隠し撮りの許容条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 隠し撮りが許されるのはどういう場合? 質問文章全体の100文字程度の要約文を作成する
  • 人との会話を相手に断りなく録音することは法律違反ではないが、隠し撮りはどうなのか?撮影場所や機材について説明する。
  • デイサービスや路線バスなどでの問題行動が隠される場合でも、隠し撮りはダメなのか疑問がある。なぜ撮影は許されず録音は許されるのかについて考察する。
回答を見る
  • ベストアンサー

隠し撮りが許されるのはどういう場合?

人との会話を相手に断りなく録音するのは、さほど法律に違反することは少ないという認識ですが、 隠し撮りするのは、どうなのでしょうか? 撮影する場は、自分の所有地内ではなく、自分以外の者が所有もしくは管理している場で、 特に撮影が禁止されている場ではないとします。 撮影する機材は、身に付けるアクセサリー型のもの、もしくは、鞄に仕込んだビデオカメラとします。 例えば、 1. デイサービスで世話をする人が暴力はすること無いが、嫌味な態度や表情で意地悪をする。 他の人の見ていない時にするので、そのことをデイサービスに訴えても家族に言っても信用してもらえない。 2. 毎日、路線バスで通勤しなければならないが、バスの運転手は女子高生には愛想よくするが、男にはふてぶてしい態度をとり、睨むこともある。 バス会社に言っても、相手は大きいグループ会社。うるさいクレーマーのようにあしらわれ、改善されない。 このような場合、隠し撮りが効果的とも思えますが、まだ一般的には録音は許され、撮影はいけないこととされているのは、なぜでしょうか? 1や2のような場合でも隠し撮りはダメなのでしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

隠し撮り、いわゆる盗撮ですが、「盗撮」というと何かいけないような気がしますが、実は盗撮を罰する刑法はありません。 卑猥目的とする盗撮は軽犯罪法や迷惑防止条例で処罰されますが、それ以外の盗撮はプライバシー侵害なので、刑法犯ではなく、民事的なものでしかありません。 実際問題はプライバシーの保護と肖像権の問題なので、隠し撮りを違法と判断する理由はありません。

noname#205166
質問者

補足

プライバシー、肖像権と比べても、 苦情を寄せた根拠としてだったら、許容範囲内でしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>プライバシー、肖像権と比べても、 >苦情を寄せた根拠としてだったら、許容範囲内でしょうか。 民事的な問題なので、相手次第です。 相手が逆切れして「プライバシーの侵害だ!訴える」となるかもしれません。 訴えたところでどうなるというものでもないですが。

noname#205166
質問者

お礼

実際は、隠し撮りをするというのがイメージとしてよくないので、おかしな奴とキャラ設定される可能性がある気がします。 ケータイでの録音があげ足をとられないで済む程度かもしれません。 ありがとうございました。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 そういえば、プライバシーと言うと仕事中に顔と名前(名札)を晒している時より、普段の時という気もします。 どうせ大ごとにならないと思って、ふざけた事や態度をする人が結構多いです。 これから、インターネットやデジタル機器の進歩で撮影したり、されたりも増えていくように思えます。

回答No.3

要は目的だと思うけど? その録音録画したものをどうするかだと思う 1とか2のために隠し撮りするなら別に問題はないと思うけど

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

違法行為、不法行為の証拠とする場合はありでは。 あくまでも、公序良俗に反するかどうか。 が判断基準でよいのでは。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 1と2も敢えて利用者を不快にさせるような事をしてはいけないわけですが、 不愉快・気分が悪いというだけでは、被害があったとは言えず、 撮影する根拠としては弱い気もしましたがどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • “隠し撮り”ってどうなんですか??

    はじめまして、17歳の♀です☆ 私には好きな人がいて、彼は学年で一番カッコイイと言われており、一緒のクラスになったことがなく、私と何一つ共通するものがありませんでしたが、去年メアドを聞いて、今年のバレンタインもあげました。しゃべったことはこの日だけしかありません…。 そしてもし!今月のホワイトデーにお返しをくれたら、私なんか相手にしてくれないだろうなぁ~と、フラれることを大・覚・悟の上でその場で告白しようと思ってます!! しかし、今日球技大会というのがあって、 彼はサッカーに出ていたので、友達と観戦していました。敵チームの子と彼がボールの奪い合いをしに私達が観戦しているところの近くに来た時に友達が“パシャッ!”と彼を隠し撮りしたのです!距離も近かったし、フラッシュも焚いてあったこともあって、コッチの方をチラッと見たので明らか気付いてた思います。 そのカメラは友達のもので、私が頼んで撮ってもらったわけじゃないのに…;; 隠し撮りのことを告白前に謝ろうと思いましたが彼女達が言うには、「気にすることではない」「私だったら(好かれているから)気にしない」と言っていました。もし私が誰かに同じようなことをされたら少しうれしい反面、勝手に撮られたし、もし変な顔で写ってると思うとイヤ…でも彼女達の言ってることも少し分かるような気がします。。 これは謝るべきでしょうか?回答よろしくお願いします…m(_ _)m

  • 郵便物を勝手に読んだり、隠し撮りする小姑…。

    旦那の妹(29)にイラついてる嫁(25)です。 初めて家に義親と義妹が遊びに来た時のことです。 これって非常識じゃない?私の心が狭いですか? っていうのを聞きたくてご質問させていただきます。 ちなみに義親は見てみぬフリっていうか、気になってないみたいで傍観者でした。 (1)郵便物を堂々と読まれた。 カウンターに置きっぱなしだったとはいえ、普通~~に手に取って読まれててビックリ。 隠れてコソコソ…とかじゃないし何ってことはないお報せのハガキでしたが、もやもやしました…。 みなさん、人のおたくで郵便物とか勝手に見ますか?見られたらどう思いますか? (2)収納棚の中見ていい?と言われた。 まだ会って2~3度目の人にいきなり「ココ開けて見ていい?」と聞かれたのもビックリですが とにかく何で?って感じでした。 中はただの本棚だけど、ラインナップを知られるのはあまり好きじゃなく… と思って戸惑ってたら旦那が止めに入ってくれて終了。 (3)iPadのパスワードを聞いてくる。 私が使っているiPadを見つけるなり、触らせて!と騒ぎ始めました。 (1)(2)のことがあった直後なので「絶対いや!!」と思い、聞こえないフリ(かなり不自然)してたのに いつまでも「ねぇ!ねーパスワード!わかったよ、見ないからロックはずしてよーねー」 と騒いで…。これも旦那が「うるっさいな!俺が仕事で使ってるから中は見せられない!」とお断り。 (4)隠し撮りをされた。 義親・義妹にお茶を出すためとか、いただいたお菓子を冷蔵庫へ…とか 台所に立ってるところをスマホで何枚か勝手に撮られてました。 後日旦那にそれが送られて来て「可愛い♪隠し撮りしちゃった♪お幸せにぃぃ~」 って書いてありました…。写真撮られるのすんごい嫌いなのでショックで声も出ませんでした。 旦那には「本当にごめん。俺も全然気がつかなかった」と本気で謝られ 「もうするなって言うから」と言われたのですが、 角が立つし…とか、私はすごく失礼だと感じたけど、自分がカメラ嫌いだからかも…と思うと 「すぐ言え!!」とも思えず、またやられたら言って…程度で終わりました。 後日、世間話ついでに実父にかいつまんで話したところ 「そのくらい誰でもするだろ(笑)気さくな子なんだよ」と言われました。 知人にも「あんたがカメラ嫌いだからムカついただけだよ。気に入られてるんだよ」とか 「別に特に重要じゃない郵便物なら見られても気にならないかも」とか言われ こんなにイラついてる自分が変なのか・・・?と思い始めました。 そもそも小姑は実家住みな上ここ2年くらいは無職で就職活動もバイトもせず 親にお金もらって友達と遊びまくって (親は友達と遊ぶのやめたら娘は引き篭もりになっちゃう!そんなの可哀想って言ってるみたいです) 親にせがんでTDLの大晦日のカウントダウンまで友達と行ったって聞いたトコで十分ドン引きだったんですが、そのご身分でちゃっかり男も作ってたと知った時には軽く怒りを覚えました…。 旦那は幸い私と常識のラインが似てて味方になってくれるのですが 「アイツの非常識さはまだまだこんなもんじゃないんだよ…  食卓に平気で足あげて物食うし、家族で外食したらその場ですげぇでかいゲップしたり…チェーン店のお気に入りメニューの味が昔と変わったってその場で声あげて泣いたり…」 と、「まだまだこの程度でびっくりしないでくれ」的なことも言って来ます。 正直冗談じゃなさすぎて笑えて来ます。 こうゆう人、皆さん的に許せる範囲ですか? YES NOどっちが多いのかな…と疑問に思ったので書き込ませていただきます。 長文失礼いたしました!

  • アイフォンの生録について

     知識のある方に教えて頂きたく、よろしくお願いします。  私は祭り(特に神輿中心)の写真撮影をしている者です。祭りとは神輿の渡御する祭りの場合、神輿(特に担いでいる神輿)・担ぎ手・お囃子・縁日・祭りを見物に来ている観客等諸々の物を含めて祭りと言う様に考えています。今までは神輿の撮影をしていればそれで仕事は成り立っていたのですが、諸々の物を含めた祭りをどう表現するか考えた時に、写真以外にその場の音が有ればよりもっと違った表現が出来るのでは・・・と考える様になりました。そこで神輿が渡御している時の担ぎ手の掛け声等の音・お囃子の音等が有れば・・・と考えています。  そこで写真撮影しながら祭りの様々な音を録音出来たら・・と考えています。もちろんメインは写真撮影ですから、祭りの場の音はコンパクトな機材で録音する事になります。と言う事を考えた時にどう言う機材が必要か私なりに考えた時に、常時持ち歩いているアイフォンで録音出来ないかと考えました。その時に必要な機材として、アイフォン以外にマイクと録音ソフトが必要になるかと思います。試しにアイフォン内臓のマイクで街の雑踏の音を録音した事が有るのですが、音が取れると言うレベルで、決して良い音で取れていると言うレベルではありませんでした。たぶん原因はマイクに有るのでは・・・と考えています。  私なりに色々調べたらアイフォン用の外付けマイクや録音ソフトにも色々有るらしく、生録経験のない私にとってどう言う機材が良いのか良く解りません。そこでどう言うマイクや録音ソフトが良いのかお教え頂けますでしょうか???マイクや録音ソフト以外に必要な機材が有りましたら、お教え頂ければ幸いです。  それと録音後の祭りの音はPC上で編集する事になるかと思います。編集ソフトもお教え頂ければ幸いです。  以上の件 よろしくご教授お願いします。

  • ウオークレコーダと称して小型カメラで常に撮影

    ウオークレコーダと称して出かけた先でのすべての行動をボールペン偽装小型カメラで常に撮影する事についてどう思いますか 発見した時に、隠し撮りだと思った場合相手を咎めたり警察を呼んだりしますか トラブルに遭うのは車に乗っているときだけとは限りませんよね。 録音と録画あればこれ以上の証拠はないと思います。

  • 町中での撮影(肖像権問題)とマナーについて

    はじめまして。 最近デジカメを買って、風景や駅・電車を撮っている者です。 さて過去の質問にも似たものがありましたが、ちょっと論点が違いそうなので新たに投稿させて頂きます。 ************** 町中で写真を撮る場合、一般の人が写りこんでしまうことがあるかと思います。こんな場合、その人をメインに撮っていなければ問題(法律的&道義的)ないのでしょうか。 以前どこかのサイトか本で、「町中でテレビ撮影しているのに映り込んだら?」の回答に「隠し撮りではなく、テレビカメラや各種機材でテレビの撮影をしている、と明らかなので、問題はない」と聞いたことがあるのですが…。 どんなもんなんでしょうか? あと、人がいる場所での撮影に際して、気を付けておられる点等、初心者にアドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 録音データがあり、和解無効を主張したいのですが

     民事訴訟を本人訴訟で臨んでいるため相談させていただきます。  相手側が私に物品の返還をするという前提条件で、裁判上の和解をしましたが、相手側が瑕疵のある状態で物品を返還してきました。そこで私は、裁判所に「和解は無効」と申し立てをしました。  しかし、裁判官は「裁判所としては和解は有効と考えます。和解の場において、その物品はあなたに相手側が瑕疵のある状態ということを伝えたうえでの和解でした。」と言うのです。  ところが、私は和解のラウンドテーブルの場において隠し録りで録音をしており、裁判官が言う「相手側が瑕疵のある状態ということを伝えたうえでの和解」ではないことは確かなのです。  民事訴訟規則77条のとおり、隠し録りで録音したものを証拠として主張するわけにはいきません。私は中途半端な形で口頭弁論を終え、判決が数週間後に出ることとなっています。面子を重んじる裁判官が「和解は無効」と認めることはありえず、「和解は有効」との判決になることは避けられません。そこで相談です。 (1)上告しても結果は期待できないので、判決が出る前に裁判所に次のア・イを送り、部分的でもこちらに有利な判決に傾けたいと考えますが、裁判官を脅迫したとみなされ、過料の制裁とかありえるのでしょうか。 ア.和解の場でやりとりした録音データと反訳書。 イ.「裁判官の『相手側が瑕疵のある状態ということを伝えた』とする見解は、記憶違いである。判決が『和解は有効』とするのであれば、和解の場でやりとりした録音データは、裁判の証拠としては無効でも、メディアを通して世に問う場合には有効である」と述べた意見書。 (2)実際に録音データを公表するのに効果的なメディア、裁判官批判のようなネットはないものでしょうか。

  • 貴方の彼女婚約者奥さんが、

    他人の恋愛に自分は、直接関係無いのに勝手に首を突っ込んで会社の人達に噂を流し無視するように仕向けるいじめ意地悪嫌がらせ等して相手を辞めさせて あたしいじめちゃったよ~と笑いながらあなたに言ってきたら何か言いますか?どんな対応態度をしますか?

  • 勉強会の撮影のバックアップ機材として適するもの

    とある学術的な勉強会を開きます。そこで、二人ほどの先生が一時間位づつ講演をします。撮影に慣れている人が機材を持ってきて撮影するので、基本的に問題ないのですが、あとで文字起こしをするときに、もう一台のカメラで撮影・録音されていると、聞こえなかった声が聞こえたり、プロジェクタの映像の見えなかったところが見えたりして、とても便利ではないかと思います。 そこで、あくまで予備として、もう一台のカメラで撮影しておきたいのですが、そういう場合には、どの程度の機材が必要でしょうか? ち(なみにiPad Pro は持っています)。数万円で買えるなら買ってしまいたいです。 カメラ類などの知識はゼロです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いだと思う人に取り入っていく自分

    なぜこんなことをするのか自分がわからないです。 職場で意地悪な人がいて、距離を置けばいいと思うんですが、心とは逆の事をしてしまいます。たとえば一生懸命話かけたり、「お世辞」を頑張って言ってみたり。会社を一歩出ると、情けなくて涙が出そうです。 どんな事をされて嫌なのかというと、たとえば誰が捨てにいってもいい汚いものを捨てるときに、自分が暇そうにしてるのに「これやらないとだめだよね」とわざわざ私に話しかけ、私が何か言うのを待ってその場に居座り・・・間を置いて・・・私が「やります」と言うのを待ちます。きっと他人をコントロールするのが好きなんですね。よく、人に命令しています。私なら自分でやるようなことも、気づかせてやらせようとします。気づいた自分がやればいいのに、やっぱり汚い仕事は嫌なんでしょう。私は自分の仕事があるのに、中断してやります。誰がやってもいいなら、私がやろう、って感じです。 そういうふうに、嫌なことを人にさせる名人なんです。因みに女性で同じ年ですが、いつも横柄で怖いです。 私は普段怒ったりしないので、そういう意地悪な態度も普通に受け入れてしまいますが、やっぱりちょっと嫌です。 そういうことが積み重なり、会社を辞めようとまで思っています。少ない会社の中でこんなに嫌な人がいるんだって残念に思います。 それなのに・・・そこまで考えているのに、もっといじめられたら怖いと思って、すごくすりよってしまうんです。馬鹿みたいに。もっと大きい態度でどっしりいたら、私なんかに頼めないと思いますが、きっとコントロールできると思われたのでしょう。悔しいですが・・・。 「お世辞」を言うのもやめたいし、いろいろ褒めるのもやめたいんです。そんな嫌な人間に一生懸命な自分が情けないんです。 どうしたらこの先毎日精神的に元気に生きていけるんでしょうか・・。 このままだと、自分が磨り減ってなくなりそうです。 感情を出せる人になりたいです。今はニコニコして、何をされても怒らず、おとなしい人間と化しています。疲れました。

  • アニメ会社に勤めたい人

    アニメ会社に勤めたいと言う人は、アニメ会社のどんな情報が知りたいですか? アニメーター、仕上げ、撮影、製作進行等々色々ありますが…どれを希望でも構いません。 例えば、撮影の仕事を希望しているが、機材、ソフトは何を使っているのか知りたい。 と言う感じでお願いします。