母親の体重減少と食欲不振の症状について

このQ&Aのポイント
  • 母親(70歳)がここ数か月で10キロ体重が減少しており、食欲も低下しています。その他にも、のどの引っかかりや心配性による眠りの問題があります。血液と尿の検査では異常値はなかったが、食道や胃の内視鏡検査を予約しています。母親は癌の可能性に不安を感じています。
  • 70歳の母親がここ数か月で10キロ体重が減少し、食欲もほとんどない状況です。身体の痛みや発熱はなく、唾を飲むとのどが引っかかることがあります。血液と尿の検査では異常値はなく、食道や胃の内視鏡検査を予約しています。母親は癌の可能性を疑っており、心配しています。
  • 母親(70歳)がここ数か月で10キロ体重が減少し、食欲がほとんどありません。身体の痛みや発熱はありませんが、唾を飲むとのどが引っかかることがあります。血液と尿の検査では異常はなく、食道や胃の内視鏡検査を予約しています。母親は癌を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって癌の症状でしょうか?

母親(70歳)の身体の症状について質問です。 先日、母親から「ここ数か月で10キロ体重が減った。」と打ち明けられました。 現在の体重は40キロぐらい。身長は156cmぐらい。 母親から、現在の状況を聞いたところ、以下の症状等があるそうです。 ・食欲がない。ほとんど食べれない。 ・これといって、身体の痛み、発熱はない。 ・唾を飲むとのどのあたりで引っかかることがある。 ・もともと心配性で眠れなく、安定剤を飲んでいる。(知る範囲では、40歳ごろから) 先日病院で血液、尿検査を行い、血液、尿には際立って異常値はないとのこと。 (検査を受ける前に、癌ではないかと疑っている旨医師に相談し、検査を行ったとのこと) 便は後日検査を受けることになっている。 医師からは、食道や胃は、血液検査ではわからない場合があるとのことで、後日、食道、胃の内視鏡検査を受ける予約をしている。 母親は「私は、絶対癌だ。それも末期だ。」と気落ちしている状況です。 私は、大丈夫だと母親に言っていますが、内心は心配です。 何かご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

血液、尿検査を行い、血液、尿には際立って異常値はないので 癌とは考えにくいです 唾を飲むとのどのあたりで引っかかることがある 扁桃腺、咽頭、喉頭あたりに異常かもしれません 母親(70歳)40キロぐらい。身長は156cm 老人性もありますが、45キロはほしいですね 食欲不振は検査必要です 末期はその程度で済みませんよ

kmkrs5
質問者

お礼

心配性な母親だけに「癌だ、末期だ、もうダメだ」と落ち込んでいます。少なくても末期ではないと励まそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

血液検査結果を良く見てみましょう。 癌を疑っていると伝えてそれなりの試験をしてくれておれば 費用も通常の検査の倍は払ってるでしょうし、 腫瘍マーカーをいくらか選んでくれるはず。 CEAマーカーはその代表ですから、必ず入っています。 これが、50とか言ってるかどうかをまず確認しましょう。 それ以下ならとりあえず安心してゆっくりPET等の精密検査を受けましょう。 (10万円以上はかかりますが、これで引っかからなければ、50%は大丈夫です。)

kmkrs5
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査結果を医師から聞いたのが父親で、検査項目、数値をはっきり覚えていないようです。 直接医師から聞いてみようと思います。