• 締切済み

自国の言語に誇りを持つというフランス人ですが。

○フランス語のチャットルームありますでしょうか? 自国の言語に誇りを持ち、世界への言語的アプローチに多大な労力をかけることを惜しまないといわれるフランス人。確かに、大英帝国の繁栄とそれによってもたらされた英語の世界公用語化以前、「世界」の中心はフランスでフランス語はヨーロッパの公用語でした。フランス人が自国の言語に自信を持つのは当然でしょう。 そういうフランス人ですが、自国の言語を愛しているからにはその言語を普及する努力を公の機関だけでなく、個人的な活動として行っているところも多いでしょう。 このインターネットが普及して安価に、国籍にかかわらずコミュニケーションが可能な時代。 【本題】 フランス人がフランス語やフランスのことに興味を持つ外国人に対し、これらのことをフランス語で教えてくれ、またさまざまなコミュニケーションができるフランス語のチャットルームってありますでしょうか?

みんなの回答

noname#2065
noname#2065
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 以下のサイトを覗いて見られてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.chibiru.com/le_francais/
Evianus
質問者

お礼

rossettiさんこんにちは。 サイト見ましたよ。いいサイト教えてくださってありがとう。 ちなみに僕は、最近http://www.dauphins.org/のチャットルームに顔を出しています。フランス語学習者多いはずなのにどうして充実したチャットルームが少ないんだろう。ちなみにここはフランス人も来るし結構好きです。 回答ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

フランス人が多く集うサイトにて フランス語で訊いた方が早い、と思います。

Evianus
質問者

お礼

そうかもしれません。 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多い複言語話者

    世界ではどのような複言語話者が多いのでしょうか? その国の言語と英語、スペイン語、フランス語など ある集団、地域の言語とその国の公用語 小さい国の言語と英語 などが例として思い浮かびます。 2つ言語を使うのは経済的に必要な場合、公用語で法定化されているものなどが創造します。 どの場合が多いのでしょうか?

  • フランスの言語、スポーツ、民族構成について

    フランスについて調べています。 フランスの第一言語、第二言語、公用語、民族構成、スポーツ(国技、おもなスポーツ)について教えてください。

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • スイスのもう一つの言語 レトロマン語について

    スイスの公用語と言えば、ドイツ語、フランス語、イタリア語ですね。しかし、シャモニーあたりを中心に もう一つの言語であるレトロマン語が話されていると聞きます。レトロマン語とは どのような言語なのでしょうか?また、簡単な挨拶程度を覚えたいんですが、 英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語からしかアクセスできないと思います。どの言語でも結構ですので、簡単な会話の本がありましたら紹介してくださるとうれしいです。

  • フランス語の方言

    フランス語の方言について知っている方にお尋ねします。フランスの公用語はフランス語であることは みんな知っていますし、フランスにはフランス語の他に、アルザス語、ブルトン語、オクシタン語などの少数言語も話されていることをご存知の方も多いと思います。私が知りたいのは,リールやリヨンやマルセーユの人たちの話すフランス語がパリの人たちのと どう違うのか? 断片的な情報で構いませんので よろしくお願いします。

  • フランス人の発想

    フランス人の発想 フランス人は英語との文法の違いが 男性・女性名詞だけで非常に合理的な 言語なのに世界で英語ほど普及しないことに 不愉快さを感じているのではないでしょうか? フランス人の考えを是非知りたいです。

  • フランス語の国際語としての現状について

    日本に住んでいると外国語といえば英語一辺倒の状況を呈してますけど、 (多少中国語や韓国語が入ってきていますが) たとえば従来英語と並んで国際語といわれたフランス語というのは現在どのような現状なのでしょうか? 日本の中に住んでいれば英語の一人勝ちな感じですが、 それはあくまで日本から見た場合であって 他の世界からみたら少し違う印象なのかなあと思い、質問させていただきました。 それとも他の世界の視点でも 客観的にフランス語の国際語としての存在価値は 英語と比べて相対的に低下してきているのでしょうか?  昔、敢えて英語を話さないことで有名だった自国の母語に誇りを持っていたフランス人も 若い世代は英語を話すようになっていると聞きます。  事情通の方、よろしくお願いいたします。

  • 世界一美しい言語といえば?

    『世界で最も美しい言語』を世界的に評価する団体があるのですか? また,それはどこの言語でしょうか? 私は以前『中国語』と聞いたことがあるのですが友人の中では『フランス語』が概ねの一致した意見でした。

  • どうしてイギリスは弱くなってしまったのですか?

    ヨーロッパの偏狭の地にありながら 世界で最初に産業革命、議会制を完成させ、 超大国スペイン、オランダ、フランスを破り 史上空前の繁栄を誇った大英帝国ですが、 どうしてボーア戦争ではあんなに手こずったのですか? 確かにオランダは小国ながら資金力・技術力に長け、 決して弱小国ではありませんでしたが、 それでもあまりに手こずりすぎだと思います。 この戦争によってディズレーリ・グラッドストンの二大政治家が失脚していますし、 大英帝国の衰退はこの戦争から始まっているように思えます。 軍事力・経済力・技術力のどれをとっても圧倒的でしたし、 アメリカ独立戦争のように外交的に孤立するというヘマもやらかしていなかったはずなのに どうしてあれほど苦戦してしまったのですか?

  • 世界で最も重要な3言語を選ぶとすれば

    世界でもっとも重要な言語を3つ選ぶとすれば、英語、中国語、日本語になるかと思うのですが、いかがでしょうか?日本語はマイナーでしょうか? それぞれの理由 ○英語:国際交渉や国際ビジネスの場で最も用いられる言語であり、アメリカ、イギリス、カナダといった主要国やその他多くの国で用いられています。 ○中国語(北京語):世界で最も話者が多い言語であり、現在の中国の成長と将来性を考えれば、中国を好きかどうかにかかわらず身につけておくべき言語になると思います。 ○日本語:日本の地位は低下していると言われますが、まだ世界2位の経済大国であり、話者人口も約1億3000万と多いです。またネットの世界における日本語は英語、中国語にも劣らないプレゼンスを示しています。 次点 ○フランス語:かつての国際語ですが、フランスの経済力はそれほど大きいものではなく、フランス以外の国でも話されているといってもアフリカの貧困国くらいです。 ○ドイツ語:ドイツの経済力は中国に抜かれ、世界4位に低下しました。また、ドイツ人の多くは英語に堪能なため、英語でコミュニケーションが取れてしまいます。 ○スペイン語:スペインおよび南米の多くの国で用いられていますが、スペインは決して主要国と言えない存在であり、南米の国々はアメリカの半植民地状態になっているので、特に重要だとはいいにくい言語です。 ○アラビア語:イスラム社会で多く用いられる「聖なる言葉」ですが、イスラム教徒の多くは保守的・閉鎖的である一方で開明的なイスラム教徒は英語ができる場合が多いため、部外者が使用する機会は少ないと思われます。