• ベストアンサー

旧PCのハードディスクを新しいPCにスレーブで搭載は可?

知人の会社のPCを新しいPCに入れ替えるんですが、ここに今まで使っていたPCのマスターのドライブをそのままスレーブとしてジャンパピン設定して増設搭載することは可能でしょうか? 新しいPCは現在OSも乗っていない全く空の状態です。 ここにWindows2000をインストールするんですが、その後、旧PCのハードディスクの中のデータを利用するにはそれが一番早道のように思うのです。 しかし、もしかしてそんなことをすると、二台ともドライブレターが「C」になってしまうとか、もしくは他に何か問題が起きてしまうでしょうか? 現在旧PCから何らかのメディアにデータを書き出す方方はフロッピーしかないというとんでもない状態ですが、知人の会社は、「バックアップソフトやドライブを購入しないで何とかしろ」と言います。LAN経由でコピーするほうが良いのでしょうか? 20ギガくらいあるんですが… ちなみに、旧マスターのドライブにはWindows98 SEがインストールされており、新しいPCは「98では動作確認が取れていないので一部のデバイスが機能しない可能性もあります」とのことですが、起動するOSは98でなくて2000なので大丈夫ですよね? 実際にやってみればいいのかなとも思ったのですが、それで取り返しがつかなくなると困るので…。 このようなケースについておわかりの方、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

新しいPCの構成が不明なので確実ではありませんが、 すくなくともハードウェア的にはスレーブにHDDを搭載しても問題無く認識できるはずです(2台ともCドライブになるとか、98のドライバが悪影響を2000に与えるという事は無いはず、ただしウィルスとかが潜んでいれば別)、 まずはWin2000をセットアップして、 環境を整えてから98のHDDを増設して下さい、 そうしないとインストールの指定を誤って98HDDにしてしまいデータを失う危険性があります。

MORGEN
質問者

お礼

>98のドライバが悪影響を そうなんです。そこが心配だったのですが、理論上は大丈夫そうで安心しました。 旧マシンは今どき珍しいスタンドアローンなので、ウイルスは入れたくても入りようが無かったそうです。 助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kinutani
回答No.2

現在私が使用しているPC(NEC製)は、もともと98SEが入っていたのですが、HDの調子が悪くなった(時々アクセスできなくなる)ので、新しいHDに交換、WIN2000をインストール後、スレーブに旧HDを接続、中身をコピーしました。 その後も問題なく動作しております。 (旧HDは数日のうちに全くアクセスできなくなり除去) ですので、あくまで私の場合ですが、おっしゃる通りの作業で問題なくバックアップできました。 起動時にも特にOSの選択などのメッセージはありませんでしたのでそのままで大丈夫と思います。

MORGEN
質問者

お礼

「自信なし」とのことですが、やはり経験者の方の肯定的ご意見は心強いです。 もちろん、HDDの相性が合わない可能性もありますが。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

• foobar
回答No.1

スレ-ブにして、一時的に接続し、デ-タを吸い上げることはできると思います。 LAN経由のコピ-:旧PCが100MbpsのLAN対応なら、20Gbyteを LAN経由でコピ-しても それほどの時間はかからないかと思います。1時間弱程度で、コピ-は終了するかと思います。

MORGEN
質問者

お礼

早々のお返事をどうもありがとうございました! 大丈夫そうですか。それなら助かります。 「LANで」と私自身が書いたものの、それには私のPCのLANカードを取り外して貸し出さないと繋ぐ手段が無いんです。