• ベストアンサー

インストールするということ

インストールってWindowsにインストールするんですか? それともWindowsを入口にしてPCのどこかにインストールするんですか? 何言ってんだ?って思うかもしれないですけど、例えばWindowsでインストールしたものがUbuntuで使えたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

インストールとは、取り付ける、組み込む、ということです。 windows等ソフトウェアの世界では、ソフトウェアを、  windowsに組み込む、windowsの周辺材料として取り付ける、 と言う意味や仕草を指します。 ubuntuはwindowsと同一レベルのOSですが、異なる世界です。一方が他方の材料ではありません。 したがって、お互いに利用しあうことは出来ません。 しかし、データやその生成物の多くは共用できます。 と言うより、できるように、アプリケーションと言うソフトウェアが介在しています。 このアプリケーションソフトウェアは、windowsとubuntuそれぞれの専用になります(名前は同じでも)。 なお、ubuntuはwindowsに対して、Linux(ディストリビューション)と言う分類になり、このほかMacOSがあります。これらがOSの分類、となります。 整理すると、 OS-アプリケーションソフトウェア-データ と言う順位になり、 インストールとは、概ね、 OSやアプリケーションソフトウェアに、あらたな部分を取り付ける と言うことになります。 こんなところでしょうか、ご参考まで。

Asida_Mana
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.2

>何言ってんだ? 最初に、そう思いました。 ソフトをインスト-すると言うことは、そのパソコンに、インストールされているOSに基づいてソフトをインストールすることで、必要なファイルのコピー+システムに対する設定も行います。よって、同じOSのパソコンを持ってきても、ファイルコピーだけでは、そのソフトは動かないものがります。 また、WindowsとUbuntuは、違ったOSなので、Windows用のものはUbuntuにインストールできません。 因みに、Ubuntuは"UNIX"系のOSです。 また注意点ですが、Windowsと一言で言っても、インストールするソフトによっては対応出来ないものもあります。Windowsが、3.1・95・ME・NT・2000・XP・Vista・7・8 と数多くのバージョンがあり、対応しているのか確認が必要です。 インターネットでは検索が出来るので、もう少し、自分で検索されたら分かると思いますが・・・・・・・  何故、自分で調べられないのでしょうか?

Asida_Mana
質問者

お礼

>何故、自分で調べられないのでしょうか? お前バカだろ?ww そんなことしたらこのサイトは廃れるんだよ。w 私はただ貢献してるだけよ。www

• dimio38
回答No.1

基本的にインストールとは、そのOSにプログラムを組み込むことを言うのだと思います。 なんで、他のOSでは、まず動かないと思います。

Asida_Mana
質問者

お礼

>基本的にインストールとは、そのOSにプログラムを組み込むことを言うのだと思います。 OSにですね。ありがとうございます。