• 締切済み

日本語補習校に通わせるべきか????

サンフランシスコに住む6歳の母です。娘を補習校に通わせるか迷ってます。 私の父が日本人で母が日系三世で私自身も補習校に通っていました。 月~金は現地校で土曜は補習校で宿題も多く大変でした。でも日本人の友達が出来て現地校の友達より仲良くなり勉強しに行くというよりは、日本人の友達に会いに行く感じでした。 補習校に行ってたからこそ日本語を喋れるし、漢字も読めるし書けるんだと思います。たぶん。。。。 旦那は日本人なので娘を補習校へ通わせたい思いが強く、娘自身はどちらでもいいよ。という感じです。 でも、土曜も学校に行き宿題も多量にあるので家族との時間が少なくなってしまうのではないかと思い決断出来ません。 今現在お子さんを補習校に通わせている方の意見が聞きたいです。 家族の時間は取れていますか????

みんなの回答

回答No.1

私も、随分昔の話ですが、カリフォルニアとテキサスの、全日制の日本人学校が無いところに、都合10年子供を連れて行き、補習校に通わせました。彼らにとっては、確かに負担増ではあったでしょうが、一方、日本人の友達と、気の置けない、ゆったりした時間を過ごせ、月~金での緊張を和らげる時間にもなったと思っています。  あなたお子さんの場合は、むしろ、英語での授業が楽で、補習校の日本語の方が、負担になっているのかもしれませんが、それはそれで、彼にとっては、どちらかが息抜きになるのではないでしょうか?  確かに、家族との時間は週に何時間かは少なくなるでしょうが、その分、子供により色濃い接触ができると考えて、補習校に通わせることを続けられては如何ですか?  尚、私の子供二人は、其々、関学、早稲田を出て、今IT関連の会社で、英語と、日本語を使いながらまずまずの活躍をしています。参考まで。

foxywheels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父は日本人なので、私が将来日本に行く事見込んで補習校に行かせたらしいのですが、結局行ってないし、これから行く事もないです。 私の旦那も日本人なので父と同じ思いだと思います。娘が将来日本に行くかわからないけど、選択肢を広げてあげる為にも前向きに考えてみます。 本当にありがとうございました。