• ベストアンサー

ドイツ内の鉄道移動方法

こんにちは、いつもお世話になっています。 今年の8月から1ヶ月ほどドイツに滞在することになりました。 フランクフルトにin&outで、滞在中の2/3はターゲルン湖近くのロタッハ・エーゲルンで過ごすことになります。 そこで質問なのですが・・・ フランクフルトに朝の6時頃に到着し、 そこからローカル電車でミュンヘンまで行こうと思っています。(お金がないのもありますが、ドイツの町並みを楽しみたいので) 1)ドイツには、日本の青春18切符のような州別割引チケットのようなものがあるみたいなのですが、  フランクフルトとミュンヘンは州が違うので、正規のチケット料金でいくしかないのでしょうか? また1週間くらい自由な時間があるので、ドイツ内を列車で旅しようと思っています。 ドイツといえばお城なので、そこも行ってみたいですが、田舎でゆっくりしているところがいいなぁと思っています。 2)ミュンヘンもしくはフランクフルト周辺でどこか良い都市があれば教えていだけるとうれしいです。 3)ドイツで列車で旅をする場合の注意点や、こうしたらもっと列車を活用できるかも・・・  というものがあれば、そちらも教えていただけるとうれしいです。 何個もあって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方も紹介されているDB(ドイツ鉄道)乗り放題のジャーマンレイルパスが一番です。新幹線ICEも乗り放題で予約不要ですから、すばらしいでしょう。フランクからミュンヘンへもICEでどうぞ。ICEでフランク、ケルン、ハンブルク、べルリン、ミュンヘン、フランクと1日で一周できるほど速くて便利なのでドイツ中行ってください。パスは日本で買います。 フランク、ミュンヘン周辺なら、ドイツ御三家のライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道は必訪です。他にアルスフェルト、歩かずに登れるドイツ最高峰のツークシュッピツエ、ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンが最高です。こちらはドイツ自然御三家です。ネットで検索を。うなること間違いなしですから。 宿はドイツが発祥のYH(ユースホステル)が設備もよく、清潔でお勧めです。個室もあります。朝食付き3000円ほどです。下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
emaringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 お世話になります。 実は、ドイツではなく違う国にいくことになってしまいました。 しかし、今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lovely-r
回答No.2

ドイツ国内を列車で移動されるのであれば、ジャーマンレイルパスを使用したらいかがでしょうか。フレキシブルタイプで使用する日数で価格が設定されていて便利です。ただしある程度長距離を乗らないと採算が合わないようですが。 フランクフルト滞在でケルンやバーデンバーデン、フライブルグ、ワイマールなどに出かけました。

参考URL:
www.ohshu.jp/railpass/GermanRailPass.html
emaringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり、ジャーマンレイルパスが良いみたいですね。 ただ、したにも書いたように、別の国にいくことになってしまいました・・・ しかし、今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• Carlos777
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。 既にご存知かとは思いますが、下記ドイツ鉄道の英語のサイトですので参考になると思います。 早く予約するほど安いはずです。 ミュンヘンまで行くのであれば、ちょっと足を延ばしてノンシュバン シュタイン城へ行かれると良いと思います。 良いご旅行を。

参考URL:
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
emaringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ノンシュバンシュタイン城ですか~!興味があります! 実は。。ドイツではななく別の国にいくことになったのです。 それでも、ドイツは興味がある国なので 今度の参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。