• 締切済み

年末年始のドイツ観光でのオススメ

不景気の影響(笑)か年末年始にまとまった休みが取れたので嫁さんと二人、年末年始は海外で過ごす事にしました。 とりあえず、エアチケット(発着ともフランクフルト)、ホテル、ジャーマンレイルパスは押さえましたが年末年始の為、 観光の予定に頭を痛めています。宿泊地の日程としては、   12/29 フランクフルト泊   12/30 フランクフルト泊 ※ 12/31 ローデンブルグ泊 ※ 01/01 ミュンヘン泊   01/02 ミュンヘン泊 なのですが、その中で特に12/31,01/01の観光に悩んでおります。 ヨーロッパの年末年始はどうしても寂しいとは聞いているのですが何かおすすめの過ごし方等のアドバイスをお願いできませんでしょうか? ちなみに ・ドイツ語は大学で単位とりましたがはぼ忘却 ・英語は度胸英語 です。 他の方からも同じような質問があったのですがより具体的にオススメの場所や過ごし方があったら是非教えて頂ければと思っています。 (後、12/31、01/01の食事場所のオススメも・・・) ドイツ(ヨーロッパ)好きな方、現地滞在経験のある方等いらっしゃいましたら、是非、良いアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#99197
noname#99197
回答No.2

こんにちは。 ドイツは年末年始、そして祝日は美術館からスーパーまでほとんど閉まってしまい寂しいやら退屈やら、、。そういう日は私はわざとぶらぶらと町のメインストリートなどに散歩がてら行ってウィンドウショッピングしてます。たしかに人気はないことはないですが同じことをしている人達もちらほらいますよ。人ごみもなくてゆっくりできますし。 まあ大都市のフランクフルトやミュンヘンだったら年末年始であれば事前にチェックすれば催し物はあるのではないでしょうか?お食事も大抵の飲食店は閉まりますが全部というわけではありません。私のおすすめはトルコ料理のDoener Kebab(oeはウムラウト)です(この名前で看板出てます)。パン生地に野菜と薄切りのグリルした肉をはさんで食べるボリュームいっぱいで満腹になれます。軽食店な感覚なのでひょっとしたらそういうお店は年末年始でも開けるかもしれません。 たいした回答ではないですが、、、楽しいご旅行を!

  • zakena
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

何がしたいかもわからん状態で アドバイスもなかろう。  2010 1/1 が月曜日と言うことで ほとんどの美術館は 12/31から続けて 休み。1/2ミュンヘンの美術館 城めぐりか。  1月1日 0時に ミサ覗くくらい。 12/31ってさすがにほとんどの施設が休みだと思うが どこ行くつもりで ”ローテンブルク”なんだ? 各施設の休みはHPにて確認できる。 クリスマスよりは はるかに人の動きはあるが 年末年始がらみの食事は ホテル付属のところしかないような 気が。ミュンヘンなら 24H 開いてるマクドナルドもあるし 駅行けば何かにはありつけるが。

関連するQ&A

  • GWドイツ旅行

    5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • ウィーン、プラハ、ドイツ(数都市)旅程について

    こんばんは。 2月~3月にかけてヨーロッパ一人旅を予定している大学生の女です。 旅程に関してこちらで何度かアドバイス頂きながら考えたのですが最後にもう一度皆様に助言を頂きたいです。 大韓航空のウィーンin フランクフルトoutのチケットを購入済みです。 1日目:夕方ウィーン着。ウィーン泊 2日目:ウィーン泊 3日目:ウィーン泊 4日目:プラハ泊(スチューデントエージェンシーのバスで移動予定。予約はまだしてません) 5日目:プラハ泊(チェスキークロムロフ日帰り観光ツアー検討してます) 6日目:プラハ泊 7日目:ミュンヘン泊。(移動手段は検討中です) 8日目:ノイシュバンシュタイン城現地ツアーにて観光。ミュンヘン泊。 9日目:ミュンヘン泊 10日目:ローテンブルク泊 11日目:フランクフルト泊 12日目:ケルン日帰り観光。フランクフルト泊 13日目:フランクフルト泊 14日目:19時40分フランクフルト発 質問 1.フランクフルトに特に時間を費やすつもりがなかったのですが、一日目から旅程を組むとフランクフルト滞在が長くなってしまいました。 フランクフルト近辺でなくても構いませんのでこの旅程でおすすめ都市や、滞在日数を増やした方が良い都市を教えて頂きたいです。 個人的には料理、ワイン、ヨーロッパらしい町並みや建築物に興味があります。 あまり宿泊地を変えるような忙しい旅にはしたくありません。 2.ジャーマンレイルパスはプラハからドイツ国内への移動も適用されるようなので購入を検討していますが、割高という話も聞いたことがあります。 ただ、便利だと思うのですが皆さまはどう思われますか? よろしくお願い致します。

  • ドイツ スイス フランス

    はじめまして。 5月下旬から10日間ほどドイツ・スイス・フランスに行こうと計画しています。 ドイツは フランクフルト~ローデンブルグ~ミュンヘン それからスイスに入り チューリッヒ~インターラーケン~ベルン(ジュネーブ) フランスに入ろうかと考えています。 鉄道を使っての旅を考えていて、ユーレイルセレクトパスセーバーを購入しようと考えているのですが、料金的にはお得なのか?いまいち良く分かりません。(私の調べ方が足りないのですが・・・) どなたか個人旅行を経験された方で、鉄道について詳しく教えていただけないでしょうか? あと、おすすめのルートなどもあれば教えていただけると助かります。 *母と主人と3人での旅行なのでのんびりとした旅行にしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパでの年末年始の過ごし方

    ヨーロッパでの年末年始の過ごし方 こんばんは。はじめまして。ドイツ単身赴任中の者です。クリスマス前から正月三が日くらいにかけて妻子(子供は3歳くらい)がドイツに来ます。ドイツはクリスマスマーケットも有名ですから、クリスマスまではドイツで過ごそうと思っているのですが、年末年始はどこか違う国に行って見たいと思っています。 EU圏で年末年始の過ごしやすい国はどこかないでしょうか?子供は動物や魚が好きですので、年末年始に水族館や動物園につれていってあげれたらとも思いますし、できれば少し寒すぎないところで過ごしてみたいとも思っています。 ヨーロッパ素人で右も左も分からないものですが、いろいろな角度からアドバイスいただければと存じます。もちろん、ドイツ国内でもこんなに楽しめるよ、といった情報もいただければ嬉しいです。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 参考になりそうなHPなどもご紹介いただければ嬉しいです。

  • ドイツ&フランス鉄道旅行について

    12月中旬より6泊8日でドイツとフランスに家族(夫婦と娘1人)で主に鉄道を利用した旅行を予定しています。 鉄道チケットはフランス&ジャーマンレイルパス(2等)を使用します。 宿泊先はフランクフルト、ニュルンベルク、ミュンヘン、フランスのストラスブールにそれぞれ1泊、パリに2泊です。 ドイツおよびフランスで鉄道を利用するときの情報や注意点、 また、お奨めレストラン、カフェ、観光地などありましたら教えてください。

  • 3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています

    3月中旬にヨーロッパ旅行に行く予定で、ドイツに二泊しようと考えています。 そこで、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘンの3都市の内どこに行こうか非常に迷っています。 おすすめの都市があったら教えて欲しいです。 重視したい点は、 *街並みが綺麗 *有名な観光スポットが近い *おいしいドイツビールが飲める です。 お願いします!

  • ドイツに行きたいと思ってます

    ヨーロッパの一人旅でドイツに行くことに決めました。(以前、質問させていただきましたが、答えていただいた方、変更になってしまいすみません) 行きたいのは ・ロマンティック街道 ・古城めぐり ・ライン川 ・ミュンヘンの美術館めぐり 6日間なので、もちろん全部は無理だと分かっています。 質問なのですが、 1:どれがオススメですか? 2:飛行機のチケットを購入する場合、往復が同じ場所の方が安いと思うので、ミュンヘンで考えているのですが、やはりフランクフルト・ミュンヘンと別々に購入(?)した方がいいですか? 3:ロマンティック街道と古城めぐりをするのならば、フランクフルトとミュンヘンのどちらで宿を取ったほうがいいですか?(他に別の都市があれば、教えてください) ツアーも考えていたのですが、ホテルがシャワーだけの場合が多くて、出来ればバスタブ付の安いのを探しています。いいホテルを知っていたら教えてください。 質問がたくさんありますが、一つだけでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行 ニュンベルガーソーセージ

    来月ドイツに旅行に行きます ニュンベルクの名物「ニュンベルガーソーセージ」を食べたいと思っています ですが回るコースの都合上ニュンベルクには寄れません (少し離れているので移動時間が4時間程かかってしまいロスになるので) それでニュンベルク以外の都市や街でニュンベルガーソーセージを食べれる お店はあるのでしょうか? ドイツに詳しい方、実際に行かれたコトのある方など情報をヨロシクお願い致します ちなみに行く予定の都市はフランクフルト・ザンクトゴアール・リューデスハイム ヴィースバーデン・ローデンブルク・フュッセン・ミュンヘン・テーゲルン湖・ バートヴィンプフェン・ハイデルベルク・マンハイムです ハイデルベルクは同じ古城街道沿いなので、ニュンベルガーソーセージ食べれるかな? と思うのですが・・・

  • 年末年始の暮らし方

    年末年始にヨーロッパの都市へ行った場合、特に12/31、1/1、1/2の市内の状況は普段と比べてどういった違いがあるのでしょうか?また、観光で来ている方はこの時期はどういった過ごし方をしているのでしょうか?