英語学習のためのスカイプでのコミュニケーションのコツとは

このQ&Aのポイント
  • 英語学習のためのスカイプでのコミュニケーションにおいて、初対面の相手と自己紹介や天気以外の話題をどう持ち出すかが課題です。
  • 相手がアメリカの方で年齢が70才前後の場合、共通の話題を見つけることが重要です。
  • スカイプの相手と楽しく話すためには、趣味や旅行、文化などについて話すのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でスカイプ

英語を学習しています。 先生はボランティアで教えてくださいます。 本当にありがたいです。 最近、先生(日本人)の知り合い(ネイティブ)とスカイプをします。しかし、何を話したらいいのかわからない上に、私は英語が苦手で何回も聞き直したり、相手に伝わりません。ときどき、スカイプの相手がイライラしているのでは。。と心配になります。実際イライラしていると言われたことはなく、私が勝手にそう思ってしまうのです。 英語初心者の私にはスカイプは難しいと思うのですが、先生は毎回スカイプできるようにセッティングしてくださいます。 もう、ボランティアで2年(月に3回)ほど教えてくださっているので、私のレベルは把握していると思うのですが。 あまりにも話せないし、聞き取れないのでスカイプが苦痛になってきました。それも申し訳なく思っています。 初対面の方と自己紹介、天気以外で何を話したらいいでしょうか。話の持って行き方とかどうしたらよいのかと。 ちなみにスカイプの相手はアメリカの方で年齢は70才前後の方が多いです。 私は30代です。 何を話せば楽しく話せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.1

それは良い経験していますよね。相手が英語しか話すことができなければ、そこは一瞬にして外国になってしまいますからね。 僕も毎日、外人と仕事で話さなければならないのですが、たわいもない日常会話は無いです。今日の仕事の段取りを伝え調整することをしているのですが、僕も何気ないことを話すのが大の苦手です。海外出張して懇親会とか出ねばならないときは全くブルーです。日本語で頭に思いついたことが言えないのです。冷静にメールや書類を英語で書くときは余裕が出てくるので書けるのですが、もう何年も経つのに未だに慣れません。なんとなく気持ちはわかります。 でも話さねばならないときは向こうが話してくることを話すのですが、最初は聞き役で良いのでは? 僕も人並みにいろいろ教材買いました。かるく2ケタ万円はつぎ込んでます(^o^)。 でも結局自分のスタイルにあった勉強法が一番と思い、今は某公共放送の英会話番組を全部貯め撮りして週末に見ています。 結局大事なのは、基礎の反復練習も大事ですが、一般の人と普通の会話をするレベルも必要と思ってます。 ちょうど「しごとの基礎英語」で先週、聞き取れなかったときは、「I don't get it. Could you explain what that means?」と教えてました。きちんと聞き返した方が良いと言ってました。 http://gogakuru.com/english/phrase/program/172_%e3%81%97%e3%81%94%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e8%8b%b1%e8%aa%9e.html?frn=1 あともう少し余裕が出てきたら、たとえば先週、「ニュースで英会話」で伊勢神宮の式年遷宮をやっていましたので、そういう時事ネタを書き留めて紹介してみるのも如何でしょう?

narunakonayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 例文の紹介や丁寧なご回答、本当に助かりました。それに、このような気持ちのこもった優しい助言をいただくと、頑張ろうと前向きな気持ちになれます。 英語を再学習しはじめたときは、いろいろと希望もあったのですが、思ったよりも英語はむずかしくて、最近は、「英語を使うことはないのに勉強するのは疲れるなー。」とか、「仕事が忙しいから」と後ろ向きになっていたので。 gn_driveさんの回答を参考にしてコツコツ頑張っていきたいと思います。