PCと連動起動の外付HDDの電源が一瞬消える

このQ&Aのポイント
  • PCと連動して起動する外付HDDが、一瞬で電源が消える現象について調査します。
  • 問題の発生原因として、PCの起動時に一時的な電力の不足が考えられます。
  • 解決策としては、外付HDDの電源が落ちた後に再起動するように設定することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCと連動起動の外付HDDの電源が一瞬消える

富士通ノート Windows7です。 外付HDDはI・Oデータで、容量は500Gです。 PCが起動したら、連動してHDDが起動するようにしています。 1)PCが起動すると、同時にHDDは正常に起動します。 2)FUJITSUのロゴマークが出てから、1,2秒間、画面が暗くなり、PCシャットダウンと誤認されてしまっているのか、外付HDDの電源が落ちてしまいます。 3)Windowsのロゴマークが表示され、再び外付HDDが起動します。 マイコンピュータを開くと、外付HDDは認識しているのですが、短時間に電源の入り切りを繰り返すとHDDには悪いだろうと、今は外付HDDは手動で電源をつけておりますが、面倒です。 どういう理由でこのような現象が起きているのでしょうか?何か、解決策はありますか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

電源投入時にはBIOSでUSBを初期化して、それにともない外付けHDDもON Windows起動中に、Windows側でも初期化をして、その間はUSBがOFFになり HDDが停止 Windows起動がある程度進むとまたUSBが有効になる。 USBの電源が落ちて、即座に停止するHDD側の問題かと思います。 USB接続のキーボードやマウスのLED見ていると上記の進行に伴い LEDが点等/消灯をしているのがわかる筈です。 キーボードやマウスだったら途中での操作は不要なので、これでも 問題は無いんですけどね。

質問者

お礼

そうですか。 よくよく考えれば、外付キーボードもマウスも同じ現象ですね。 HDDは、停止する音がするので一番わかりやすかっただけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo1さんの回答通り問題ないと思いますよ。 その他の皆様も同じ動作現象で其れが普通と感じ若しくは気付いていない。 神経質に理由を突き詰めても無駄な気がしますけど。

質問者

お礼

そうですね。マウスもキーボードもそうでした。 HDDは、起動時に音がするので気になっただけのようです。 ありがとうございました。