Acer、ASUS、エプソンのノートPCについてのサポート評判と初期不良について

このQ&Aのポイント
  • Acer、ASUS、エプソンのノートPCを低価格で購入しようと考えています。しかし、この3社のサポートの評判や初期不良のリスクについて気になっています。台湾の会社であるAcerとASUSのサポートの丁寧さや初期不良の頻度について教えていただけないでしょうか?
  • ノートPCの購入を考えていますが、Acer、ASUS、エプソンの3社から選ぶことにしました。安価なノートPCを購入するつもりなので、サポートの評判や初期不良の頻度が気になっています。特に、AcerとASUSの台湾の会社についての情報が知りたいです。どの会社のノートPCが初期不良が少なく、サポートが丁寧なのか教えてください。
  • Acer、ASUS、エプソンのノートPCを購入する予定ですが、この3社のサポートについて知りたいことがあります。AcerとASUSは台湾の会社であるため、どのようなサポートが提供されているのか気になっています。また、初期不良のリスクについても教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Acer、ASUS、エプソンについて教えてください

ノートPCを買おうと思っています。 メーカーはAcer、ASUS、エプソンで、 低価格のものを選ぼうと思っています。 そこで、質問なんですが この3社のサポートの評判ってどうなんでしょうか? とくに、AcerとASUSは台湾の会社のようなので気になってます。 PC自体は1年~2年問題なく動いてくれればそれで十分なんですが、 もし初期不良に当たって返品しなくちゃいけなくなった時が気がかりなんです。 それで、サポートが丁寧な会社のほうが良いかなと思いまして。 あと、極端に初期不良が多いとか故障しやすいとか そういう問題点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.7

Acer、ASUSはコストパフォーマンスは良いですが、サポートは値段なりと聞いたことがあります。 初期不良交換が出来たらともかく、店に修理に出しても代理店→台湾や中国の工場と修理に回されるので、一ヶ月くらい掛かることもあるとか。また、国が違いますから日本人が当たり前と思うサポートも受けられないでしょう。言葉がちゃんと通じるかも怪しいですし。(他のレビューサイトで修理で苦労したという書き込みは結構多く見かけられます) 自分はエプソンのPCを使っていて、一度修理に出したことがありますが、送ってから4日目には修理完了で帰ってきました。元々エプソンのPCは法人向けですので他のメーカーと比べると華やかさはありませんが、サポートには定評があります。ご質問の三社なら、間違いなくエプソンでしょう。

tk5323
質問者

お礼

>送ってから4日目には修理完了で帰ってきました。 素晴らしいですね! 回答ありがとうございました! 他の皆様もありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

• wormhole
回答No.8

>エプソンってもしかしてオンラインでしか売ってないのかな? EPSONのPCはオンライン販売が主で、ビックカメラとEDIONの一部店舗しか取り扱ってないみたいです。

tk5323
質問者

補足

なるほど、通りで家電量販店で見たことなかったわけですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

修理に関しては家電販売店で購入してもメーカサービスに丸投げするだけです。 そして或る程度纏まってからメーカ送付するから手間が掛かる。 企業向けの代理店で購入するのが一番最適と考えます。 ここなら『代替え品』だって用意されますよ。 今、家電販売店はショールーム状態で実際の購入はオンライン購入に移行している話を聴きます。 某T社の修理期間は家電販売店経由で約1ヶ月必要でした。 修理専門業者に交換部品が有れば、その場で修理。 使用中のPCの修理期間は中一日つまり3日目には戻ってきたので、 実質修理時間は半日程度ですな。 エプソンでも自社製造は行っていないはず。

tk5323
質問者

補足

>今、家電販売店はショールーム状態で実際の購入はオンライン購入に移行している話を聴きます。 らしいですね。私もオンラインで買おうと思っていますし。 >企業向けの代理店で購入するのが一番最適と考えます。 企業向けの代理店ですか。 少し考えてみます。

• HIROWI02
回答No.5
tk5323
質問者

補足

Lenovoってこういうことがあるから不安ですよね。 ThinkPad好きなんだけどなぁ…

• wormhole
回答No.4

その3社でしたらEPSONがよいかと思います。 私自身はサポートを利用することはありませんでしたが内容自体は充実してますし。

tk5323
質問者

補足

EPSONですか。 サポートの評判いいですよね。

• enylle
回答No.3

初期不良で一番楽なのは近所の家電量販店で購入すること。 店に持っていったらしまい。 2年程度なら一番安いLenovoとかは?

tk5323
質問者

補足

>初期不良で一番楽なのは近所の家電量販店で購入すること。 >店に持っていったらしまい。 やはりこれが一番楽そうですね♪ Lenovoは中国の会社なのが気になっています。。

• HIROWI02
回答No.2

私ならASUSですね。 ASUSは主にマザーボード等が有名ですが、ノートパソコンもコアなユーザーに好まれます。 エプソンのノートパソコンなんて、あまり見ませんね…。 国内メーカーだからと言って良質とは限りませんよ。

tk5323
質問者

補足

>ASUSは主にマザーボード等が有名ですが、ノートパソコンもコアなユーザーに好まれます。 意外と(?)ASUSって評判みたいですね。 >エプソンのノートパソコンなんて、あまり見ませんね…。 >国内メーカーだからと言って良質とは限りませんよ。 エプソンってもしかしてオンラインでしか売ってないのかな? 国内でも良質じゃないのがあるんですよね。。悩ましいです。

回答No.1

それはエプソンでしょう日本メーカーだから対応も早いし、他の2社は台湾なので対応は遅れますし、かたことの中国語交じりの日本語になり意味が通じなかったりします。

tk5323
質問者

補足

>他の2社は台湾なので対応は遅れますし、かたことの中国語交じりの日本語になり意味が通じなかったりします。 これなんですよね、問題は。