• ベストアンサー

浴槽内のプラスチックが、割れて

浴槽内のプラスチックが、割れて  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ユニットバスを使っているのですが、浴槽内で滑ってしまい、浴槽内のプラスチックが、割れて水漏れがします。  浴槽毎の交換が、良いのですが、何か接着剤のようなもので、応急処理をすることは、できませんでしょうか?  今は、ガムテープを張ってごまかしていますが、水漏れが完全に止まりません。  浴槽の交換は、高価になると思います。  費用が心配です。  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

シリコンシーラントで着きますよ。 まずは体重をかけて割れ目を大きくしてシーリングします。 次に外から盛り上げてシーリングします。 一日おけばいいでしょう。 その前に割れ目を湿らせてしまってるから、 中に入って割れ目をドライヤーなどでよく乾燥しないとダメかな。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  直せる方法を提案いただき、ありがとうございます。  自分ひとりなら、これで、我慢しますが、子供が、元気があまり、割ってしまったので、直しても、また、やられそうなので、思い切って、浴槽内部を交換することになりました。  次回には、何かの参考になるかと思います。  敬具

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>浴槽内のプラスチックが、割れて水漏れがします… 浴槽内のプラスチックって、浴槽自体がひび割れでもしたのですか。 それとも浴槽本体ではなく、何か別の小物ですか。 >ガムテープを張ってごまかしていますが、水漏れが完全に止まりません… ガムテープでも少しは効果がある程度の傷なら、ホームセンターなどでエポキシバテを買ってくれば良いです。 エポキシパテとは、色の違う 2種類の粘土のようなもので、色が均一になるまでこね合わせてから貼り付けます。 必ず、水中でも使用できると書いてある物を買ってください。 (某社の例) http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html あと、一言でプラスチックといってもいろいろな種類があり、エポキシパテとは言え、着くものと着かないものとがあります。 割れた部分の素材が何であるか、正確に見極めることも肝要です。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。 > >浴槽内のプラスチックが、割れて水漏れがします… > > 浴槽内のプラスチックって、浴槽自体がひび割れでもしたのですか。 > それとも浴槽本体ではなく、何か別の小物ですか。  浴槽自体お湯をためて置くところです。 > > >ガムテープを張ってごまかしていますが、水漏れが完全に止まりません… > > ガムテープでも少しは効果がある程度の傷なら、ホームセンターなどでエポキシバテを買ってくれば良いです。 > エポキシパテとは、色の違う 2種類の粘土のようなもので、色が均一になるまでこね合わせてから貼り付けます。 > 必ず、水中でも使用できると書いてある物を買ってください。 > > (某社の例) > http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html > > あと、一言でプラスチックといってもいろいろな種類があり、エポキシパテとは言え、着くものと着かないものとがあります。 > 割れた部分の素材が何であるか、正確に見極めることも肝要です。  提案ありがとうございます。  出費がかさみますが、思い切って、浴槽ごと交換することにしました。  ガムテープと言っても、実際は、ビニールシートのようなもので、かなり、口は、大きく(15センチ程度)簡単な接着剤では、無理と判断しました。  提案の内容は、別の箇所で試して見ます。 敬具 > 投稿日時 - 2013-10-12 16:15:55通報する

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2
mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。 コニシ FRP補修用 パック 100g  を提案いただきました。今回は、浴槽の交換になりましたが、次回に利用させていただきます。  敬具

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

かけた場所が、、平面なら、穴より大きな、アルミ板をリベットうち、エンドボンドエンドコーティングで。 局面なら、かなり難しいと思います。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。  割れたところは、局面で、かなり修理は、難しいと判断したこともあり、思い切って、浴槽を交換することにしました。  しかし、提案していただいた修理方法は、今後の参考にさせていただきます。  ありがとうございます。  敬具

関連するQ&A

  • 浴槽のきしむ音

     何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  築20年程度の中古マンションを買いました。  風呂場の浴槽に入ると  ギィーギィー  と音がします。  プラスチックの浴槽で、プラスチックが、きしむ音です。  前のエプロンを外し、後付の浴槽を外して持ち上げると浴槽の床から音がしていることが、分かります。  浴槽のきしむ距離は、何ミリかではないかと想像します。  浴槽からの水漏れや、ひび割れは、ありません。 ●Q01. 浴槽の下に何かかませて浴槽の底が、沈まないようにすれば、きしむ音は、無くなるのではないかと想像です。この場合、浴槽の下に何かかませるとかで、音なしにする方法があるでしょうか?  あれば、詳細を教えていただいてやってみたいです。 ●Q02. 上記の詰め物をすれば、浴槽の寿命を延ばす方法に効果があるのではないかと考えますが、いかがでしょうか?  浴室を交換すると100万円程度かかります。安い方法を考えたいのです。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 浴槽を修理するか取り替えるか

    浴槽の底にヒビが入って水を汲んでも漏れてしまいます。 接着剤やシリコンなどで応急処置していますが、効果がありません。 いっその事浴槽を修理して貰うか交換して貰うかしようと思いますが、どっちが安上がりでしょうか?

  • ユニットバスの浴槽の取り外し

    7年前にノーリツのシステムバスを2階に取り付けました。介護の必要上、浴槽を介護用のものに取り替えたいと思い、浴槽を撤去してそのあいた部位を床と壁にしてほしいと、施工業者に依頼したところ、ユニットバスなので、浴槽は取り外せないといわれました。ユニット全体の交換になるというのです。そのためには2階の壁を壊して、クレーンで取り外すしかないとのことです。これは大工事で費用も大変です。浴槽をはずして、その跡を水漏れしないように、パネルなどを張ってもらうだけでよいのですが、このようなことはできないのでしょうか。あるいは専門の業者がいるのでしょうか。お教えいただければ幸です。

  • 浴槽に入ると「パキッ」と音が鳴る

    お世話になります。浴槽についてわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 築20くらいのマンションに転居しました。 マンションの浴室は、賃貸アパート・マンションなどで良く見るユニットバス。追い炊き機能は付いておらず、浴槽は動かせるタイプのようです。(壁と一体にはなっていません) 浴槽を動かして見たわけではありませんが、パッと見で浴室・浴槽共にヒビ割れなどは無さそうです。 ですが、浴槽に足を踏み入れると(つまり体重が浴槽の底に掛ると)「パキッ」という音がします。プラスチックが割れるような音です。大人の体重くらいだと鳴ります。だいたい、底の中央付近に体重が乗ると鳴る感じですが、一度鳴ってしまうとその後、しばらく鳴らないようです。 1) 浴槽の見えない底。もしくは浴室などにヒビ割れがあるのでしょうか。 2) もし、ヒビ割れなどがある場合、早急に取り換えた方がよろしいでしょうか。   何か起こってから(目に見えるヒビが入って水漏れした等)でも大丈夫でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 早急に取り換えた方が良いようなら、仲介の不動産屋に相談しようと思います。

  • ステンレスの浴槽は今ありますか?

    風呂場のリフォームをしようかと検討中です。 ステンレス浴槽が良いかなと思うのですが、 今はユニットバスでプラスチックの物が一般的な 用ですが、なぜステンレス浴槽はなくなってきたのでしょうか? プラスチックよりも金属の方が長持ちするように思うのは 私だけでしょうか? 魔法瓶浴槽のような新しい商品も出てきていますが、 なぜプラスチックの浴槽が一般的になってきたか お教えください。

  • 浴槽にひび

    浴槽の中の方の横がひびが入って、少しズレています。 水漏れはまだ確認出来ませんが、市販されているのを使って修理しようと思っています どんな物を使ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 材質はプラスチックみたいなやつです

  • 2階に浴室がある家で木製浴槽を置けますか?

    現在、新築計画があり間取りを設計している段階です。 2階に浴室を持ってくることは決まっていますが ユニットバスではなくて木製の浴槽にしたいと家族が言ってます。 私は手入れも楽だし、2階に設置するのであれば水漏れの心配もあるので ユニットバスでいいのではないかと思うのですが・・・ 家は木造軸組工法で建築します。 2階に浴槽を持ってくる場合の注意点や ユニットバス以外ならこれがおすすめなど どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 浴槽のふちにひび割れ

    築15年たった浴槽のふちに細かいひびが出てきました。 ひびはふちの部分だけなので、水漏れ等の心配は 無いのですが、ひびが黒ずんでいるので見た目が 良くなく、入浴していてとても気になります。 メーカーに電話したら直せないとのことで、浴槽の 交換を薦められました。 予算が無いので、あまりお金をかけずに簡単に ひび割れを直す方法はないでしょうか? 浴槽の材質はポリバスだと思います。

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴槽の循環口にエポキシ剤があるのではがしたい

    浴槽の循環口から水漏れがしていたのでもう使わない目的で ホームセンターにあった水中エポキシ剤(セメダイン)というのを買って循環口と浴槽がくっつくように塗ってしまいました。 結果、循環口の奥の方がひび割れか何かで水漏れしているようでエポキシ剤と関係ない箇所で意味がありませんでした。 そこで循環口を完全に外して化粧蓋にしたいと思ったのですが、エポキシ剤がはがれず困っています。 浴槽はよくあるユニットバスのような材質なのですが剥離剤とかを使用しても問題ないでしょうか。 もしくはほかに何か手があれば教えていただきたいです。 循環口は破壊されても構わないのですが浴槽は壊したくありません・・。