• 締切済み

綾川町あたりで見られる日本家屋の外壁飾りは何ですか?

以前四国に旅行に行き、こんぴらさんから高松空港に向かう道中で、日本家屋の屋根下の外壁に、紺色の帯状の飾り(恐らく金属で出来ている)を見かけました。それも、一軒二軒ではなく、かなりのお宅に同じ様な物が付いているのです。私は結構旅行に出ている方かと思いますが、他県では見たことがありません。とても気になっています。この飾りの名称、意味などをご存知の方は是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Frock04
回答No.1

こんにちは。 完全な情報はありませんが少しだけ…。 私はよくうどんを食べに香川に行ってます(ここ一年行ってませんが…)。何回目かに私も気づきました。最初の一軒は特に気にもしなかったのですが、よくよく見るとあちこちに同じものが。興味本位で色々見ましたが、なんかのお店でもないし、その周辺の組合長(?)みたいなものでもないし、特に気づく点が見当たりませんでした。で、どのくらいたったか、NHKの釣瓶さんの番組で香川が舞台の回があり、あの飾り(?)の話が出ました。確か、特に意味があるわけでなく、その地域の風習で、ただの自慢の部類に入る飾りだったと言っていたように思います。すいません、名前まではわかりません…。

pikocyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり気になりますよね~あの飾り!!私の勝手な解釈で、魔よけ的な物かと考えていました。特に意味がある訳ではないのですね。私もしばらく四国から遠ざかっているので、いつか再訪したいなと思っています。