片親が中国人で子供の国籍と姓

このQ&Aのポイント
  • 子供の国籍と姓に関する疑問と不安
  • 出産は日本で行うが、子供の国籍は中国国籍にできないことを知った
  • 夫婦別姓であるため、私の姓を旦那の姓に変更することを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

片親が中国人で子供の国籍と姓

中国人と結婚して、2年目です。 現在、妊娠9ヶ月です。 日本で出産します。 夫婦別姓です。 本来、子供の国籍は中国国籍で父親(中国人)の姓にするはずだったのですが、 最近になって、片親だけが中国人だった場合、日本で出産すると、 子供は中国国籍に出来ず、姓も父親(中国人)の姓に出来ないことを知りました。 1、今から中国で出産することは不可能だとすると、   出来ることとして、私の姓を旦那の姓に変更することぐらいしかないのでしょうか? 2、子供を中国籍にすることはもうどうすることも出来ないのでしょうか? 3、国籍は日本なのに、姓が中国姓だとやはり変でしょうか? 中国人男性と結婚した人(片親が中国人)が自分たちの周りにいなかったため、 無知でのんびりしていたため、とても慌ててます。 教えていただきますよう、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

新聞などを読んでいて知った事からの「推測」ですので、ほかにガッチリした知識に基づくアドバイスがあったらこれはスルーしてください。 1、香港へ行って出産されたらどうでしょう。  いま、中国人妊婦が香港籍を得るために香港へ行って産科?病院に入院して、地元妊婦がはみ出すし、本土人のマナーが悪くて列車内などで子供に大小便をさせたりするので、香港人が怒っているという趣旨の記事を読んだ記憶があります。  中国本土人がなんで子供を香港籍にしたいかというと、子供が香港人だと、親も自由に香港へ行けるからだそうです。まさにアメリカ的。  そのとき以来思っているのは、たぶん香港はアメリカ的な「香港で生まれた子は香港人でアル」と規定しているのではなかろうかということです。  中国本土人は嫌われて、旅行が制限されていても、質問者さんは日本人。日本人でアルというご威光で香港へ旅行して、出産してしまえば香港戸籍が得られるのではないかと思います。  なんと言っても、日本人は世界170カ国にノービザで行ける国民ですので、行けると思うのです。また、お子さんはハーフですから、香港籍にはなれないということもないんじゃないかと思います。 > 私の姓を旦那の姓に変更  できるのですか? 私はできないと思っていましたが。  日本人は結婚相手(多くは女性)に姓を変えてもらって、自分たち(夫)の一族に迎え入れるという考え方をします。多くの女性側からいうと、姓を変えて婚家の一族になるという考え方をするので、質問者さんもその発想で、安易にお考えなのではないですか?  典型的には韓国・北朝鮮なのですが、他姓の女性に栄誉アル自分たちの姓を名乗らせて自分たちの一族に加えるという「不名誉」なことはしません。  欧米は男女平等の見地からの夫婦別姓ですが、韓国は女性差別の結果の夫婦別姓なのです。  韓国思想の本家である中国も、男女別姓ですし、姓の数も韓国ほど少なくないですが日本に比べたら圧倒的に少ない(創氏や改姓はない)ので、改姓という発想がないのではないかと思っているのですよ。  韓国の思想からすると、同姓相娶らずで、姓が同じで本貫が同じだと結婚できません!ので、夫婦が同じ姓を名乗っているのは少ないラシイのですが、中国が韓国の思想の本家であることを考えると、夫婦が同じ姓を名乗るのは中国でもむしろ不自然かもしれません。  つまり、中国では質問者さんは旦那さんと同じ姓を名乗ることはできないのではないかと思っているわけです、私は。  例えば同じ「王」という姓の人でも赤の他人と言う人もいるわけですから、質問者さんが日本で家裁の許可を得て「王」という姓を創始して、たまたま夫と同じ姓を名乗ることにはできるかもしれませんが、そうやったら、中国へ行った時みんなから「なんで夫婦で同じ姓」と尋ねられるかも。 2、前述の通り、香港での出産をお勧めします。 3、変かどうかと言われてれば、変と言わざるを得ません。タレントのベッキーがトレビの泉で「なに人?」と聞かれて、「日本人」と答えたのを見て、すごく違和感がありましたから。ベッキーは嫌いじゃありませんけど。  でも、最近は顔は欧米系やアフリカ系なのに全然外国語が話せないという人も増えていますので、「ああ、帰化したのね」で済むんじゃないでしょうか。  ただ、週刊誌によると最近はいわゆる残留孤児で日本にもどり、なじめないで犯罪に手を染める人が多くなっているようですので、そういう子の一人と間違われて敬遠される危険はあります。あくまでも危険、可能性の話ですが。  

l-iyun
質問者

お礼

ご丁寧なご説明をありがとうございます。 参考にしたいと思います。