• 締切済み

年末年始のドイツ観光でのオススメ

不景気の影響(笑)か年末年始にまとまった休みが取れたので嫁さんと二人、年末年始は海外で過ごす事にしました。 とりあえず、エアチケット(発着ともフランクフルト)、ホテル、ジャーマンレイルパスは押さえましたが年末年始の為、 観光の予定に頭を痛めています。宿泊地の日程としては、   12/29 フランクフルト泊   12/30 フランクフルト泊 ※ 12/31 ローデンブルグ泊 ※ 01/01 ミュンヘン泊   01/02 ミュンヘン泊 なのですが、その中で特に12/31,01/01の観光に悩んでおります。 ヨーロッパの年末年始はどうしても寂しいとは聞いているのですが何かおすすめの過ごし方等のアドバイスをお願いできませんでしょうか? ちなみに ・ドイツ語は大学で単位とりましたがはぼ忘却 ・英語は度胸英語 です。 他の方からも同じような質問があったのですがより具体的にオススメの場所や過ごし方があったら是非教えて頂ければと思っています。 (後、12/31、01/01の食事場所のオススメも・・・) ドイツ(ヨーロッパ)好きな方、現地滞在経験のある方等いらっしゃいましたら、是非、良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#99197
noname#99197
回答No.2

こんにちは。 ドイツは年末年始、そして祝日は美術館からスーパーまでほとんど閉まってしまい寂しいやら退屈やら、、。そういう日は私はわざとぶらぶらと町のメインストリートなどに散歩がてら行ってウィンドウショッピングしてます。たしかに人気はないことはないですが同じことをしている人達もちらほらいますよ。人ごみもなくてゆっくりできますし。 まあ大都市のフランクフルトやミュンヘンだったら年末年始であれば事前にチェックすれば催し物はあるのではないでしょうか?お食事も大抵の飲食店は閉まりますが全部というわけではありません。私のおすすめはトルコ料理のDoener Kebab(oeはウムラウト)です(この名前で看板出てます)。パン生地に野菜と薄切りのグリルした肉をはさんで食べるボリュームいっぱいで満腹になれます。軽食店な感覚なのでひょっとしたらそういうお店は年末年始でも開けるかもしれません。 たいした回答ではないですが、、、楽しいご旅行を!

• zakena
回答No.1

何がしたいかもわからん状態で アドバイスもなかろう。  2010 1/1 が月曜日と言うことで ほとんどの美術館は 12/31から続けて 休み。1/2ミュンヘンの美術館 城めぐりか。  1月1日 0時に ミサ覗くくらい。 12/31ってさすがにほとんどの施設が休みだと思うが どこ行くつもりで ”ローテンブルク”なんだ? 各施設の休みはHPにて確認できる。 クリスマスよりは はるかに人の動きはあるが 年末年始がらみの食事は ホテル付属のところしかないような 気が。ミュンヘンなら 24H 開いてるマクドナルドもあるし 駅行けば何かにはありつけるが。