• ベストアンサー

高校受験についてです

もともとイラスト関係の専門学校に進もうと思っていたのですが 両親は「きちんと高校と大学は行きなさい」と言っています なのでイラスト関係の学科のある高校を探すことにしました 私は高校についてまだ詳しく無いので みなさん以下の条件に当てはまる学校があれば教えてください    条件      ・イラスト関係の学科がある      ・女子高、もしくは共学高      ・偏差値が55~65 ぜひぜひよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

中卒でいきなり専門学校へ行ったとして、卒業後にイラストレーターなり絵を描く事を職業に出来るのは、おそらく年に一人いるかどうか、ではないかと思います。たいていのイラストレーターさんというものは、美大とか出てますから。というか、美大出たって職業にするのは難しいのが現実…。 趣味から発展させ成功した方っているのかな?(同人の絵師さんなら探せば居そうだけど) ってな訳で、親御さんからしたら『夢ばっか語ってないで現実を見ろ!』という感じでしょう。 押し切って専門学校に行って、高い学費を払い卒業したのにイラストでは食べれない、学歴が中卒では就職もままならない。 そういう未来が容易に予想できるので、反対するんですよ。 というか、質問者さん。そんなに立派な偏差値なら、普通科に行って美術部や漫研みたいな部活に所属、卒業後の進路として改めて美大なり専門学校なりを考えたら良いのでは?と思います。 どこの県かわかりませんが『イラストの学科』という高校、あまり聞いたことないです。美術系の高校にならあるかも知れませんが、美術系の高校に行ってしまうと、卒業後の進路が美術系オンリー。 やっぱり国立の…とか、東京の有名私立大学に…と考えが変わっても、到底学力が追い付きません。 ですから、今は将来の選択肢を増やすべく、普通科の学校を目指して頑張って下さい。 美術とか音楽って、一度進むと方向転換しにくいんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

将来ちゃんとした就職したいのでしたら高校は進学校に行って学業を十分に果たしてから、美大を受験したほうがいいですよ。 ちなみにほとんどの専門学校はわざわざ絵画に特化した高校を出なくても入学可能です。 それはつまり、卒業生のレベルも低く企業からしたら専門学校生よりも有名美大を出ている生徒のほうが需要があるということです。 どこの就職でもいい(イラスト関係以外でも)。または、個人で絵を描いて食べていくということであれば話は別ですが。正直な話、個人の力で食べていくのは相当厳しいと思いますよ。 専門学校は就職はできますが、必ずしも有名・賃金が並の会社への就職枠があるとは限りません。 企業によっては専門学校生は採らないところもあります。 専門学校は美大とは違い実技試験が簡単だったり、場所によっては実技試験がない場合があります。とても難しい実技試験を突破してきた美大生とは企業側の印象も変わるでしょう。 美大でしたら、ご両親が望む「きちんと高校と大学は行きなさい」は果たせますし、コネがつかみやすい環境なので就職のときに有利になります。 また、進学校を勧める理由は美大に入るには偏差値が60以上(国語と英語のみで)必要だからです。 ちなみにここで私が言う美大とは、多摩美術大学や武蔵野美術大学などの有名私立美大のことです。ここは日本でも最高峰の美大です。東京芸大には劣りますが。 今日本で有名なデザイナーさんのほとんどは、だいたいこれらの大学の卒業生です。 質問者様が夢をかなえるためには、進学校に行って学校でしっかり勉強し、同時に美大の実技試験のために美大受験用の予備校に通い、美大を受験することをお勧めします。

回答No.1

イラスト科がある高校と検索してみましょう。 普通は美術部に所属し卒業し専門学校や大学のイラストやデザインの科目を専攻します。 親の意向を利用して大学や専門学校に進んだ方が就職などに有利かと思います。