• ベストアンサー

浅見光彦「沃野の伝説」のドラマ化は可能か?

浅見光彦シリーズが好きで、原作はほぼ全作読んでます。 個人的には「沃野の伝説」がシリーズ中最も超大作と思ってるのですが、 この作品のドラマ化は可能でしょうか? 原作は冷夏による米不足が社会背景でしたが、 現代に置いては食品偽装問題にテーマを置き換えれば説明可能だと思います。 時節的にやるならば今しかないと思うのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.2

「テレビ局的にはタブー扱いに近い」と思うので、「ドラマ化は難しい」かと。 というか、「映像化するほど面白い作品ではない」と思われている感じですね。 例えば「黄金の石橋」は「映像化するのに向いている作品」ですね。 何故であるかは「原作ちゃんと読む派」であれば、言わずもがなですが。 私は「ユタが愛した探偵」までは全て読んでいたのですが・・・。

bonky653
質問者

お礼

まあ「沃野」は話が複雑過ぎて一般視聴者にはチンプンカンプンでしょうね。(笑) 複雑な話が好きなコアなファン向けになるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

「社会問題的なテーマの原作」は「まず映像化されない」気がしますよ。 「一般大衆受けし難い」から。 残念ながら「そんな重い作品よりは下世話な恋愛や愛憎の感情が絡んでくる作品を望む人の方が多い」ので。 「社会問題をテーマの根底に据えた作品」が好きな人も居るには居るのでしょうが、「人の感情が主軸の作品の方がより身近に感じられるので、その手の作品」が・・・と。 いや、いつぞやは「花粉症抑制米とかいうのを巡る殺人が描かれた作品がドラマ化されて」ましたが、まあ「余り期待出来ない」でしょう。 「内田先生が出て来るメタファー的な作品」も「黄金の石橋」と同様に「映像化する旨みがある」けれど。 「何よりも『水戸黄門的に、所轄の刑事達が光彦への態度をがらりと変える定番オチ』という醍醐味」あっての「浅見光彦シリーズ」ですから。

• Meegeren
回答No.1

少なくともTBSは止めて もこみち光彦に寺脇コロンボはミスキャスト過ぎる