• ベストアンサー

天河伝説殺人事件

浅見光彦シリーズは好きで、原作はほぼ全作読んでます。 25日にもドラマでやってましたが、何故こんなに何回も映画・ドラマ化されるのでしょうか? そんなに作品に魅力ありますでしょうか? 個人的には超大作の「沃野の伝説」をドラマ化して欲しいですが無理でしょうか。 原作は冷夏によるコメ不足が社会背景ですが、食品偽装問題に変更すれば 現在でも十分通用すると思うのですが大作すぎて厳しいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

まず、放送局毎に作りたい。映画会社も人気作品は作りたい。そういったことで、いくつもの作品が作られます。また、浅見光彦シリーズは旅番組の要素も多いので、視聴率も取れますからね。  でも、あのやりとりが見たいですからね。  コンビニにある漫画本に裏事情が書かれたりしている事も有りますが、予算の関係上もあるし、色んな問題が有り難しいケースもあるようです。スペシャル番組や映画だから予算があるという事も有るようですが。浅見光彦殺人事件も非常に難しい作品でドラマではやりにくい題材。漫画では色んな人が書いているので、光彦が分からないので出来たという事もありますね。

bonky653
質問者

お礼

原作って浅見シリーズの中ではそんなに人気あったのですかね? 奈良県とか天河村の観光協会から強烈なプッシュがあったとかだっだらまだ納得は出来ますけど。

その他の回答 (1)

• Meegeren
回答No.2

今回は速水・光彦御披露目ということで、最初に映画化された作品、いわば代表作「天河伝説殺人事件」を持ってきたのではないかと まぁ、「天河」は金田一耕助シリーズでいうと「犬神家の一族」に当たるのではないかと 「沃野の伝説」は随分前に呼んだので忘れてましたが、大作過ぎるというか、登場人物のせいではないかと これは「信濃のコロンボ」が出ているんですよね 現在、「信濃のコロンボシリーズ」をやってるのはテレ東だけで、こちらは逆に「浅見光彦シリーズ」をやっていない 「浅見光彦シリーズ」をやっているフジ、TBSはいきなり「信濃のコロンボ」を出してきても、誰?って感じですし、予め「信濃のコロンボ」を作らなきゃならないだろうと思います どちらの局も看板シリーズは結構あるので、制作ローテーションに新たに「信濃のコロンボ」を入れ込むには厳しいかな 内田作品だからといって、人気が出るとは限らないし(テレ朝の「福原警部シリーズ」はイマイチ) 特にフジは単発的ですが「岡部警部シリーズ」(岡部警部は「信濃のコロンボ」にも登場)をやっていますので、より作り難いでしょう 局別のザッピングドラマの題材としてはピッタリなんですが、やらないですかねぇ

bonky653
質問者

お礼

コロンボってTBSもフジもやってませんでしたっけ? 内田作品の中には原作で時節ネタが背景の物もあるので その機を逃せばドラマ化は不可能なのも結構ありますね。