• ベストアンサー

高校受験と欠席日数

中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12159
noname#12159
回答No.1

合格点を上回っていれば合格できます。 内申が影響するのは、ボーダラインのギリギリにいる人です。 特に心配する必要はないです。

v_ruruka_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合格点を上回ればいいんですね。 【試験当日の結果+内申点】で合格点を上回らなければいけなかったと思ってたんですけどヽ(´Д`;)ノアゥア... ちょっと安心しましたが、試験本番の不安のほうが大きいです、やっぱり。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、あなたが希望している茨木高校の卒業生です。母校に進学を望んでいるとのことでうれしく思います。そこで私の経験からいうと遅刻や欠席はそれほど影響しません。私の友達で中学時代に遅刻が一年で3桁になったというつわものもいたほどですから。あと内心と学力の合計が700を超えるとまずは合格できると思います。(私が受験したときはそうでした。) 絶対に茨木高校に行くんだという意志を持って受験がんばってください。

v_ruruka_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茨高の卒業生ですか!!なんか不思議な感じです。 茨高でも一年で3桁の遅刻をしてたヒトがいるんですね。。。 欠席・早退は、受験に直接響かなくても、内申にも試験当日にも影響は出そうなので、これから少しずつでも減らしていけたらいいと思っています。

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

月一回位の(ずる?)休みで、学力バリバリにあるなんて!! えらいですね。月一くらい具合が悪くなるなんて当たり前ですよ。 でもそれほどつらくないなら早退、体育見学なんてちゃっちい事してないで、でてみては? それがあなたにとって心身のバランスをとる手段であれば余計な事とお詫びします。 まぁ、義務教育のうちはできるだけ真面目にでましょうよ。お願いします。 なんでかと言われると、早い話、あなたのためです。 古い記憶ですが、運動オンチの私でも真面目に体育に取り組んだ2,3年と、 休んでばかりいた1年の頃の評価は大違いだった事を思い出しました。 10段階評価で2→9へ 先生は同じだったよ。 10は無理だったかな。天才さんがいるから、差別しなくちゃね先生も。 別に私の場合高校入試に体育は関係なかったけれど、 真面目さを評価される世界をしりましたね。 体第一で(体力つけて)残り少ない中学生活がんばってね!

v_ruruka_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽なほうを選ぶなんてちゃちいことはしちゃいけないですよね。いけないです。 無理をすれば早退なんかしなくても大丈夫なのかもしれないです。 体育もマジメに取り組めば、評価はあがるんですね。 失敗してるところを見られるのは嫌ですけど、マジメに頑張ってみようと思います。

回答No.4

多少の影響はあるでしょう。でも、合否に直接は関わらないと思いますが。高校にいくのは5段階評価だけです。だから、成績に響かない程度なら大丈夫です。 中学の保健の先生が言っていました。「体育の成績は毎回真面目に出席していれば2以下はつけないから、真面目さを見るようなものだ。」 入試は本番の点さえ良ければ大丈夫です。 でも、少しの頭痛なら 学校に行ったほうがいいよ!!!私も、中学なんて行かなきゃいけないから行ってただけ。でも、休んでいろいろ不利になるよりは良くない? 受験頑張ってください★

v_ruruka_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのとこは10段階評価なんですが、成績に響かなければ大丈夫ですかぁ。 じゃぁ、体育は頑張らないといけないですね・・・。 体育は苦手なんですが、できるだけ休まずに頑張ってみようと思います。

noname#15000
noname#15000
回答No.3

おそらく問題ないと思いますよ★ 私の場合、県内でトップの公立高校に合格したんですが(現在大学生) 中1の頃から割と遅刻欠席が多く、遅刻はしょっちゅう(月2,3回?)してたし 欠席も多い月は2回くらいしてた気がします。 中3の受験の年でさえそんな感じでした。 あ、もちろん毎月ではないですし、 早退もほとんどしたことないですが… でもたぶん中3の1年間で10日超えるくらい欠席したと思います。 たぶん3年間だと…すごい日数ですね(-_-) 私は中1から頭痛持ちで、ちょっとでも頭が痛いと 朝起きられなかったのでそんな感じでした(^^;) とまぁ、そんな私でも無事合格できました! 受験する学校によるかもしれませんが、 とりあえず月1回くらいなら大丈夫だと思います。 高校受験ならそこまで厳しくないような気がします。 質問者様は成績もいいみたいですし、 そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 試験さえしっかりできれば受かると思います☆ 推薦などでない限り、数日の欠席なら ほとんど重視されないんじゃないでしょうか? どうしても心配なようなら、これから受験まで、 欠席しないように頑張ってみてください☆★

v_ruruka_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、推薦じゃなければそこまで影響はしませんよね。 試験当日に結果が出せるかかなり心配ですが、とりあえずはホッとしました( ´∀`) 早退は欠席と同じ扱いなのかは分からないのですが、 体育見学は体育の評価に響くとは聞いたので、それは頑張ってみようかな、と思います。 経験者のお言葉感謝です。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.2

 試験で 合格ライン以上なら まず 問題ないです  ボーダーライン上で 同点の人間から 選別するときに 内申書で 点数を 見ます  欠席日数は 長期欠席とか 不登校とかが 無ければ ほとんど 関係ないです

v_ruruka_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本番で合格点とれるか・・・ですね。あまり自信なしですが、このくらいの欠席なら内申にあまり響かないということで少し安心しました。

関連するQ&A

  • 中学の欠席日数と高校受験

    私は今ある精神?の病気なのですがそのため学校を休んでいます。 学校始まってまだ一週間なのでこれから毎日行けば大丈夫だと思いますが… そう簡単に学校に行けないです。 行ったとしても早退ばかりです。 それで親と話しているのですが 欠席日数が多いとやはり高校受験に不利ですか? 何日以上休んだら確実に不利になる。などあるのでしょうか? 公立と私立どちらの方が入りやすいでしょうか? ちなみに私は頭も良くはないので(GかHランク)そこまで上の高校を狙ってる訳ではありません。 それでも欠席日数は関係してきますか? 教えて下さると嬉しいです。

  • 高校受験と欠席日数

    自分は今、中学3年生です。 受験で大切な時期なんですが、学校を休みがちです。 今年の7月くらいから一週間に一度くらいしか行かなくなりました。 もともと小学生の時から学校は休みがちでしたが、最近は酷いです。 いじめられているわけではなく、例えば熱が37度あるとか咳が少しでてるとかお腹が痛いとすぐ休む、というような感じです。 志望校は偏差値56程の工業高校なんですが、先生からこのまま休んでたら行けないという事を言われました。 成績は内申は悪いほうですがテストは500点満点中380点くらいと普通です。 先生からは私立で不登校の人が行くような学校を勧められました。 入試の点数がよければ内申点や欠席日数はあまり問われない、というのは間違いでしょうか? また私はこの高校に合格することはできるでしょうか? 教えてください。

  •  高校受験

     高校受験 今私は中3で公立に行こうと 考えているんですが? 正直内申があまり良くないです? 休みも結構多い方ですし? 提出物も遅れてしまいました? 公立は内申で決まるもの って聞いたので? もう無理かも…と思ってしまいます? 公立で内申点より当日の成績を 重視する高校はないんでしょうか?? 大阪の第一学区です? もう諦めるしかないですか??

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • ★中高一貫校から高校受験について★

    ★中高一貫校から高校受験について★ 私は今私立中学校に通っている中学3年生なんですが、 国立高校に外部受験することにしました。 学校のHPを見ると調査書(技術家庭,保健体育,音楽,美術) 40点満点と学力試験をもとに総合的に判定します。 と書いてありました。 中高一貫校なので内申点とか気にしたことなかったので、 主な教科しかテストの点を上げる努力をしてきませんでした。 なのでどれくらい合否に関わるのかとか教えてほしいです。 あと国立高校の受験日と私立高校の受験日がかぶっているんですが、 滑り止めには1,5次とか受けるしかないのでしょうか? 公立高校は内申点の問題で無理かと思います… ちなみに担任に先生にはいつごろ言ったらいいのでしょうか?

  • 高校受験と欠席日数

    私は中学3年の受験生です。 欠席日数が多くて志望校に合格出来るか不安です。 1、2年の時は欠席日数5日以内なのですが、3年の今は欠席日数が15日です。 熱や体調不良が長引いたりして休んでしまいました。 志望校は広島県立の高校を受けようと思っているのですが、偏差値は52くらいで自分の学力はギリギリ合格ラインにあると先生から言われました。 学力はもっと頑張れは出来ると思いますが、欠席日数はどうにもならないので心配です。 高校によるとは思いますが、欠席日数はどのくらい関係するのですか? 当日のテストで頑張れば欠席日数多くても合格することは出来ますか?

  • 出席日数について

    ふ、と気になりました。公立の看護大学を受験しようとかんがえている私は高校1年のとき、欠席が12回で早退が1回、2年では欠席が9回と早退が1回、3年では欠席は無く早退が1回あります。内申書には上記の欠席と早退日数が書かれているわけですが、これらは合否の判定材料として扱われるのでしょうか?心配です。教えてください!!!

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は現在中3の受験生です。

    私は現在中3の受験生です。 でも私は今までで中学校は約1学期分 行ったか行っていないくらいです。 うちは貧乏なので公立高校を 受けるつもりです。 なんですが公立高校となると 内申が厳しいと聞きました。 おまけに私は頭もよくありません。 ちなみに受験する高校は 大阪府で家から近い偏差値48の高校です。 調査書の合計は265点で 学力検査の満点は400点です。 今は公立高校無償化とかで倍率も上がってる みたいですし内申も無くて 超バカが偏差値48の公立高校を 受験しても受かる見込みはありますか? 今からでも頑張ったら間に合いますか?

  • 札幌南高校受験・・・・

    いま、中1が終了した所です。 じつは札幌南の受験をしたいと思っています。 ですが・・・ たくさんの問題点が生じてきます ・学区 ・内申 ・学力 おもにこの3つです。 私は第3学区に住んでいます。 学区外受験ということになります。 そして内申。これが一番の問題でいまEランクです しかも11月ぐらいに部活をやめさせられています (習い事との両立が取れていないため) 学力は37人中11位です。 私立の学校に行っているのでもし南に落ちても 進路はあります。 今からどう頑張っても南は無理でしょうか・・・? そして学区外受験とはどのぐらい厳しいものなのですか? 是非、教えてください・・・