• 締切済み

軍国主義とは?

最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 徴兵制を敷き、「戦争をできる国」にするという意味でしたら、諸外国もやっていることですから、「軍国主義」でも何でもないですよね(軍備自体が軍国主義であり非人道的なのだ、といわれれば、確かにそうかもしれませんが)。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

selfless さん、こんばんわ。 最近「ガルパン」や「艦これ」などの戦記ものが流行る一方で、「右傾化」「軍国主義化」を招くといった懸念もありますね。 これ自体はただの男の子向けのマスコットですよ。これ自体は問題はありません。内容は非現実的です。 ところで、「軍国主義」とはどういう意味なのでしょうか? そして、なぜ戦記ものが「軍国主義」を招くのでしょうか? 戦記通りに戦争をすれば、必ず勝てるという風に頭に刷り込まれる人がいると思われるからです。でも、書かれている内容は非現実的なことです。実際には絶対できません。 「軍国主義」というとき、恐らく戦前・戦中の日本に見られた「シビリアンコントロールが機能せず、軍事によって政治が左右される」という状態を指すと考えてよいのでしょうか? その通りです。軍部が政権を握っている状態です。ある意味軍部による独裁政権といってもよいでしょう。 しかし、戦前の日本で軍事が政治を支配できたのは、陸軍大臣現役武官制などの軍事支配の体制があったためだと思いますので、それが一切ない現在の日本に軍国主義が到来するとは思えないのですが……。 そう簡単にはいかないかもしれませんが、政治家が戦争することに抵抗を感じない人たちばかりになったら、あり得ると思います。特に今騒がれている尖閣諸島や竹島の問題などは良い口実になると思います。 私は別に好戦主義ではありませんが(むしろ戦争には行きたくないです)、とりあえず「戦争ができるようにする=軍国主義」という安易な解釈が広まっているような気がしてなりません。 私もそう思います。自民党の憲法改正案を見ているととにかく真っ先にそう解釈できます。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これ自体はただの男の子向けのマスコットですよ。これ自体は問題はありません。内容は非現実的です。 Twitterを見ると、「ガルパンは右傾化を招く」といった意見が結構見られます。 実際に右傾化を招くのかはともかく、戦記ものをやるとそういった意見が出てくることは注目すべき事態だと思います。 > 戦記通りに戦争をすれば、必ず勝てるという風に頭に刷り込まれる人がいると思われるからです。 それはちょっと違う気がします。 右傾化を懸念している人たちは、ガルパンと自衛隊が結びついたりして、戦争に結びついてしまうのを懸念しているのだと思います(この懸念が正しいのかは私には判断できませんが)。 > 政治家が戦争することに抵抗を感じない人たちばかりになったら、あり得ると思います。 恐らく、右傾化を懸念している人たちは、ガルパンがそういう政治家を増やす可能性を懸念しているのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様の見解に全く同意します。 ただ、「戦争ができるようにする=軍国主義」という解釈をする人たちも、決して戦争を始めとした暴力に絶対反対というわけではありません。 例えば、共産党は日本政府を打倒し天皇制を破棄することを目指していますが、その過程で行使される暴力は必要な物と考えています。 また、北朝鮮への経済制裁、沖縄へのオスプレイ配備や海上警察の強化に反対する人たちも、中国や韓国による侵略、北朝鮮のテロ・拉致活動は認めています。 結局、自分にとって都合が良いものは戦争でもテロでも容認し、自分の立場が悪くなることに関してはなんでも批判するということでしかないように思います。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 決して戦争を始めとした暴力に絶対反対というわけではありません 戦争には反対だが暴力には反対ではない、ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他国を侵略しなければ軍国主義にはならない?

    こないだ知り合いとの話の中で、軍国主義とは侵略戦争で領土を開拓して国力増強を図る方法の事だと言ってたのですが、逆に他国に対して侵略戦争を行ったり他国の領土を奪わなければ軍国主義にはならないのでしょうか? 電子辞書で「軍国主義」と検索すると 「国の政治・経済・法律・教育などの政策を戦争の為に準備し、軍備力による対外発展を重視し、戦争によって国威や国力を高めようとする考え。」 とあります。 ウィキペディアの軍国主義の概説には ~~ ブリタニカ国際大百科事典によると、「軍国主義(英: militarism)」とは「戦争を外交の主たる手段と考え、軍事力を最優先する考え方ないしイデオロギー」とのことである。「軍事力を国家戦略として重視し、軍事力の増強のために、政治体制・財政・経済体制・社会構造などを集中的に投入する国家体制や思想」を意味する。軍事主義(ぐんじしゅぎ)とも呼ばれる。 軍国主義が支配する国家においては、「軍人が高い社会的地位を占め、教育・文化・イデオロギー・風俗習慣などが、軍事的な特徴を帯びるにいたる」という。社会全体が、軍事的に編成され、社会のすみずみに軍隊的精神、ものの考え方が浸透し、国家全体がまるで兵営のようになる[1]。よって、こうした軍国主義に支配された国家は「兵営国家」とも呼ばれる[1]。 ~~ とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9# こうした記述を読む限り、社会全般の政策や制度が軍事力増強や戦争の為に行われる事を軍国主義と呼ぶそうですが、他国(特に隣国)が侵略戦争を企てているとわかる場合に、自衛戦争の為に国内の政策や制度を戦争の為に準備する場合等、他国への侵略戦争が目的ではない場合では軍国主義にはならないって事でしょうか?

  • 軍国主義になればどうなるの?

    敢えてお聞きします。もし日本が軍国主義に陥れば今後どうなるのでしょうか?メディアなどでは、「軍国主義=悪」と捉えていますね。たとえば憲法9条が改正され、正規の国軍をもったとします。その場合、明日にでも朝鮮半島や中国や東南アジアへ日本人の保護という名目で軍を派遣し、侵略して、また戦前の悪夢が再来するにちがいないとの発想からくるのでしょうか。 私としては、現在の国際情勢や、日本人自体の国に対する考え方からして、万に一つの可能性はなく絶対有り得ない空想小説だと思うのですが・・・ なぜ軍国主義になるといけないのか教えてください。

  • よく考えたらポケモンも軍国主義ですよね?

    よく考えたらポケモンも軍国主義ですよね? 国民(ポケモン)を戦わせたり、弱い者を捕虜に(ゲット)して本人の意思とは関係なく強制的に労働(バトル)させるとか...。 こんなの見てたりやってたりする子供達が戦争する事に抵抗を持たなくなって戦前みたいにこの国が再び戦争の道に導かれないか心配です。

  • 軍国主義を狙っているのだろうか。

    自民党が「我々らも核を保有して国連も脱退するかも」と言う発言をしたのは本当にふざけた事であります。このように核武裝の必要性ㆍ敵基地攻撃論が出始まったのは今回北朝鮮ミサイル発射のせいではありませんが、過去1998年と2000年また2006年など北朝鮮はミサイルを発射の時と危険論が出る度に噂になっています。 問題はこんな動きが軍国主義復活を狙った意図をたくらんでいると言うこと。 実は今回北朝鮮ミサイル発射の時にも政府とメディアが意図的にその危険性を膨らまして国民の不安感を呼び起こしたと言う疑惑があります。既に日本はこれで軍備拡張を狙ったと思います。メディアからも北朝鮮ミサイル発射結果を分析しながら軍事大国化の必要性について暗示しました。しかし核を保有するようになれば北朝鮮の核放棄名分も消えてしまいます。また他の国も核を開発するようになれば結局アジア全地域が火の海になるのが眼に見えます。こんな状況で戦争まで起きたら眼に見え見えです。 国民を戦争の底に落とす軍国主義の復活だけは止めようと思っていますがどうでしょうか。

  • 全体主義、独裁主義、ファシズム、軍国主義?  

    戦前の日本では、この戦争は負ける!などと言っただけで非国民と非難される現象がありましたが、これは時代全体が狂っていた時代だったと思われます。 この狂った状態を表す言葉として、全体主義の時代という人がいますが、全体の利益を優先する、というような言い方はちょっと違うと思われます。 独裁主義という人もいますが、天皇はほとんど意思を表明しませんでしたので、この言葉も当てはまらないと思います。 ファシズムというのは、「きずなを重視する」という運動で、ドイツ・イタリアに当てはまっても、日本には当てはまりません。 軍国主義という言葉もありますが、軍事が一番重要だ、というような主義があったわけではありません。 主義の問題では無くて、国民全体が狂った現象があったと言うことです。 集団ヒステリーと言っても良いような現象でした。 とにかく国民全体が、戦争だけに熱狂して、ちょっとでもそれに反対する国民を非国民と非難した、異常な現象を何と呼ぶのか?適当な言葉が見つかりません。 このような社会現象を、何と呼んだら良いか?適当な言葉があったら、教えてください。 無かったら新しい言葉を作って、提案してくださいませんか?

  • 軍国主義復活が目的?

    最近、知り合いで数年前まで警察官だった60代の方と話をしました。 この方は右翼団体について詳しくて、構成員には土建業者や運送業者が多い事や、暴力団傘下で暴力団の資金源になっている政治運動のフリをして企業を脅して資金を得る「似非」が多い事など色々お話をしてくれました。 その中で僕が前から気になっていた右翼団体は日本をどうしたいのかを伺うと、この方は「軍国主義の復活だろうな。」と答えてました。 戦前の軍国主義を復活させる事だけでなく、天皇の神格化などを目的にしている等と知り合いの方は言ってたのですが、本当にそれが目的なのでしょうか? 辞書で「右翼」と調べると「国粋主義・民族主義等の総称。」とありますが「軍国主義」とは出ておらず、また現役の右翼運動家の方も本の中で「軍国主義には反対する。」と述べられていたのですが、右翼団体にとって最終目的は「軍国主義復活」なのですか?

  • 軍国主義は許さない by日本共産党

    何をどう考えたら日本が軍国主義になるのか? 集団的自衛権や秘密保護法を持ったら軍国主義 と言うならば、世界中の国は全部 軍国主義やね! 何処の国の政治結社か、解らない日本共産党が いう安倍政権へのカウンターで、意味分からん 『軍国主義』と罵るのは、どういう根拠から来るのですか? また、自衛隊を合憲とは認めないが、国民の理解が 無ければ、自衛隊を解散せよとは言わないという 不思議なことを公言していますが、どういう意味なのでしょうか? ついでに拉致問題を隠し続け、拉致問題の解決を 遅らせ続けた旧社会党の残党で結成された社民党が いう『戦争が出来る国にさせない』との川柳の考えは どこから来るのでしょうか?

  • 日本、もし再び軍国化するなら、どういうステップで?

    ついに、防衛省が仲間入りし、左翼からは「再、軍国主義」などといわれる日本の安全保障。 もし仮に、20XX年に日本が侵略戦争をするような軍国主義になっているとすれば、どういうステップを踏んで軍国化するのでしょうか、みなさんはどうお思いでしょうか。 それに応じて、ぼくも政治に目を向けてみます。 現に、NPTから事実上脱退できない、日米同盟を破棄できない(事実上)の日本が、軍国化なんて、不可能に思えてならないのです

  • 軍国主義の復活と言うが?

    少し前の事ですが、日本が空母いずもを就航させた折り、中国が大騒ぎしました。軍国主義の復活だの、過去を反省してないだのと喚き立てますが、中国こそ、その何倍、何十倍もの金額を、軍備増強に注ぎ込み、片腹痛い状態ですが、そもそも中国は、日本に武器は持たず『丸腰しになれ』と言っているのでしょうか? 魂胆は明白で、日本が丸腰しにさえなれば、即座に攻め入り、尖閣諸島はおろか、それ以上のものを手にする腹でしょうが、現有勢力での、この状態でも、まだ戦争になれば負けると思っているのでしょうか?まぁあの国と韓国、北朝鮮は、武器以前の問題で、兵の逃亡癖を治す事ですが?

  • 戦前の日本の政治体制について。軍国主義?

    以下、箇条書きで、文体も悪いので見苦しいかと思いますが、ご回答願います。 ・戦前の日本は軍国主義ではなく民主主義国家だった、という認識でよいでしょうか? ・なぜあのような(戦争賛美)状態に至ったのですか? ・軍隊がクーデターを起こしたのでしょうか? ・世界の歴史上、戦前の日本のような現象(?)は珍しかったり恥じることなのでしょうか? ・軍が国政において強い力を持つことは今後も起こりうることでしょうか? ・中国は軍部が強い力を持っているようですが、クーデターを起こして戦争まっしぐら、なんてことはありえますか? ・核が開発された後と前とでは、軍の影響力の違い(所詮核を使うことは無いので戦争はできない、だから軍自体意味が無い、など)はありますか? ・今後の日本において、徴兵はありえますか? ・現在、徴兵を行っている国はどこですか?(徴兵同然、というようなことでも可)