• ベストアンサー

どちらの高校が良いと思いますか?

中二で男です。病気もあって非常に長い期間入院していました。 中三で学校に復帰予定なのですが、志望校をどちらの高校にするか迷っています。(公立高校) Aは県内トップの高校。偏差値70+α。受かる可能性が低い。有名大学に多く輩出している。 Bは女子高から男女共学になった高校。偏差値64。受かる可能性が普通。女子高だったので有名大学への輩出はまだ分からない。 共学が人気で偏差値が上がる可能性がある。 内申は嬉しい事に中三のみだそうです。欠席日数が多いので不利もありますがどちらが良いでしょうか?ついでに学力は平均ぐらいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 ぶっちゃけ、通常「学力が平均くらい=偏差値50」と考えてしまいますので、AもBも相当努力しないと厳しいんじゃないでしょうかね。 もっと努力しましょう。AかBを選ぶ前に、選べるレベルに達してから考えましょう。現状では「まぁ二年生だし、好きなこといってりゃいいさ!」の一言で片付けられてしまいますから…

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.2

今決めないといけないことではありません。 どの程度復帰前に復習が進むか、復帰後の環境はどうか、そもそも、高校の特徴や適性はどうか、など、現時点ではわからないことが多すぎます。 一般論を言うなら、B校は共学人気で偏差値70近くになる可能性が充分あります。 それも、中3の2学期後半くらいにならないと手応えはわからない(その時点でも本当のことはわからないが)ように思います。 通常、長期の不登校後は本人が相当がんばったとしても、欠席前の成績を維持できません。 「有名大学に多く輩出」が唯一の志望理由だとしたら、少しでも実績のある私立に単願という方法が、最も現実的と思います。 かなり状況は厳しいことを覚悟の上で、新しい担任の先生とよく相談することをおすすめします。

• yuzutya
回答No.1

Bだと思います。 これからの努力で決まりますが、学力平均でAは難しいのでは。 A・Bどちらに行くにしろ、有名大学に受かるかは自分の頑張り次第でしょうね。例えA高校の方が、B高校よりも多く推薦枠があっても、有名大学は成績の良い人が取ってしまいますし。