最適な会計ソフトの導入を検討中!

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の中小不動産会社で会計ソフトの導入を検討中です。
  • 最適なソフトを教えてください。
  • 会計ソフトの導入についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

会計ソフト

勤務先の中小不動産会社で会計ソフトの導入を検討中です。 最適のソフトを教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

会計ソフトと一口に言っても、 様々な業務ごとにソフトウェアが提供されているのが一般的です。 なので、どの業務を会計ソフトで処理するように希望しているのかを 明示した方が、アドバイスがつきやすいと思いますよ。 Epson http://www.epson.jp/products/oen/ 弥生 http://www.yayoi-kk.co.jp/ あたりじゃないですかね

関連するQ&A

  • 会計ソフトは何を選べば良いか?

    よろしくお願いします。 この度、勤務先の会社で新たに会計ソフトを導入することになったのですが、市販の会計ソフトでもいろいろ出てますよね。勘定奉行とか、弥生会計とか大蔵大臣とか・・。それぞれに特色はあるのでしょうが、選ぶ基準がよくわかりません。たぶん機能的にはどれもそれほど変わらないのではないかと推測しているのですが、選ぶ際の決め手って何かあるんでしょうかね?また、もし各ソフトを比較したサイトなどをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 会計ソフト選びで迷っています。《急いでます!》

    今回、親戚から会計ソフトを選んで欲しいと相談を受けました。 親戚の会社は不動産業で社員数名の小規模な会社です。今までは手書きで経理をしていたみたいで、ある程度は自分達で帳簿付けをし、その後は会計事務所さんへお願いしていたそうです。 今後は自分達で全部し、最後のチェックだけを会計事務所さんへお願いしようということで、会計ソフトの導入を検討しているとのことです。 過去の質問を見ていると、弥生会計や会計王が良さそうです。 ・小規模の不動産業 ・経理をするのは年配者。パソコンにはさほど詳しくはない。 ・初心者でも使い勝手が良い ・サポートがしっかりしている の点からどちらのソフトが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 良く使われる会計ソフト

    会計事務所で、顧客の使用に合わせた会計ソフトを導入検討しています。SAPなどの大規模ユーザー向けソフトは別として、中小企業で使われる会計ソフトの上位を知りたいので、知っている方は教えてください。(外資系企業も含めて考えています。)

  • 初心者に使える会計ソフトについて

    父親から事業(不動産管理)を引き継ぐことになり、 収支報告のために会計ソフトを導入しようと考えているのですが、 困ったことに今まで全く知識のない状態です。 そんな私でもスタートできる会計ソフトがあれば、 ぜひとも教えてください!

  • 会計ソフトについて。

    弥生会計ソフトを導入したいと思っているのですが、このソフトを導入すると、月々の税理士さんの顧問など依頼しなくても自分達できちんと経理できるものでしょうか?小さな会社ですので、税理士さんを雇うほどでもないと思っているのですが、経理経験が少ない為、自分達では何をどうやっていけば良いのか、わからないのです。弥生会計は誰にでも使いこなせるものでしょうか?教えてください。

  • 会計ソフトについて

    法人を設立し、個別指導塾を始めたいと思っています。 経理の知識はあまりないのですが(簿記3級程度)、会計ソフトを導入しようかどうか迷っています。 それとも会社が小さいうちは、会計ソフトに振り回されずに、こつこつと記帳したほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • MACで会計ソフトを使用したいのですが

    会社でMACを使用しており、WindowsPCは一台もありません。 今後会社PCにて会計ソフトを導入することになりましたが、どんな会計ソフトがいいのか分かりません。 そこで、使い勝手がよく、会計素人でも分かりやすいソフトがどれかを教えてください。 新しくWindowsPCを導入することは考えておりませんので、MACPC対応の会計ソフトでお願いします。 なお、クラウドでもソフトでも構いません。常に最新版(法改正等に迅速に対応している)で使用でき且つ細かく入力できるものがいいです。 ちなみにfreeeやA&A等を検討しているのですが、こちらを使用してる方の感想等もあれば教えていただければ幸いです。 PC環境を整えた方がいいとか使い方による等の回答はいりませんので、あくまで法人として使用できる会計ソフトと使用している方の感想を的確にご回答ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトの相場

    会計ソフト導入の初期費用等について質問します。 1 建設業 従業員:50人程度 資本金:約5000万     この規模の会社で会計ソフトを新しく導入する場合の   おおまかな初期費用の相場はいくらほどでしょうか   (どのメーカー・どんな機能を付ける等条件は色々でしょうがおおざっぱな額でお願いします) 2 量販店などで販売している会計ソフト(弥生会計など)は中小企業向けの   ソフトと認識しているのですが、具体的な規模(売上・従業員数・資本金等)   で言うとどの程度までなら使えるのでしょうか 取引先の話なのですが、1の規模の会社が会計ソフトを新しくするということで その初期費用に300万円程かかったと聞きました。 (使い方の講習会費や数年のサポート費込み) 量販店で売っている会計ソフトは中小企業向けで、 せいぜい数万円だったはずと思い驚き質問しました。 3 また、こういう数百万円するソフトと市販のソフトでは使い勝手がそんなに   違うものでしょうか。 おおざっぱな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 会計ソフトの選び方

    新会社で会計ソフトの導入があります。 会社の業態は「その他金融業」で将来は投資顧問を目指している業種です。 前の会社で使っていたのがソリマチの「会計王」でしたので私は使い慣れている「会計王」にしたいと思っていますが、PCネットワークをお願いした業者の方に「勘定奉行」「PCA」が自分の営業にもなるらしくすすめられています。 そこで質問なのですが、業種によってこの会計ソフトがいい。というのがありますか? 「勘定奉行」と「会計王」の違い、長所、短所、特徴など教えていただけると幸いです。

  • 会計ソフトについて

    建設業を個人で営んでいる者です。 先日、建設業の許可更新を行ったところ、毎年決算書を提出するように指導を受けました。 会計ソフトの導入を検討したところ、無料体験版があったのでダウンロードしてみました。 ある程度入力して決算書を作成したのですが、決算書の様式が建設業・個人の指定されたものと違いました。 決算書の様式だけを変えることはできるのでしょうか。 今、検討しているのは、会計王12と弥生会計11です。 どちらが初心者向きでしょうか。