• ベストアンサー

肝臓と胆汁のやくわりについて

胆汁と肝臓の役割は イコールですか? また違うとしたらそれぞれの役割をざっくり教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胆汁というのは肝臓でつくられた液体のことです。肝臓でつくられたあと、胆のうという肝臓の下にある小さな臓器に蓄えられます。 おもに脂肪を分解するはたらきを助けます。 肝臓は化学工場と例えられるように、様々な複雑な化学反応を起こしています。 *肝臓の役割* 1尿素の生成 たんぱく質を分解するときに生じる有害なアンモニアを、害の少ない尿素に変える。 その後尿素はじん臓に運ばれて尿として排出。 2解毒作用 お酒などのアルコールを分解。 3胆汁の生成 4ブドウ糖の貯蔵 グルコースをグリコーゲンに変えて中にためこむ。体内の糖が少なくなったら グリコーゲンをグルコースに戻して血液を通して全身に運ぶ。 5たんぱく質合成 有名なごろ合わせの「にげたぶた」で覚えましょう!