• 締切済み

ubuntuインストールで失敗。

デュアルブートをしようと思っていたのですが、間違えて Cドライブにインストールしてしまいました。 しかも、インストールにも失敗してしまったみたいで PCを起動するとOSが見つからないと出てきます… Windowsが消えてしまったのは、ubuntuをインストールしたため当然ですが… ubuntuもインストールできておりませんでした。 Cドライブにubuntuをインストールしたこと自体が失敗だったので できればCドライブをWindowsの頃の状況に復旧したいです、 FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? 可能性が少しでもあるなら今からHDDケースを買ってきて 予備のWindowsからFinaldataで復旧したいと思っております。

みんなの回答

回答No.3

DOS/Vの仕様として HDの物理的セクタの1024(あれ?1082だっけ?)以内から 始まる事』が条件に為って居ますので Winの復旧は諦めて 最初からの クリーンインストールをすると決めて、後は回収できるデータを拾う事に集中する事を お勧めします。  所謂 ファイラーやらその他のソフトをデフォルト設定のまま使っていると 『保存データ』はその下= つまり プログラムフォルダの下に入ってる”事に為ってる筈ですから ヘンな事をすればするほど回収出来る見込みは少なく為って行きます。ヨ!

回答No.2

あくまでも可能性の話になりますがubunuはCDからブートできますのでCDから起動して見てCドライブに必要なデータが残っていたなら他の媒体にコピーすることができるかもしれません。 また今度は確実に間違わずに今まで使用していたパーティション以外にインストールすることができるならいっそのことちゃんと他のドライブにubuntuをインストールしてWindows側のファイルを取り出せる可能性もあるかもしれません。 ただ現状の失敗した状況がわからないためあくまでも可能性になります、Cドライブが本当にフォーマットされているようなら望みは薄いでしょう。

niceid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォーマットされていたのであきらめがつきました!

回答No.1

>FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? ほとんどありません。不可能と言い切ってもよいくらい可能性は限りなく低いです。 ファイル復旧ソフトは、ファイルを削除してしまった直後で、ファイルの実体が残っていることが前提です。しかしインストール作業では、ハードディスクのかなりの領域にデータを書き込みますので、削除されてしまったファイルの実体も相当部分が上書きされてしまいます。 ファイル1つ2つであれば復旧できるかもしれませんが、Windowsシステムの動作に必要なファイル全てを復旧できる可能性はまずないと言えるでしょう。

niceid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めておとなしくリカバリします。