• ベストアンサー

道にぶら下がっている飾り

道にぶらさがっているピンク色のプラスチックの飾りの名称はなんというのでしょうか?あまり綺麗だと思いません。意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

縁起物についている“まゆ玉”の類だと思っていました。 infoseek大辞林で調べてみたら、正確には繭の形のものを“まゆ玉”、丸いのを“もち花”と呼ぶようですね。 まゆだま 【繭玉】 柳などの枝に繭の形に丸めた餅や米の粉のだんごを多数つけたもの。繭の豊収を祈って小正月に作った。のち、正月の縁起物として商家などでも飾る。まいだま。繭餅。繭団子。 もちばな 【餅花】 柳の枝などに、小さく丸めた餅や米の粉のだんごをたくさん付けたもの。農作物の豊作や財宝が多くなるように祈って小正月に神棚に飾る。繭の形に作ったものを繭玉という。餅の花。

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。お正月でなく、いつも飾られているものです。よく覚えていませんが形は平べったかったと思います。ピンクでなければ花というより、葉っぱのようです。繭玉、餅花をお金をかけないで飾っているのかと思いました。綺麗とは思いませんが、飾ってあると賑やかな雰囲気は少しでます。通りがかったものから見れば、この先に商店街があるかもしれないという目印になるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • testu
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

「もち花」のことでしょうか? たいていピンクと白の丸い飾りが紐というか、細い枝みたいな物にくっついてるやつですが。。。 意味は良く知りませんが、なんかおめでたそうですね。

konnyaku
質問者

お礼

私の良く見るものは、丸くないプラスチック製で、あまり綺麗でありません。でもきっと、もち花だと思います。ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

どこの道にぶらさがっているのですか? 道の上にぶらさがっているのですか? それとも道からぶらさがっているのですか? どのような大きさでどのような形のものですか? 回答者はあなたと同じ街に住んでいるわけではないことを 心に留めておきましょう。

konnyaku
質問者

補足

道の上にぶら下がっています。電柱だったかなとも思います。あまり開けていない商店街に多いかなと思います。傍に無いのでわかりません。一本のものが何本か。暖簾の用にぶら下がっていたかも。といっても、ぶつかるようなところにはぶら下がっていません。高いところにぶら下がっています。

関連するQ&A

  • 天井から吊るす飾り

    よく店舗やモデルハウスの子供部屋などの天井から、鳥や飛行機がモチーフとなった飾り(おもちゃ?)が下がっているのを見ます。 糸で吊り下がっている、紙やプラスチックのものです。 それを探しているのですが名称が分りません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 また、お勧めのサイト等ありましたら教えてください。

  • 街灯の飾り

    よく商店街などで見かける街灯の柱に飾ってある(付けてある)赤、ピンク、緑色などでつくられた造花(枝垂れが多いです)は、正式にはなんと言う名称なのでしょうか。

  • 屋根の上にある飾りの名称

    奈良・矢田寺にある矢田聖天さんのお堂です。 屋根の上にある金色の飾りの名称を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 綾川町あたりで見られる日本家屋の外壁飾りは何ですか?

    以前四国に旅行に行き、こんぴらさんから高松空港に向かう道中で、日本家屋の屋根下の外壁に、紺色の帯状の飾り(恐らく金属で出来ている)を見かけました。それも、一軒二軒ではなく、かなりのお宅に同じ様な物が付いているのです。私は結構旅行に出ている方かと思いますが、他県では見たことがありません。とても気になっています。この飾りの名称、意味などをご存知の方は是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鉢植えの飾り砂の作り方

    観葉植物の鉢植えの飾り砂をカラフルにしたいのですが・・・。 ショッピングセンターで白い飾り砂を購入しました。 その一部をピンクやイエロー、ブルーにしたいのですが、どうやって色づけすればよいでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 自転車のタイヤ飾りの名称

    自転車のスポークに付ける飾りのことをスポークアクセサリーというのを最近知りました。昔?タイヤの真ん中に色のついたフサフサした輪っかみたいな物を付けてる自転車が多かったですが、最近見掛けません。検索したいのですが名称を知りたいです。スポークアクセサリーなど、自転車が可愛くなるアクセサリー(タイヤ以外でも…)ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • かばん飾りとしてボタンを可愛くまたは素敵に

    かばんのアクセントにボタンをつける際、可愛くしたいとアレンジを頑張ってみますが、ダサくなります。 ボタンを飾りとして可愛くつけるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。 布製のボタンやプラスチックのカラーのボタンを使うことが多いです。

  • この和風の飾りは何という名前ですか?

    うまく説明できないのですが、 ピンクと白の玉がカーブを描いていくつもついた和風の飾りみたいなものが あると思います。壁から配置されたものです。 商店街?やお祭り?とかで見るかもしれません。 その名前が知りたいのですが、、、?

  • お節料理の飾りの名前を教えてください。

    下記URLはお節のお重です。 http://www.sej.co.jp/products/image/nenmatsunenshi0710/02/item_img03.jpg 画像の壱の重にある数の子の上、またはエビの尻尾の方にある緑色の 松葉みたいな飾りの名称を知りたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 妻飾りの意味

    妻飾りについて悩んでおります。 トライリーフとフラダリで悩んでいるのですが、 デザイン的にはどちらも素敵で選べません。 そこで、「デザインの持つ意味」で選択しようかと考えました。 どうやら妻飾りのデザインには、それぞれ異なった意味があるらしいのです。 色々検索したのですが、見つけられませんでした。 トライリーフ、フラダリのみに限らず、 妻飾りデザインの意味についてご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。