英語学習のためのスカイプでのコミュニケーションのコツとは

このQ&Aのポイント
  • 英語学習のためのスカイプでのコミュニケーションにおいて、初対面の相手と自己紹介や天気以外の話題をどう持ち出すかが課題です。
  • 相手がアメリカの方で年齢が70才前後の場合、共通の話題を見つけることが重要です。
  • スカイプの相手と楽しく話すためには、趣味や旅行、文化などについて話すのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でスカイプ

英語を学習しています。 先生はボランティアで教えてくださいます。 本当にありがたいです。 最近、先生(日本人)の知り合い(ネイティブ)とスカイプをします。しかし、何を話したらいいのかわからない上に、私は英語が苦手で何回も聞き直したり、相手に伝わりません。ときどき、スカイプの相手がイライラしているのでは。。と心配になります。実際イライラしていると言われたことはなく、私が勝手にそう思ってしまうのです。 英語初心者の私にはスカイプは難しいと思うのですが、先生は毎回スカイプできるようにセッティングしてくださいます。 もう、ボランティアで2年(月に3回)ほど教えてくださっているので、私のレベルは把握していると思うのですが。 あまりにも話せないし、聞き取れないのでスカイプが苦痛になってきました。それも申し訳なく思っています。 初対面の方と自己紹介、天気以外で何を話したらいいでしょうか。話の持って行き方とかどうしたらよいのかと。 ちなみにスカイプの相手はアメリカの方で年齢は70才前後の方が多いです。 私は30代です。 何を話せば楽しく話せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.1

それは良い経験していますよね。相手が英語しか話すことができなければ、そこは一瞬にして外国になってしまいますからね。 僕も毎日、外人と仕事で話さなければならないのですが、たわいもない日常会話は無いです。今日の仕事の段取りを伝え調整することをしているのですが、僕も何気ないことを話すのが大の苦手です。海外出張して懇親会とか出ねばならないときは全くブルーです。日本語で頭に思いついたことが言えないのです。冷静にメールや書類を英語で書くときは余裕が出てくるので書けるのですが、もう何年も経つのに未だに慣れません。なんとなく気持ちはわかります。 でも話さねばならないときは向こうが話してくることを話すのですが、最初は聞き役で良いのでは? 僕も人並みにいろいろ教材買いました。かるく2ケタ万円はつぎ込んでます(^o^)。 でも結局自分のスタイルにあった勉強法が一番と思い、今は某公共放送の英会話番組を全部貯め撮りして週末に見ています。 結局大事なのは、基礎の反復練習も大事ですが、一般の人と普通の会話をするレベルも必要と思ってます。 ちょうど「しごとの基礎英語」で先週、聞き取れなかったときは、「I don't get it. Could you explain what that means?」と教えてました。きちんと聞き返した方が良いと言ってました。 http://gogakuru.com/english/phrase/program/172_%e3%81%97%e3%81%94%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e8%8b%b1%e8%aa%9e.html?frn=1 あともう少し余裕が出てきたら、たとえば先週、「ニュースで英会話」で伊勢神宮の式年遷宮をやっていましたので、そういう時事ネタを書き留めて紹介してみるのも如何でしょう?

narunakonayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 例文の紹介や丁寧なご回答、本当に助かりました。それに、このような気持ちのこもった優しい助言をいただくと、頑張ろうと前向きな気持ちになれます。 英語を再学習しはじめたときは、いろいろと希望もあったのですが、思ったよりも英語はむずかしくて、最近は、「英語を使うことはないのに勉強するのは疲れるなー。」とか、「仕事が忙しいから」と後ろ向きになっていたので。 gn_driveさんの回答を参考にしてコツコツ頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ネイティブとスカイプで30分のレッスンはいくら?

    英語中上級者の方に質問です。英語の上達はやはりネイティブと話すことだと思いますが、英語ネイティブとスカイプを使って会話をすることができれば、いくらだったら受講したいと思いますか?30分のレッスンです。 先生となるのはネイティブではありますが、特に英語教授法なども知らない全くの素人です。ただ、英語の学習の目的はこうした一般の人々と会話することだと思います。またレッスン中は、先生はあなたの英語を直してくれますし、あなたのやりたいよう好きなようにレッスンができる感じです。 一回のレッスンがおいくらでしたら受講したいでしょうか?

  • スカイプでメールチャット

    スカイプでメールチャットをやっています。英語学習が目的ではありますが、いろんな国の方と英語で話している中、少しずつ相手の言っていることが分かるようになり、非常に楽しくスカイプを活用させて頂いています。私としては、世界中のいろんな国の方と、リアルタイムでお話ができるのは英語の勉強としては、最高の環境だと思っています。たまに u know what..(なぜあなたはわたしを知っているのかな)かな こんなメッセージを頂く時があります。 送られた方としては、いきなり hi と言われても、戸惑うのは当然だと思いますので、どういう風にわたしの思いを相手に届けたらよいか、英語で教えていただけないでしょうか?  *(突然メッセージを送り)失礼しました。いろんな国の方と英語でチャットをしたいために、スカイプユーザー検索をしていたところ、あなたに出会いました。宜しければ、お話ししませんか? ....こんな感じで相手に伝わればいいのですが

  • 丁寧な英語の謝り方。。

    外大の短大2回生です。 ネイティブの先生の授業があるのですが、5回休んでしまい、おまけに就活中で宿題をほとんど提出しておらず、今日学校から警告の電話がかかってきました。 このままでは不合格になると言われとても焦っています。 日本人の先生から電話がかかってきたのですが、ネイティブの先生はとても深刻だそうで、私はかなりやばい状態みたいです。 そのネイティブの先生は毎時間、宿題を2つほど出します。 今度たまっている宿題を出そうと思います。 そこで、丁寧な英語で謝り、なんとか不合格にはしないでください。などと言いたいのですが、言葉がでてきません。。 謙虚に英語を話したいです。 私は外大ですが、英語があまりできないので困っています>< どなたかアドバイスお願いしますm(__)m 本当にお願いします。

  • 子供の英語教室

    小学3年生です。英語を習いたいと言っているのですが、ヤマハやKUMON、いろいろありますがどのような学習法、ネイティブの先生がいいだとかアドバイスください。 また、以前教室に行っていた友達が週一回のレッスンではあまり意味がない・・・みたいな事を言ってましたがどうなんですかね? めずらしく自分から行きたいと言ってるのでできるならやらせたいと思っていますが、その場合家庭でできるような学習法などありますか?

  • 英語のリスニングについて

    ナチュラルスピードのリスニングと、英語学習者向けのゆっくりはっきりとした英語を聞くのとでは、どちらが英語力向上につながると思いますか? 私は最近iTunesのPodcastを利用して英語の勉強をしている大学生です。 将来海外旅行で困らないために、また外国の方と英語で楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいと思い、日々少しずつではありますが勉強しています。 Podcastの中には英語学習者向けのゆっくりとしたスピードで話すものもあれば、BBCニュースの様に、ネイティブが聞くナチュラルスピードのものもあります。 最近まで私は英語学習者向けのゆっくりとしたもの中心に聞いていたのですが、果たしてそれは本当に英語力向上につながっているのでしょうか? 確かに耳がだんだん英語に慣れてきているという実感はあるのですが、ネイティブが話す英語というのは、今述べたPodcastのスピードとは比べものにならないくらい速く、全く聞き取る事が出来ないからです。 現にこの前大学のネイティブの先生から話しかけられた時、何と言っているのか全く聞き取る事が出来ず、意思疎通にとても時間を要してしまいました。 日頃移動中など欠かさず英語を耳にしているのに、その時理解出来なかった事がとても悔しかったです。 いっその事最初から、BBCニュースなどのナチュラルスピードのものを分からなくても聞き続ける方が良いのか、それとも英語学習者向けのものを聞いていた方が英語力の向上につながるのか... 皆さんはどちらがより良いリスニング方法だと思いますか? ちなみにTOEICは715点です。

  • 英語講師からスカイプレッスンしてもらいたい

    スカイプで個人的に英語、英会話のレッスンをしてくれる人を探すときどう調べたら良いかわかる方いますか? 信頼できるメンターの様な先生に出会いたいです。

  • 小学生の英語(リスニング)学習

    小三の息子の英語学習についてご助言下さい。あまり多くを望んでも難しいかと思うので,将来的にセンター試験などでもプラスになるようリスニング力をつけたいという目的で学習させようかと考えています。 先月公文に入会し,週二回は教室で,その他の日は先生からCDを聴きながら発音する宿題が出るため一日15分程度学習しています。 しかしながら,周囲からたとえ週1回でも外国人講師の教室に通わせた方がリスニング力が絶対につくといわれ悩んでいます。 両方通塾させるのは無理です。 幼稚園時代3年間,週に1回クラスに外国人講師の方が来てゲームなどをしていたようですが,あまり効果はその時は感じられませんでした。 息子の性格的にはコツコツ勉強は嫌いではないタイプなので,CD学習も毎日がんばっています。 でも,やはり人間相手でないとリスニング力はつきませんか? 毎日のCD学習よりも週一回のネイティブ相手の方が効果的でしょうか?

  • スカイプの使い方教えてください。

    ある方から番号教えてと言われたから 私は、携帯電話番号を教えましたが 相手としては、スカイプの番号だったようです。 私は、スカイプの事は、よく知りません。 でも( スカイプ ID )は、持ってます。 IDは、英語の文字ですが、教えたのは、数字ですが 今からでも、自分の英語のIDを数字のあえれますか?

  • Skype

    Skypeについて教えて下さい!! 現在オンラインで英語を習っています。 その際、スカイプを利用しているのですが、先生からの着信が携帯の方にかかってきてしまい、パソコンを使ってスカイプを利用したいのにできません。 携帯のアプリを削除するのが良いのでしょうか。 明日もレッスンをお願いしているので大至急教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • スカイプ

    スカイプ 最近スカイプをインストールしました。 英語の勉強の為なのですが、どの先生と話していても 途中で必ず・・・・ 会話中スカイプの真ん中に現れる文字 {通話を録音します。録音を望まない場合は、通話を終了するか、 通話相手に録音の中止を依頼してください。・・} のメッセージが送信されるそうです。 もちろんどこも触っていません。それどころか マウスすら触れてもいません。 それ以外はどこも不具合はありません。 なぜこの文章が送られるのでしょうか