• 締切済み

ubuntuインストールで失敗。

デュアルブートをしようと思っていたのですが、間違えて Cドライブにインストールしてしまいました。 しかも、インストールにも失敗してしまったみたいで PCを起動するとOSが見つからないと出てきます… Windowsが消えてしまったのは、ubuntuをインストールしたため当然ですが… ubuntuもインストールできておりませんでした。 Cドライブにubuntuをインストールしたこと自体が失敗だったので できればCドライブをWindowsの頃の状況に復旧したいです、 FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? 可能性が少しでもあるなら今からHDDケースを買ってきて 予備のWindowsからFinaldataで復旧したいと思っております。

みんなの回答

回答No.3

DOS/Vの仕様として HDの物理的セクタの1024(あれ?1082だっけ?)以内から 始まる事』が条件に為って居ますので Winの復旧は諦めて 最初からの クリーンインストールをすると決めて、後は回収できるデータを拾う事に集中する事を お勧めします。  所謂 ファイラーやらその他のソフトをデフォルト設定のまま使っていると 『保存データ』はその下= つまり プログラムフォルダの下に入ってる”事に為ってる筈ですから ヘンな事をすればするほど回収出来る見込みは少なく為って行きます。ヨ!

回答No.2

あくまでも可能性の話になりますがubunuはCDからブートできますのでCDから起動して見てCドライブに必要なデータが残っていたなら他の媒体にコピーすることができるかもしれません。 また今度は確実に間違わずに今まで使用していたパーティション以外にインストールすることができるならいっそのことちゃんと他のドライブにubuntuをインストールしてWindows側のファイルを取り出せる可能性もあるかもしれません。 ただ現状の失敗した状況がわからないためあくまでも可能性になります、Cドライブが本当にフォーマットされているようなら望みは薄いでしょう。

niceid
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォーマットされていたのであきらめがつきました!

回答No.1

>FinalDataなどでWindowsだった頃の状態に復旧できる可能性はありますでしょうか? ほとんどありません。不可能と言い切ってもよいくらい可能性は限りなく低いです。 ファイル復旧ソフトは、ファイルを削除してしまった直後で、ファイルの実体が残っていることが前提です。しかしインストール作業では、ハードディスクのかなりの領域にデータを書き込みますので、削除されてしまったファイルの実体も相当部分が上書きされてしまいます。 ファイル1つ2つであれば復旧できるかもしれませんが、Windowsシステムの動作に必要なファイル全てを復旧できる可能性はまずないと言えるでしょう。

niceid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めておとなしくリカバリします。

関連するQ&A

  • Ubuntu  インストール、アンインストール

    宜しくお願いします。 1、Cドライブは、WINDOWSをいれてます。 2、HDDを追加して、ubuntuを入れたいです   そのまま追加HDDにインストールしてもデュアルブート環境にな  りますか? 3、また、追加HDDにインストールしたubuntuをアンインストールす るにはどうしたらよいですか? 以上、宜しくお願いします。

  • ubuntuがインストールできない

    今はWindows 7を使っていますがubuntuも使ってみたくてWindowsとubuntuのデュアルブートにしようとしたのですが空き容量が十分にあるのにもかかわらずubuntuがインストールできません。 インストールの段階で「4GB以上の空き容量」の項目にバツが付いていて先に進めません。Windowsが入っているCドライブは80GB以上空いているのにもかかわらずです。Cドライブを20GB縮小して20GB分の未割り当て領域を作っても結果は同じでした。 どうすればubuntuがインストールできるかどなたか教えてください。お願いします。

  • Ubuntu のインストール

    よろしくお願いします。 雑誌でUbuntu の記事を見て、インストールをしようとサイトから iso ファイルをDLし、CDに焼いてCドライブにインストールを始めたのですが、HDDイメージの作成のところまで進むとCDが自動で出てきます。それで再起動をしても、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されずに、普通にWindows が立ち上がってきます。「プログラムの追加と削除」には Ubuntu がありますのでインストールは出来ていると思うのですが、どうすればデュアルブートが出来るのでしょうか? PCはGateway5022Jです。Cドライブ40GB,Eドライブ200GBです。Linux系のOSは初めてです。

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。

  • Ubuntuのインストールについて

     現在使っているWindows7が入ったノートPCにUbuntu11.04を市販の雑誌を参考に入れようかと思っているのですが,Ubuntuインストール用の領域のためにパーティション分割をしなければならないと書いてありました.  この場合,パーティションを分割するために縮小するボリュームはCドライブでもDドライブでもいいのでしょうか?  またCドライブを縮小した後,おそらくCドライブの中身は全て消えるのだと思いますが,縮小する以前に作ったリカバリディスクは縮小後もそのまま使えるのでしょうか?  デュアルブート環境などに詳しい方は是非教えてください.

  • Ubuntuのインストールで失敗

    windows7の環境でUbuntuをインストールしました。 windows7が選択できず、いきなりUbuntuが立ち上がるようになってしまい困っています。 最初インストール時にwindowsと併用する?のような項目を選んだのですが うまくインストールが開始されなかったので、併用せず他の方法?みたいな項目を選び インストールをしました。 このときハードディスクはCとDのパーティションがあり (Dにはwindowsが入っています) Cをフォーマットしたので、CにUbuntuのデータが入るのかと思いましたが UbuntuにはCとかDの表示がないので、どこに入っているのか分かりません。 エクスプローラー状のファイルシステムという項目でUbuntuのデータらしきものが 確認できます。それ以外のファイルシステムでDのデータが残ったままに なっている項目があります。(UbuntuはCドライブ??) 初心者で書いていることが分かりにくいですが 非常に困っています。詳しい方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • UbuntuでGRUBインストールに失敗

    Ubuntu18.4LTSを使うために、下記の構成でインストールを試みました。 ・CPU:i7 8700K ・マザー:ASUS Z390 ・GB:GTX1060 ・HDD:セキュアイレース済みを流用 ・USBにブートローダを焼き、UEFIブートさせた Ubuntuの通常の手順(ディスクを削除してインストール)でインストールを試みたところ、「GRUBのインストールに失敗しました」とダイアログが表示され、先に進むことができません。 セキュアイレースしたHDDを初期化しないで使ったことが悪いのでしょうか?

  • Ubuntuの導入

    UbuntuLiveCD,LineHSB,Winsows上から導入 仮想ドライブ、 Ubuntuの新規導入  WingowsOSと同一のHDDから、導入するHDDにWindowsが導入されている、自動的にパーティションをリサイズされ、空領域にUbuntuを導入する。Windowsと異なるHDDに導入 複数のHDDが導入されている。ディスク全体を使う、Cドライブ Dドライブ、デュアルブートこれらはどうなるんですか?

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • ubuntu9.04がインストールされた状態からwindows7とのデ

    ubuntu9.04がインストールされた状態からwindows7とのデュアルモードの構築方法 現在、ubuntu9.04を使用しています。しかし、すべてがwindowsなしで賄えるわけではないので、質問タイトルに記載したとおり、ubuntu9.04にプラスしてwindows7をインストールして、デュアルブート環境を構築したいと思っております。 ネットで上記の方法について調べてみても、windows環境がインストールされた状態からubuntuを入れる、といった方法がほとんどのようで、「ubuntu9.04がインストールされた状態」からwindows7を入れるにはどうすればよいかわからず困っています。 もし方法、またはネットでの情報について、ご存知の方がおられたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。