• 締切済み

windowsの操作ってどうやって覚えるのか

1000円ぐらいの解説書はもちろん3000円ぐらい出しても、たとえば共有フォルダやBitlockerの設定や細かい挙動についての記述は皆無です。実際に試さないと分からないことが多すぎます。windowsの詳細なマニュアルと書かれて売られてるのに基本的な部分の説明しかありません。windows7/8ではヘルプもネット環境が必須となりオフラインだと一部の、非常に限られた説明しか見ることができません。 windowsの機能について詳しい方に質問です。どうやって具体的な機能や操作法、挙動に関して把握していますか? 5000円以上する高額なマニュアルはもっと詳しいのでしょうか?それとも、windowsの解説書を探すのは間違いで、windows server版やActive Directoryの説明書で探すべきでしょうか? それとも本の状態では存在してなくて、講座のようなのに参加しないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#194073
noname#194073

みんなの回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

日経PC21 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/ ↑ 初/中級ビジネス向け月刊誌 別冊:本誌特集記事や過去に掲載された講座をまとめたもの http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/

noname#194073
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • Active Directoryを覚えたい

    以前、ヘルプデスクをしていたのですが、 Active Directoryを使用しておらず、仕事の案件で必要スキルとして このソフトの使用経験が求められることが多く困っています。 ヘルプデスクとしてはこのソフトの経験はとても重要なのでしょうか? 共有フォルダのアクセス権やユーザー作成はやってましたが、 windowsサーバーはすべてベンダー任せでした。 機能や役割、操作方法を把握できるサイトや参考書などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでウィンドウを透明にする!

    VBAでゲームを作っているホームページを見たら、エクセルのウィンドウを透明にしている方がいました。 これってかなりムツカシイでしょうか?なんかレイヤードウィンドウを使用するとかなんとか調べれてみたら浅いところだけ分かりましたが、具体的にどうするのかちょっと分かりません。 可能であれば使用するAPI関数と、各パラメーターの説明など、教えていただけませんでしょうか?もしくは、解説しているホームページが、マイクロソフトヘルプ以外のページであれば、非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • accessとFileMakerの用語の違い

    このたび、accessを使って仕事をすることになりました。 今まではFileMakerを使っていました。 同じ機能でも双方で用語が違うので困っています。 FileMakerでいうところの○○という機能をaccessのマニュアルやヘルプから探すのが大変です。 FileMakerのことは忘れて、1から勉強し直せばいいのでしょうが・・・ もし、二つのソフトの用語を解説しているサイトなどがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • PCのマニュアルには、メニューバーなどを開いた時 表示される機能の働きから説明してくれるもの

    PCのマニュアルには、メニューバーやツールバーなどをクリックして開くと表示されるいろいろの機能が有りますが、その機能についてどんな働き(使い方)をするのか、そこから解説されているマニュアルが有るのでしょうか? 深くを知らずほんの上面だけの知識のため、何時もより少し手の込んだ操作をしたいと思っても、どの機能を、どのように使えば効率よく、PCを使いこなせるようになるか、分らない事が多くなさけない思いをしています。 一般的なマニュアルは、課題があって、こうゆう時はここをクリックして云々… となっています。 そうではなく逆に、此の機能はこうゆう時にと、すべての機能について解説されているものがあったら是非欲しいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。 (当方4年前購入のWindows XPを使用しています。)  

  • ScanSnap iX1600の解説本ないですか?

    ScanSnap iX1600の解説本、かんたんガイド、マニュアル本などはないでしょうか? ScanSnapオンラインヘルプも見ていますが、もう少し簡単に説明している本を探しています。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • windowsの小窓?の表示がおかしい

    使用OS : Windows 7 Home Premium 64 bit Service Pack 1 正式な名称は分からないのですが、「ヘルプとサポート」で使われるような小窓の表示がおかしくなり質問させていただきます。 2週間ほど前に、興味本位からリモートデスクトップ機能を試したくなり、windowsユーザーアカウントにオンラインIDをリンクする、という手順の時に気づいたのですが、小窓の下側半分以上が真っ黒で内容が全く分からず、それ以上進めない状態になりました。 ただ、リモートデスクトップ機能は興味本位のもので必要性もさほど無く、急ぐものでもなかったために気にしませんでした。 しかし今回、以前から使用していた Windows Live Mesh でも同じ症状が発生していることに気付き、こちらは月に数回程度ですが使用する機能であり困ってしまい、質問させて頂いたという訳です。 上手く説明できないのでキャプチャした画像を添付したのですが、症状が伝わりますでしょうか? 似たような小窓の「ヘルプとサポート」は問題なく表示されるのですが、Live Mesh 等は内容が全く見えません。 何か解決策等があればお教え願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • Windows Media Player関連

     Windows Media Playerでオンラインストアから楽曲を購入したいのですが、同「ヘルプ」の解説通りに何度も操作しているのですが、「オンラインストアの選択」というメッセージが表示され、下に「……下記のリストからオンラインストアを選択してください……」と内容説明が記載されているのですが、その下記にリストが全く何も表示されてこないのです。どなたか解決方法をご存知の方は教えてくださいますようよろしくお願いします。

  • メニューバーに「挿入」項目がない!

    名簿を編集している時、項目を一行増やしたいと思いヘルプを利用して、手順を探ってみたのですが、ヘルプで説明表示されている「挿入」項目(メニューバー)が、私のソフト(エクセル2003)には、ありません。ヘルプやマニュアルには「ファイル」「編集」「表示」「挿入」「書式」「ツール」「データ」「ウィンドウ」「ヘルプ」の9項目がありますが、私のエクセルは「ファイル」「編集」「表示」「書式」「ツール」「データ」「ウィンドウ」「ヘルプ」の順で8項目が表記され、「挿入」項目が存在しません。ヘルプやマニュアルと同じエクセルで、同じ2003バージョンなのに、どうしてでしょうね。いつの日にか、知らない間に非表示入力を行ってしまい、項目が隠れてしまっているのでしょか?項目がふやせないのは不便なので、解決方法のわかる方、お助けください。<(_ _)>

  • ホームページninja9のデータベースページでエクセルからデータ一括取

    ホームページninja9のデータベースページでエクセルからデータ一括取込みをする際のエクセルのどのセルに何を入れれば良いのか?など、製品にマニュアルが付いてない上、オンラインヘルプにも説明がないので、どなたか基本的な入力フォーマットを教えて下さい。 個人のアルバムページを作ろうとしていて、写真が結構あるので、取り込みたいデータは、写真と日付、簡単な説明です。 もしかして、MS Accessが必須なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • パソコンの遠隔操作での指導を受けたいです。

    標題について、下記の条件での遠隔操作での指導をして頂けるプロバイダーをご存知の方、情報(フリーダイヤル)を教えて頂けましたらありがたいです。 よろしくお願い致します。 私のパソコンは Windows 8.1 プロバイダー YBB を使用中です。 店で使用中のパソコン OCN に契約中です。 プロバイダーが OCN 関係であれば、会費を支払えば遠隔操作で指導をして頂けるフリーダイヤルは判ったのですが、YBB が判りません。 店で使用中のパソコンが OCN で契約しており、NTT のBIZ ひかりクラウド データマイポケットのダウンロードの方法が知り、簡単なマニュアルを作成したいのです。 ヘルプでの説明では不十分で、YBB で遠隔操作説明をして頂けるフリーダイヤルをご存知の方、教えて下さい。 勝手を申して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。