• 締切済み

お礼状の添削お願いします。

拝啓 仲秋の候、ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。  さて、過日は公務御多忙の中、私に教育実習の場をご提供いただき誠にありがとうございました。二週間の実習を無事に終えることができましたのは、先生方があたたかく受け入れてくださったおかげと感謝しております。  実習中では、至らない点が多く何かとご迷惑をかけたのではないかと存じますが、机上の勉強では学ぶことのできない貴重な体験をさせていただけました。初めての授業では緊張のあまり、言葉に詰まることも多く反省点ばかりの授業で落ち込んでしまいましたが、先生方のアドバイスのおかげで、少しずつ改善することができました。  今回の教育実習では、本当にたくさんの先生方のあたたかいご指導、お心遣いをいただき、大変感謝しております。誠にありがとうございました。    御礼のご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。○○高校の今後ますますのご発展のほど、心からお祈り申し上げます。  敬具  ○○高等学校 校長 ○○ ○○先生                ○○大学  ○○学部 四年 ○○ ○○ これを手書き縦書きにして2枚弱です。 ほとんどインターネット上にあったもののコピペなんですが、初めて書くので誰かに見てもらわないと心配です。 あと、私が用意している便箋が終わり際に花の絵があって最後の2行だけ短くなってます。敬具までであと5行残ってます。校長先生の名前と自分の名前は最後の2行に書いてもいいですか? 明日か明後日に出したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.1

ご清栄→なんか、企業のやりとりみたいです。私も教員ですが、ああ、この人は何か見て書いているなという感じと、堅い文章だという印象です。しかも、非常に機械的で、こころがこもっていないと感じます。 拝啓   ようやく秋らしくなって、過ごしやすい日々となってまいりました。校長先生をはじめ、先生方はいかがお過ごしでしょうか。  過日は御多忙の中、教育実習の場をご提供くださり、誠にありがとうございました。二週間の実習を無事に終えることができましたのは、先生方があたたかく受け入れてくださったおかげと感謝しております。  実習中は、至らない点が多く何かとご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。 おかげさまで、机上の勉強では学ぶことのできない数々の貴重な体験ができました。初めての授業では緊張のあまり、言葉に詰まることも多く反省点ばかりの授業で落ち込んでしまいましたが、先生方のアドバイスのおかげで、少しずつ改善することができました。 ★ここらへんに、今後自分はどうするのか(教員を目指すとか、教育実習の経験をどういかすとかーーそこを書くとよいと思います。)  今回の教育実習では、本当にたくさんの先生方のあたたかいご指導、お心遣いをいただき、大変感謝しております。誠にありがとうございました。    御礼のご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。○○高校の先生方がご健康で、これからも教育活動が充実したものとなりますよう、心からお祈り申し上げます。  敬具  ○○高等学校 校長 ○○ ○○先生                ○○大学  ○○学部 四年 ○○ ○○