• ベストアンサー

ドイツについて

来月ドイツに初めて行きます。 ミュンヘン、フランクフルトに宿泊する予定です。 これらの都市は、日中、ふつうに女2人で散策しても大丈夫でしょうか? ドラッグストアやスーパーなどをみて歩きたいと思っているのですが・・。 また、英語は普通に通じるのでしょうか? 要は、ふつうの観光に加えて、「ドイツのドラッグストアで普通に買い物をしたい!」というのが希望なんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、細かいことでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 仕事の関係で昨年の今頃にドイツに行きました。 (フランクフルト・ベルリン・ケルン・・・)ミュンヘンには行ってませんが、これからの時期のヨーロッパは気候的にも最高ですね。(うらやましいな・・・) >日中、ふつうに女2人で散策しても大丈夫でしょうか? 比較的治安がいいと思いますので問題ないのでは・・・。 また、今の時期なら9時ぐらいまでなら十分明るいですからね・・・。但し、「夜中」に関しては私も出歩いてないので確たることは言えませんが女性2人なら避けたほうがベターでは・・・(万一を考えて・・・)。 また、沢山の人が集まるところに行く時には「スリ」等にご注意を・・・。 >また、英語は普通に通じるのでしょうか? pan0233さんの英語レベルが不明ですが 一般の日本人(私も含めて)レベル以上の英語は話せると思います。 >「ドイツのドラッグストアで普通に買い物をしたい!」というのが希望なんです。 アドバイスをするなら 日曜日はデパート・大型スーパー・ショップは、ほぼ 休みですので買い物をするなら日曜日は避けてくださいね。また夜8時ぐらいにはお店は大体閉まりますので(飲食関係以外)「まだ明るいから・・・」と油断していると買いそびれます。 またドイツを含めヨーロッパは自転車がポピュラーな乗り物らしく、歩道に「自転車レーン」がありますので、そこを「ぼォー」と歩いていると後ろから「チリン!チリン!」と注意されます(何度もされました・・・)ので気付けてください。 最後に食べ物屋さんに関してですが、大きいところは英語表記もありますが小さい店はドイツ語表記でさっぱりわかりませんので(おかげでソーセージばかり食ってました・・・)小さい店ならビュッヘスタイルのお店をお薦めします。 では、楽しい旅を・・・。

その他の回答 (6)

noname#14222
noname#14222
回答No.7

こんにちは。昨年ドイツに一度行っただけの者(♀)ですが・・・ 個人旅行で、オペラに行ったりもしたので夜間も出歩きましたが、治安について特に不安は感じませんでした。 スリなどに注意し、節度をもって普通に行動していれば、まず問題ないような? ただ、サッカーの試合がある日の夕方は、スタジアムの近所やバス乗り場などにちょっと怖そうな方をお見かけしました。 英語・・・私の拙い英語より皆様ずっと綺麗に話されていました。 カフェ・レストランはもちろん、CDショップ・文房具店・薬局でも。トルコ人街でも問題なく通じましたよ。 ドラッグストアですが、緑色の十字の看板に「APOTHEKE」とあるのが薬局です。市販薬のほかに、ハーブを使った化粧品やハーブティーなどがあったように記憶します。日本で人気のヴェレダ等の化粧品も見かけました。(もしかしたらスイスと混同しているかも知れませんが・・・) 対面式の店が多かったように思います。 それ以外の、大手メーカーの化粧品、日用品などはスーパーやデパートで買えます。日本と同じく、セルフ形態の店でレジに並んで清算しました。 ご参考になればうれしいです。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの回答をいただけて、とてもありがたかったです。参考にさせていただきます。みなさん、本当にありがとうございます。楽しみになってきました。

• mauro182
回答No.6

ずいぶん前に車で回りましたが、ほとんど日本と同じ感覚でした。ピンクのハートのマークがついた建物だけはいけませんよ。公娼の館です。 スーパーも郊外型のハイパーマートから、日本の市街地にあるようなミニデパートまで、ほんとに同じ感じでしたね。ただ中身はだいぶ違ってて、例えばワインでしたら店によってまるっきり品揃えが違うんですね。おすすめは食堂です。ビュッフェスタイルのカフェテリア、まんま社員食堂ですわ。もちろんチップなんて要りません。そういえば、2回行ってますが、一度もドイツではチップを払ったことがないです。 フランクフルトでは店によって、扱うビールが違いますね。いまはどうかはわかりませんが、昔の日本料理やさんは、いけてませんでした。 あとトルコ人が比較的多く住んでる地区に行くと、その料理があります。イタリア、ギリシャ、中国料理の店も見受けられます。

回答No.4

治安は駅周辺を除けば それほど悪くはありません。  駅周辺は あまり近づかないことです。  何を買いたいのか知りませんが この2都市は 大都市のため いわゆる「スーパー」は見つけにくいと 思います。  日本のような「ドラッグストア」はありません。 もちろん薬局はありますが 処方箋無しに買えるのものは かなり限られます。  洗剤や 洗顔用品などは スーパーや デパートで買えます。  空港にもあります。  英語は通じやすいですが 街中のスーパーの店員となると 通じない可能性も高いです。

• cat_cat
回答No.3

レンタカーでドイツを2週間近くうろつきましたが、ドイツは治安は良い方だと思います。 夜中も街中をうろついたり平気でしていました。 英語は結構通じました。道を聞くのに配達のおじさんに聞いても英語で回答してくれたし・・・。 リンゴを2個買って2個分の値段を出したら「2個だと××ユーロだよ」ってキチンとしてますよ。 地方のお年寄りで通じない人もいましたが、英語だけでも問題ないと思います。

回答No.2

オ-ストリアのザルツブルグへひとり旅行した時、ミュンヘンにも行きましたが、全然大丈夫という印象がしました。 僕は去年の6月に行きましたが、あちらは白夜で夕方着いたにも関わらず、全然夜が来ないと言う感じで結構たくさん周れました。 英語は片言の英単語や英語の会話集を指さして通じていたので心配ないかと思います。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  新婚旅行でドイツへも行きましたが,ミュンヘンで自由時間があり,家内と二人でウロウロしましたが,全然平気でした。夜は分かりませんが,昼間は治安はいいように思いました。  スーパーみたいなところで,ジュースやお菓子を買いましたが,何も喋らなくてもちゃんと対応してくれましたよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!