国外で自国民全体を指して「私達」と言う人について

このQ&Aのポイント
  • 国外で自国民全体を指して「私達」と言う人がいますが、その言葉の使用に私は違和感を覚えます。
  • 特にテレビのインタビューで見かけることがありますが、一人の立場で自国民全体を代表するという表現には不快感を感じます。
  • 言語ごとに慣習的な表現が異なることもありますが、私は一個人の立場で話す際には自国民全体を指して「私達」とは言いたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国外で自国民全体を指して「私達」と言う人について

日本にいる外国人を見ていると、 一個人の立場でありながら、 自国民全体を指して 「私達」と言う人がいます。 さすがに私生活( 日常生活)の場ではないにせよ、 テレビのインタビューでたまに見かけます。 演出(またはヤラセ)を十分に考慮したとしても、 一個人の立場で自国民を「私達」と言う事に対し、 私はとても強い違和感と不快感を覚えます。 (というか、ぶっちゃけ、ウザイwwww特に米国毛唐) 皆様はどう感じますか? 【注】各言語の慣習的特性(表現のクセ)の影響もあり、 翻訳(単語対訳)上は呼応する代名詞であっても、 言語ごとに(話す時に込められる) ニュアンスの強弱が異っていたりするため、 一概には言えない場合もあります。 (日本語で話しても母語のクセを引きずる人もいる。) ※なお、仕事上など公の立場であれば、 自国民を「我々」呼ばわりしても 特段不自然ではないと考えます。 しかし、プライベート市民として一個人の立場で話す時には、 (私自身には外国経験は無いと断っておきますが、) 私は間違っても自国民全体を指して 「私達(我々)」とは言いたくありません。 白々しくも「彼/彼女ら」と言う方がまだマシです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

>日本にいる外国人を見ていると、一個人の立場でありながら、自国民全体を指して「私達」と言う人がいます。プライベートな一個人の立場で話す時には、一個人の立場で自国民を「私達」と言う事に対し、私はとても強い違和感と不快感を覚えます。  どう感じるかは個々の感性の問題でしょうから、わたしはご質問者様のお感じ方に反対はいたしません。ですが、プライベートであれ公式であれ、一個人が自国民を総称して「われわれ」あるいは「わたしたち」と表現することは間違っていませんし、わたしも諸外国でよくそうした言い方をします。  「日本の国民はフクシマの放射能を怖れていないのか」、このところ滞在していたパリで何度も聞かれた質問でした。この質問に対してのわたしの答えはこうです。「わたしたちはたしかにある地域での汚染は憂慮しています、でも、そうしたごく一部の地域を除けば、国土のほとんどは放射能汚染も許容レベルをはるかに下回っていますから、わたしたちの実際の生活の上ではまったく怖れたりはしていません」と、こういった言い方をしました。  「Yes, All of us believe so in Japan.」とか「We Japanese say so」、「Yes we are」などといった会話の中での言い方はとても一般的ですし、どこの国の方もほぼこんな言い方もするものです。

その他の回答 (1)

回答No.1

どう思うか 大したやっちゃなと思います☆ その感覚は理解できません☆