Acer、ASUS、エプソンのノートPCについてのサポート評判と初期不良について

このQ&Aのポイント
  • Acer、ASUS、エプソンのノートPCを低価格で購入しようと考えています。しかし、この3社のサポートの評判や初期不良のリスクについて気になっています。台湾の会社であるAcerとASUSのサポートの丁寧さや初期不良の頻度について教えていただけないでしょうか?
  • ノートPCの購入を考えていますが、Acer、ASUS、エプソンの3社から選ぶことにしました。安価なノートPCを購入するつもりなので、サポートの評判や初期不良の頻度が気になっています。特に、AcerとASUSの台湾の会社についての情報が知りたいです。どの会社のノートPCが初期不良が少なく、サポートが丁寧なのか教えてください。
  • Acer、ASUS、エプソンのノートPCを購入する予定ですが、この3社のサポートについて知りたいことがあります。AcerとASUSは台湾の会社であるため、どのようなサポートが提供されているのか気になっています。また、初期不良のリスクについても教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Acer、ASUS、エプソンについて教えてください

ノートPCを買おうと思っています。 メーカーはAcer、ASUS、エプソンで、 低価格のものを選ぼうと思っています。 そこで、質問なんですが この3社のサポートの評判ってどうなんでしょうか? とくに、AcerとASUSは台湾の会社のようなので気になってます。 PC自体は1年~2年問題なく動いてくれればそれで十分なんですが、 もし初期不良に当たって返品しなくちゃいけなくなった時が気がかりなんです。 それで、サポートが丁寧な会社のほうが良いかなと思いまして。 あと、極端に初期不良が多いとか故障しやすいとか そういう問題点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.7

Acer、ASUSはコストパフォーマンスは良いですが、サポートは値段なりと聞いたことがあります。 初期不良交換が出来たらともかく、店に修理に出しても代理店→台湾や中国の工場と修理に回されるので、一ヶ月くらい掛かることもあるとか。また、国が違いますから日本人が当たり前と思うサポートも受けられないでしょう。言葉がちゃんと通じるかも怪しいですし。(他のレビューサイトで修理で苦労したという書き込みは結構多く見かけられます) 自分はエプソンのPCを使っていて、一度修理に出したことがありますが、送ってから4日目には修理完了で帰ってきました。元々エプソンのPCは法人向けですので他のメーカーと比べると華やかさはありませんが、サポートには定評があります。ご質問の三社なら、間違いなくエプソンでしょう。

tk5323
質問者

お礼

>送ってから4日目には修理完了で帰ってきました。 素晴らしいですね! 回答ありがとうございました! 他の皆様もありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.8

>エプソンってもしかしてオンラインでしか売ってないのかな? EPSONのPCはオンライン販売が主で、ビックカメラとEDIONの一部店舗しか取り扱ってないみたいです。

tk5323
質問者

補足

なるほど、通りで家電量販店で見たことなかったわけですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

修理に関しては家電販売店で購入してもメーカサービスに丸投げするだけです。 そして或る程度纏まってからメーカ送付するから手間が掛かる。 企業向けの代理店で購入するのが一番最適と考えます。 ここなら『代替え品』だって用意されますよ。 今、家電販売店はショールーム状態で実際の購入はオンライン購入に移行している話を聴きます。 某T社の修理期間は家電販売店経由で約1ヶ月必要でした。 修理専門業者に交換部品が有れば、その場で修理。 使用中のPCの修理期間は中一日つまり3日目には戻ってきたので、 実質修理時間は半日程度ですな。 エプソンでも自社製造は行っていないはず。

tk5323
質問者

補足

>今、家電販売店はショールーム状態で実際の購入はオンライン購入に移行している話を聴きます。 らしいですね。私もオンラインで買おうと思っていますし。 >企業向けの代理店で購入するのが一番最適と考えます。 企業向けの代理店ですか。 少し考えてみます。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.5
tk5323
質問者

補足

Lenovoってこういうことがあるから不安ですよね。 ThinkPad好きなんだけどなぁ…

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.4

その3社でしたらEPSONがよいかと思います。 私自身はサポートを利用することはありませんでしたが内容自体は充実してますし。

tk5323
質問者

補足

EPSONですか。 サポートの評判いいですよね。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.3

初期不良で一番楽なのは近所の家電量販店で購入すること。 店に持っていったらしまい。 2年程度なら一番安いLenovoとかは?

tk5323
質問者

補足

>初期不良で一番楽なのは近所の家電量販店で購入すること。 >店に持っていったらしまい。 やはりこれが一番楽そうですね♪ Lenovoは中国の会社なのが気になっています。。

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.2

私ならASUSですね。 ASUSは主にマザーボード等が有名ですが、ノートパソコンもコアなユーザーに好まれます。 エプソンのノートパソコンなんて、あまり見ませんね…。 国内メーカーだからと言って良質とは限りませんよ。

tk5323
質問者

補足

>ASUSは主にマザーボード等が有名ですが、ノートパソコンもコアなユーザーに好まれます。 意外と(?)ASUSって評判みたいですね。 >エプソンのノートパソコンなんて、あまり見ませんね…。 >国内メーカーだからと言って良質とは限りませんよ。 エプソンってもしかしてオンラインでしか売ってないのかな? 国内でも良質じゃないのがあるんですよね。。悩ましいです。

回答No.1

それはエプソンでしょう日本メーカーだから対応も早いし、他の2社は台湾なので対応は遅れますし、かたことの中国語交じりの日本語になり意味が通じなかったりします。

tk5323
質問者

補足

>他の2社は台湾なので対応は遅れますし、かたことの中国語交じりの日本語になり意味が通じなかったりします。 これなんですよね、問題は。

関連するQ&A

  • Acer ASUS lenovoご使用の方に質問

    Win 8のノートを探してます。 本当は東芝のノート(デスクトップは置き場がないので)を買いたい のですが予算が少なく下記メーカーを検討しているのですが Acer ASUS lenovo でもASUS は評価は価格以上と高いのですがサポートは最悪「二度と買わない」という書き込みが多数あります。初期不良の対応も悪いようです。 それでじゃあ品質はと検索して見るとこんな書き込みがありました。 ASUS ≧ HP ≧ DELL ≧ Acer >>>>>(決して超えられない壁) >>>>>>>> lenovo lenovo って今だとGシリーズが結構売れてるみたいだしThinkPad もありますよね。 そんなに品質悪いんですか?すぐ壊れちゃいますか? もしそうならサポートを我慢してASUS かな・・・・ 個人意見でいいのでお聞かせください!

  • Acerの修理

    Acerのモニターを4日前買ったのですが初期不良でした。 Amazonで買ったのですが返品・交換などの対応はどのようになっているのですか?

  • 【acerエイサー】 VS 【ASUSエイスース】

    PC対決:【acerエイサー】 VS 【ASUSエイスース】:評判は、・・・・ 現在は、日本国内ではとても馴染みがあり、使用している方も多い【acerエイサー】と【ASUSエイスース】ですが、全体的にはどちらが優れたパソコンでしょうか? 大まかな回答で構いません。 また、買うとしたらどちらのメーカーを選択しますか? 【acerエイサー】 http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/home http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) 【ASUSエイスース】 ※アスース http://www.asus.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/ASUS

  • モバイルパソコン ASUSとacer

    モバイルパソコンの購入を検討しているのですが、結局のところ、  +ASUS Eee PC 901  +acer AOA150-Bb(w) のどちらかにしようという結論に至りました。ASUSの方は(その通りにはいかないでしょうが)バッテリの駆動時間が約8時間というのとSSD(4GB+8GB)が搭載されている点でいいなぁと思っています。ですが、無料のwebストレージで20GBの容量が確保できるようですが、基本的にはSSD12Gなので、12GといったらOSがインストールされて他のソフトがいくつかインストールされていたら、もうほとんど自分で使える部分はないのでは?という点で心配です。 それに対してacerはHDDではあるものの120Gで問題はないのですが、ASUSでも外付け(コンパクト)ハードディスクを付ければそれほど問題にはならないのでは、とも思うのです(外付けだとデータの転送に時間がかかるのがイヤですが)。 なによりacerは6Cellバッテリー(どうやら9千円くらいで買えるらしい)を追加で購入しないとバッテリの駆動時間が気に入りません。プラス9千円を追加するのならASUSの方がいいのかなぁ、、、とも。 実際、最近のパソコンはモバイルといえども性能がいいので、特別に何か(例えばゲームとか動画編集など)を行わないのであれば、自分の好みと値段だけで決めてしまってもいいかと思うのですが、どうでしょう?

  • Lenovoとacerのサポート品質について

    価格comのノートパソコンのレビュー見ていたら、Lenovoとacerのサポートが悪いと書いて有ったんですが、本当にそうなんでしょうか? 私には一部の人が神経質すぎるようにしか見えませんが あと初期不良も多いんですか?

  • 日本エイサー(Acer)のパソコンは?

    AcerのパソコンがLycosのパソコン売上高ランキングでも6位に入っているのですが、Acerのパソコンの評判て聴いたことが有りません。(良いとも悪いとも)実際使っている方がいたら使用感をお聞かせ下さい。故障率、拡張性、機能、サポート体制等なんでも結構です。また、LycosのランキングにVT33-415RF (モニタ無しモデル)とあるのですが、AcerのHPではモニタ付きモデルしか販売していないようですが、モニタなしモデルの購入方法も教えて下さい。

  • ASUSマザーボード

    ご存知の方もいるでしょうがASUSのマザーボードにはメモリを装着していなかったりするとDRAM LEDが点灯します そこで質問なんですがこのDRAM LEDを故意的に点灯させようとしても点灯しない場合これは単にマザーボードの故障なんでしょうか 自分はAmazon.com(アメリカアマゾン)サイトで購入したのですが初期不良だった場合どうすればいいのでしょうか? 送料はどうなるのでしょうか また日本にASUS支店はあるのでしょうか 質問がうまくまとまらなくてすいません

  • 新規購入したパソコンのネットが遅い(acer)

    8月半ばにacerのAspire V5-431P-H14C/Sを購入しました。OSは8です。 ネット環境はマンションのもので詳細は分かりませんが光など高速な物では無いと思います。 購入から1ヶ月ほどは有線LAN(コンボケーブルを通すタイプ)を使用していましたが快適でした。 しかしその後遅くなり、全く繋がらないことも出てきました。 もう一台別のPCを使っていますが(同時使用というわけではなく)そちらは問題ありません。 無線でiPhoneを使用しても同様です。このパソコンのみが遅いようです。 有線と無線で比べると無線の方がやや早いですが結局どちらももっさりしてます。 初期不良かと考えacerのサポートセンターに電話したところドライバーのアンイストールと初期化を提案されどちらも試してみましたが結局改善されずメーカーに修理として発送しました。 しかし「工場でのチェックには全く異常は無くそのままの返送となります」とのことで何も解決しませんでした。コンボケーブルにも問題無いそうです。 その後も再度、初期化を試してみましたが一向に改善されずどうしていいかわからない状況です。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、ネットの通信速度などを調べる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Acerのネットブックを父に買うなと言われてしまいました。

    Acerのネットブックを父に買うなと言われてしまいました。 今持っている、Acerのネットブックに異常が発生し、サポートセンターへ電話し修理ということになりました。しかし、ここを修理すると次はここが壊れているというような感じで、今回が3回目の修理になります。 ところが、29日に、「返却する。これから30日には発送する。」との電話がありましたが、5月2日になっても帰ってこないため電話すると、「まだ発送していない。発送は6日になる。」という電話がありました。 このことを父に話したところ、もう二度と買うなと言われてしまいました。 しかし、私はいまAcerの別の機種のネットブックを買おうと思っています。 バッテリのもちや解像度などを考えて、この機種にたどり着いたのです。なので帰るつもりはありませんし、父に黙って買って、後でいろいろ言われるのも嫌です。 父は、「日本製じゃないからいけないんだ。」「台湾だから、ダメなんだ。」というばかりです。 正直私は、サポートにそこまで高い期待はしていなかったので、そのような対応でもいいと思って買いましたが、父に話すときつい、感情的になってしまい、余計にサポートの悪い会社だと思ってしまったようです。 どうにか父を納得させて買いたいです。 なにかいい案はないでしょうか?

  • パソコン工房とエプソンダイレクトのアフターサービス

    どうか、よろしくお願いします。 もう、20年近く、エプソンダイレクトのBTOを利用しています。 今のデスクトップPCもVistaですが、7年前から故障をしたことはありません。 また、最近、自分でHDDの交換をしたのですが、 Vistaのリカバリーがどうしても出来ず、 エプソンのコールセンターのサービスを受けました。 2時間でも、3時間でも、付き合って下さって、 こちらが、ヘトヘトになっても、問題が解決するまで、徹底的にサポートしてくれました。 この点だけでも、エプソンのサポートには本当に助かっています。 また、コールセンターが繋がらないことは、ほぼ無く、 ほんの些細なことでも、主にWindowsの操作ですが、サポートをして下さり、 本当に凄いと思っています。 Vistaのサポート期間は2017年の4月までですから、 PCの買い替えに、まだ急ぐことはないのですが。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/xp_vista/ エプソンダイレクトのPCのラインナップが、ミドルタワーが1種だけで、 http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7300/ 予算的に、PCにかけるのは、15万程が限度で、 上のモデルはスペック的に問題は無いのですが、 少し?PCケースのデザインに難があるので、次のモデルを待っている状態です。。。 15万ほどの予算なら、 家の近所に、パソコン工房の店舗があって、 パソコン工房のサイトで、BTOカスタマイズすると、 120GBのSSDや2TBのHDDも取り付けて、 CPUグリスや、電源、CPUクーラーなども上位機種に設定して、 エプソンと予算が変わらない程のスペックになります。 例えば、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8imn705i7sx_main.php また、保証・サポートでは、365日24時間となってはいますが・・・ ここまで、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 要するに、私の質問は、パソコン工房でのBTOパソコンのアフターサービスは、 いかがなものか?ということを教えて頂きたいのです。 エプソンは、親会社がセイコーエプソンで、 マザーボードの基盤の部品等も日本製で、故障は、ほぼ無いですし、 そして、そのサポートの力の入れ用は、経験して分かっています。 「メーカーのエプソン」と「ショップの?パソコン工房」を比べては、いけない。 という意見もありましたが、 パソコン工房の、基本、365日24時間サポート、 オプションで、1年のリモートサポート、3年の安心保証などもあり、 いかがな、サポート体制だろうか?? と、パソコン工房のアフターサービスについて、ご意見を聞きたく書きました。 長々となり、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。