• ベストアンサー

インストールするということ

インストールってWindowsにインストールするんですか? それともWindowsを入口にしてPCのどこかにインストールするんですか? 何言ってんだ?って思うかもしれないですけど、例えばWindowsでインストールしたものがUbuntuで使えたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

インストールとは、取り付ける、組み込む、ということです。 windows等ソフトウェアの世界では、ソフトウェアを、  windowsに組み込む、windowsの周辺材料として取り付ける、 と言う意味や仕草を指します。 ubuntuはwindowsと同一レベルのOSですが、異なる世界です。一方が他方の材料ではありません。 したがって、お互いに利用しあうことは出来ません。 しかし、データやその生成物の多くは共用できます。 と言うより、できるように、アプリケーションと言うソフトウェアが介在しています。 このアプリケーションソフトウェアは、windowsとubuntuそれぞれの専用になります(名前は同じでも)。 なお、ubuntuはwindowsに対して、Linux(ディストリビューション)と言う分類になり、このほかMacOSがあります。これらがOSの分類、となります。 整理すると、 OS-アプリケーションソフトウェア-データ と言う順位になり、 インストールとは、概ね、 OSやアプリケーションソフトウェアに、あらたな部分を取り付ける と言うことになります。 こんなところでしょうか、ご参考まで。

Asida_Mana
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

>何言ってんだ? 最初に、そう思いました。 ソフトをインスト-すると言うことは、そのパソコンに、インストールされているOSに基づいてソフトをインストールすることで、必要なファイルのコピー+システムに対する設定も行います。よって、同じOSのパソコンを持ってきても、ファイルコピーだけでは、そのソフトは動かないものがります。 また、WindowsとUbuntuは、違ったOSなので、Windows用のものはUbuntuにインストールできません。 因みに、Ubuntuは"UNIX"系のOSです。 また注意点ですが、Windowsと一言で言っても、インストールするソフトによっては対応出来ないものもあります。Windowsが、3.1・95・ME・NT・2000・XP・Vista・7・8 と数多くのバージョンがあり、対応しているのか確認が必要です。 インターネットでは検索が出来るので、もう少し、自分で検索されたら分かると思いますが・・・・・・・  何故、自分で調べられないのでしょうか?

Asida_Mana
質問者

お礼

>何故、自分で調べられないのでしょうか? お前バカだろ?ww そんなことしたらこのサイトは廃れるんだよ。w 私はただ貢献してるだけよ。www

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

基本的にインストールとは、そのOSにプログラムを組み込むことを言うのだと思います。 なんで、他のOSでは、まず動かないと思います。

Asida_Mana
質問者

お礼

>基本的にインストールとは、そのOSにプログラムを組み込むことを言うのだと思います。 OSにですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ubuntu22はWindowsPCにインストール

    ubuntu22はWindowsPCにインストールできない? ubuntu-22.04-desktop-amd64.isoをダウンロードし DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが クリーンインストールで実行するとエラーになります。 自分でパーティションを弄ればいけるかと思いましたがやっぱりエラーになります。 一旦、ストレージを取り外して別のWindows PC でフォーマットし、インストールするとできました。 たまたまかと思いましたが もう一回、ダウンロードし直して DVDに焼いて Windowsが入ったPCにインストールしようとしましたが ディスクへの書き込みフェイズでエラーになります。 前のバージョンであるubuntu-20.04だとインストールできます。 どうしてubuntu-22は使いさしのWindows PC にインストールできないのでしょうか。

  • ubuntuインストールで失敗。

    デュアルブートをしようと思っていたのですが、間違えて Cドライブにインストールしてしまいました。 しかも、インストールにも失敗してしまったみたいで PCを起動するとOSが見つからないと出てきます… Windowsが消えてしまったのは、ubuntuをインストールしたため当然ですが… ubuntuもインストールできておりませんでした。 Cドライブにubuntuをインストールしたこと自体が失敗だったので できればCドライブをWindowsの頃の状況に復旧したいです、 FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? 可能性が少しでもあるなら今からHDDケースを買ってきて 予備のWindowsからFinaldataで復旧したいと思っております。

  • ubuntuのインストールができない

    AMD Turion X Windows Vista のPCにubuntu14.04をインストールしようとしたところ、画面が白い縞模様になり、進んでいきません。Vistaも立ち上がらなくなりました。Vistaを再インストールしようとしても、Cドライブが一杯になったようで、これもできません。PCが壊れてしまったのでしょうか。 これが壊れたとしても、このPCはいわば実験用でして、本来はCore2Duo X Vista のPCの方にubuntuをインストールする前の予備作業でしたので構いませんが、後者のPCの方へのインストールが躊躇されます。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • Linux インストールできない

    windowsxpのサポートが切れてしまうのでLinux(ubuntu)をインストールしようと思い、インストールCDを作成し、黒画面に「ubuntu」と表示されるところまでできたのですが、何分待ってもその先に進めません。いろいろなサイトで「インストールは数分くらいでできる」とあったのでなにかおかしいとおもい再度CDを作成しましたが状況は変わりません。初心者が間違えやすいポイントなどがあれば教えていただきたいのです! そして、Linuxをインストールする際には元のOSは消してからインストールするべきなんでしょうか?もしかしたらwindowsが邪魔?しているのかなと思ったのですが… PC:ダイナブック VX/670LS 32bit ubuntu:12.04.1

  • 別PCでインストールしたHDD

    例えば、ASUSのPCで新規にUbuntuをインストールしたHDDを取り外し Lenovoの内臓HDDと交換した場合起動しますか? Windowsだとできないと思うのですがUbuntuだとどうでしょうか?

  • ubuntuを削除し、windowsのインストール

    間違えてubuntuをwindowsXPにインストールしてしまいました。Windowsのインストールディスクを入れると、読み込んでいるようなのですがubuntuが立ち上がってしまいます Windowsを再インストールしたいのですが何をどうすればよいのでしょうか? とても困っています・・・。

  • ubuntuがインストールできない

    今はWindows 7を使っていますがubuntuも使ってみたくてWindowsとubuntuのデュアルブートにしようとしたのですが空き容量が十分にあるのにもかかわらずubuntuがインストールできません。 インストールの段階で「4GB以上の空き容量」の項目にバツが付いていて先に進めません。Windowsが入っているCドライブは80GB以上空いているのにもかかわらずです。Cドライブを20GB縮小して20GB分の未割り当て領域を作っても結果は同じでした。 どうすればubuntuがインストールできるかどなたか教えてください。お願いします。

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。

  • Ubuntuのインストールで失敗

    windows7の環境でUbuntuをインストールしました。 windows7が選択できず、いきなりUbuntuが立ち上がるようになってしまい困っています。 最初インストール時にwindowsと併用する?のような項目を選んだのですが うまくインストールが開始されなかったので、併用せず他の方法?みたいな項目を選び インストールをしました。 このときハードディスクはCとDのパーティションがあり (Dにはwindowsが入っています) Cをフォーマットしたので、CにUbuntuのデータが入るのかと思いましたが UbuntuにはCとかDの表示がないので、どこに入っているのか分かりません。 エクスプローラー状のファイルシステムという項目でUbuntuのデータらしきものが 確認できます。それ以外のファイルシステムでDのデータが残ったままに なっている項目があります。(UbuntuはCドライブ??) 初心者で書いていることが分かりにくいですが 非常に困っています。詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう