• 締切済み

バイオリニストのギャラ

宜しくお願いします。 東京芸術大学を10年前に卒業したプロのバイオリニストの マネージャーを担当することになりました。 今まで、そのバイオリニストは自分で契約交渉などをしてきましたが、 限界を感じて私は、畑違いの職種ですが法的な専門家であるため 契約業務を請け負うことにしました。 ここで、問題になるのがギャラです。 バイオリニストは、地方では比較的有名な人物です。 リサイタルなどでは、金額も異なってくるでしょうが、参考までに 相場があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

質問主です。東京芸大というのは間違いです。 大阪の某大学です。 修正します。IDが不明になったので補足しました。

• Tann3
回答No.1

経歴(コンクール実績なども含む)、現在の立場(独奏者、オーケストラのメンバー、指導者など)、人気・知名度などによって、それこそ「時価」だと思います。  また、出演依頼元が、プロの営利団体か、アマチュアか、慈善事業か、さらにその財政状況などによっても変わると思います。  さらに、出演場所が近所か、交通費や宿泊費を必要とする場所か(その場合、移動・宿泊に要する時間も拘束することになる)、演奏時間・回数・内容(演奏曲の難易度、共演者のレベル)も考慮する必要があります。  ご本人に、これまでの実績を教えてもらうのが、最も当人の「相場」を反映しているのではないでしょうか。