• ベストアンサー

旧ハードディスクのソフトを新ハードディスクに移行したい

昨日PCを買い換えました。そこで旧PCのマスターだったHDを新HDのスレーブにして接続し、稼動はうまくいきました。写真や音楽ファイルなどは簡単に移し変えられたのですがワードなどのソフトの移動がうまくできません。単にprogram fileを移動させただけなのですが、これでは反映してくれません。どうすれば一々再インストールすることなく新HDに反映させることができるのかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.4

基本的にソフトをインストールするとソフト自体のフォルダがprogram fileなどに作られ、WindowsのsystemフォルダなどにDLLファイルなどを書き加えたり、レジストリといったファイルに情報を書き加えたりします。 そのソフトをインストールしたときに何万何千とあるレジストリ情報のどこに変化があったか、たくさんあるWindowsのシステムファイルにどういう変更が行われていたか、それらを覚えていて、それも含めて移動や再現できていれば、再インストールせずともソフトの移行は可能でしょう。中にはソフト自体のフォルダを作るだけで他には手を加えないタイプもあるので、その場合はフォルダの移動だけでOKです。 ご質問者の使いたいソフトはレジストリなどの修正、システム自体へのファイルの書き込みも再現し無いといけないので、無理でしょう。

nomihs
質問者

お礼

わかりました。やはりだめなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大抵の市販アプリケーションソフトは、インストール時OSにレジストリ等、様々な 情報を書き込んでいますので、program fileフォルダの移動では動かないアプリ ケーションが殆どです。(例外はありますが) HDDを新しくしたのは、容量UPの為と思いますが、最も簡単な方法は、ツール を使ってHDDの丸ごとバックアップ(クローンコピー)を作成して、新しいHDDを 入れ替える方法です。NortonGhostか、TrueImage辺りが有名なソフトです。 クローン作成の際、新しいHDDを接続する時は、USBでもPC内部に直接繋いでも、 どちらでもOKです。 経験談ですが、NECのノートPCの40GBの2.5HDDを、TrueImageの体験版を使って 80GBへのHDD換装に成功しています。古いHDDは、他のPCに起動用として使用 しない限り、ライセンス違反にはなりません。

nomihs
質問者

お礼

逆にして起動用にしようとも思ったのですがライセンス違反だったのですね。ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.3

Microsoft Office等、CD-ROMからインストールするソフトは Program Filesフォルダの中をコピーしただけでは動きません。これ以外にCommonFilesや$WinDir$、$System$にも必要なファイルが沢山あります。 レジストリにも色々情報が設定されているので、素直にCD-ROMからインストールしたほうが簡単です。

nomihs
質問者

お礼

わかりました。めんどうなのですね…ありがとうございました。

回答No.2

出来ません。アプリケーションの再インストールが必要です。DriveCopyなどの特殊なソフトを利用して、OS毎丸移しなら可能ですが、ソフトによっては再アクティベーションが必要です。

nomihs
質問者

お礼

そうでしたか…残念ですが一々やらないといけないのですね。ありがとうございました。

回答No.1

例えば、 ↓ http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_b.html に例があるような「環境移行ソフト」が付いていませんでしたか?

nomihs
質問者

お礼

それはついていないように思います。簡単にコピーはできないということですね…ありがとうございました