフルトにin&outで、滞在中の2/3はターゲルン湖近くのロタッハ・エーゲルンで過ごすことになります。 そこで質問なのですが・・・ フランクフルトに朝の6時頃に到着し、 そこからローカル電車でミュンヘンまで行こうと思っています。(お金がないのもありますが、ドイツの町並みを楽しみたいので) 1)ドイツには、日本の青春18切符のような州別割引チケットのようなものがあるみたいなのですが、  フランクフルトとミュンヘンは州が違うので、正規のチケット料金でいくしかないのでしょうか? また1週間くらい自由な時間があるので、ドイツ内を列車で旅しようと思っています。 ドイツといえばお城なので、そこも行ってみたいですが、田舎でゆっくりしているところがいいなぁと思っています。 2)ミュンヘンもしくはフランクフルト周辺でどこか良い都市があれば教えていだけるとうれしいです。 3)ドイツで列車で旅をする場合の注意点や、こうしたらもっと列車を活用できるかも・・・  というものがあれば、そちらも教えていただけるとうれしいです。 何個もあって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 年末年始のドイツ観光でのオススメ

    不景気の影響(笑)か年末年始にまとまった休みが取れたので嫁さんと二人、年末年始は海外で過ごす事にしました。 とりあえず、エアチケット(発着ともフランクフルト)、ホテル、ジャーマンレイルパスは押さえましたが年末年始の為、 観光の予定に頭を痛めています。宿泊地の日程としては、   12/29 フランクフルト泊   12/30 フランクフルト泊 ※ 12/31 ローデンブルグ泊 ※ 01/01 ミュンヘン泊   01/02 ミュンヘン泊 なのですが、その中で特に12/31,01/01の観光に悩んでおります。 ヨーロッパの年末年始はどうしても寂しいとは聞いているのですが何かおすすめの過ごし方等のアドバイスをお願いできませんでしょうか? ちなみに ・ドイツ語は大学で単位とりましたがはぼ忘却 ・英語は度胸英語 です。 他の方からも同じような質問があったのですがより具体的にオススメの場所や過ごし方があったら是非教えて頂ければと思っています。 (後、12/31、01/01の食事場所のオススメも・・・) ドイツ(ヨーロッパ)好きな方、現地滞在経験のある方等いらっしゃいましたら、是非、良いアドバイスお願いいたします。

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!

  • ドイツに行きたいと思ってます

    ヨーロッパの一人旅でドイツに行くことに決めました。(以前、質問させていただきましたが、答えていただいた方、変更になってしまいすみません) 行きたいのは ・ロマンティック街道 ・古城めぐり ・ライン川 ・ミュンヘンの美術館めぐり 6日間なので、もちろん全部は無理だと分かっています。 質問なのですが、 1:どれがオススメですか? 2:飛行機のチケットを購入する場合、往復が同じ場所の方が安いと思うので、ミュンヘンで考えているのですが、やはりフランクフルト・ミュンヘンと別々に購入(?)した方がいいですか? 3:ロマンティック街道と古城めぐりをするのならば、フランクフルトとミュンヘンのどちらで宿を取ったほうがいいですか?(他に別の都市があれば、教えてください) ツアーも考えていたのですが、ホテルがシャワーだけの場合が多くて、出来ればバスタブ付の安いのを探しています。いいホテルを知っていたら教えてください。 質問がたくさんありますが、一つだけでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • ウィーン、プラハ、ドイツ(数都市)旅程について

    こんばんは。 2月~3月にかけてヨーロッパ一人旅を予定している大学生の女です。 旅程に関してこちらで何度かアドバイス頂きながら考えたのですが最後にもう一度皆様に助言を頂きたいです。 大韓航空のウィーンin フランクフルトoutのチケットを購入済みです。 1日目:夕方ウィーン着。ウィーン泊 2日目:ウィーン泊 3日目:ウィーン泊 4日目:プラハ泊(スチューデントエージェンシーのバスで移動予定。予約はまだしてません) 5日目:プラハ泊(チェスキークロムロフ日帰り観光ツアー検討してます) 6日目:プラハ泊 7日目:ミュンヘン泊。(移動手段は検討中です) 8日目:ノイシュバンシュタイン城現地ツアーにて観光。ミュンヘン泊。 9日目:ミュンヘン泊 10日目:ローテンブルク泊 11日目:フランクフルト泊 12日目:ケルン日帰り観光。フランクフルト泊 13日目:フランクフルト泊 14日目:19時40分フランクフルト発 質問 1.フランクフルトに特に時間を費やすつもりがなかったのですが、一日目から旅程を組むとフランクフルト滞在が長くなってしまいました。 フランクフルト近辺でなくても構いませんのでこの旅程でおすすめ都市や、滞在日数を増やした方が良い都市を教えて頂きたいです。 個人的には料理、ワイン、ヨーロッパらしい町並みや建築物に興味があります。 あまり宿泊地を変えるような忙しい旅にはしたくありません。 2.ジャーマンレイルパスはプラハからドイツ国内への移動も適用されるようなので購入を検討していますが、割高という話も聞いたことがあります。 ただ、便利だと思うのですが皆さまはどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • ドイツへハネムーン

    3月末から4月頭にかけて ハネムーンでドイツに行きます。 フランクフルト-ローテンブルク-ミュンヘン-ヴェルツブルグ と廻る予定です。 そこで、美味しいお店、観光地、お土産屋さんの情報を探しております。 ここがいいよとかの情報があれば教えていただけませんか? ちなみに、ドイツパンが大好きで本場のドイツパンを味わいたくてドイツを選びました、おいしいパン屋情報もお願いします。

  • ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じる?

    英語は世界共通語ですが・・・ ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じるでしょうか? ちなみにドイツではフランクフルト、ミュンヘン。 オーストリアではウィーン。 ハンガリーではブタペストあたりです。 また現地の人は英語はどのくらい話せるのでしょうか? 急いでいます! 教えてください お願いします。