• ベストアンサー

GWに四国を1週間ドライブで回ります-オススメコースは?

GWに今までずっと行きたいと思っていた四国に旅行することが決まりました。 せっかくなので、1週間丸々滞在する予定です。 あまり急がずに、ゆっくりドライブで回りたいと思っています。 美味しいうどんが食べたいというのが、第一目的なので、それを重視した 旅行プランを考えたいのですが、初めての土地なので、感覚がいまいち つかめません。 ◆やりたいこと(優先順位順) 1. 讃岐うどん食べ比べ              2. 吉野川ラフティング(おおぼけ、こぼけ)    3. 四万十川観光                 4. 上り鰹を食べる 5. こんぴらさん観光 6. 道後温泉観光 (後半は絶対に外せないという強い願望ではありません) 29日の早朝に高松入り、6日の早朝に高松を出ます。 いま、おぼろげながら考えているのは以下のプランです。 29日 うどんめぐり      高松泊 30日 うどん&こんぴらさん  琴平泊 1日 ラフティング      高知泊(この移動がきついかも) 2日 高知観光        四万十周辺泊 3日 四万十川ドライブ    松山周辺泊 4日 道後温泉、松山観光   高松周辺泊 5日 高松市内観光(うどん)  高松泊 6日 大人二人の気楽な旅です。ただし、普段、あまり運転しないので 長距離の運転が続くと疲れるかなと心配しています。 (以前、京都-城崎をドライブで往復する一泊二日の旅行はしました。 そのときはさほど疲れを感じませんでした。また都内から外房への 日帰り旅行なら何度も経験しています。) □ 質問1 上記のプランは、四国の方からみてちょっと無謀でしょうか。 (四国は道が狭く急だと聞いています) □ 質問2 上記プラン以外にオススメのコース、場所はありますか。 □ 質問3 うどん、鰹以外にオススメの料理はありますか。 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、詳しい方に教えていただくと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.1

こんにちは。 四国に10年住んでおりました。 どこから四国に入られるのかわかりませんが、関西方面から明石海峡を経ていらっしゃるのでしょうか?都内ということならフェリーで徳島入り??)1週間なら四国はゆっくり周れますよね。 道は主要国道は問題ないと思います。 3桁国道は山越えはくねくねでしょう。 四国で免許をとったのですが、違う土地に来てもあまり変わらないように思います。(←主観です) 質問1 瀬戸大橋経由なら、コースに関しては問題ないかなあと思います。 明石海峡経由で徳島入りなら、大歩危小歩危コースからスタートしてもよいかなと思います。 讃岐うどんの本当においしいところは営業時間が限られています。(また、GWには営業していないところもかつてはあったので、確認を) お昼限定というところが多いのですが、まれに有名店でも午後までやっているところがありますから、食べたい店は効率よく周れるように計画を立てておくのがベストでしょう。 金比羅さんの付近は観光地なので、問題ないと思います。 ラフティングのご経験はありますか? 結構疲れます。(私が年だからだったのでしょうか・・・) それからくねくね道の運転は疲れると思います。 高知観光は四万十川観光も含めて正直あまり見所がありません。 ガイドブックを見直してみてください。 ただ、四万十川の魚と景色は最高でした。 桂浜?はりまや橋(←違う意味でびっくりします)? 道後温泉(有名な温泉に入って)ぱぱっと松山市内を観光したあと、高松にいらっしゃるのでしょうか? 松山から高松までは距離も相当あったと思いますよ。 せっかくですから道後温泉か奥道後に1泊してみては・・・? 気になるのは徳島での宿泊がありませんね。 徳島も1泊取れれば阿波踊り体験館や鳴門の渦潮観潮などができるかなと思います。 質問2はわかりません・・ごめんなさい。 質問3のおいしいもの・・・ 鰹は高知市内より港近くで食べる方がおいしいです。(名前は失念) 私は鰹は脂が乗っている「戻り」が好きでよく食べに行っていましたが、今の時期も食べさせてくれるところがあると思います。 GW時期のお魚は鰹もおいしいですが、鳴門の鯛もおいしいです。 「すだち酎」というお酒(すだち酒ではありません)もおいしいです。 愛媛でも鯛めしというおいしい郷土料理があります。 徳島の中華そば。結構いけますよ。 ということで、徳島を含めたコースを考えてみてもよいかも知れません。 また、全体的に宿泊はもう一度確認してみてください。 最後に・・・ 四国はお遍路参りがあります。 全部は周れなくてもいくつかお参りされてもよいかなとも思います。 そのため、四国に住まう人々はお参りされる人を「お接待する」という感覚があるようで、親切な方が多いように思います。 (もちろん例外もいます) どうぞ車の運転はお気をつけて、楽しい四国旅行にしてくださいね。

Dec_8th
質問者

お礼

とても丁寧なご説明、ありがとうございます。 飛行機で高松空港にて、In-Outの予定です。 レンタカーを29日の早朝から5日の早朝まで借り、5日は徒歩で 高松を観光してみようかなと考えています。 (6日の飛行機が早いので、6日に返すのが難しいのです) ご指摘の高知なのですが、実はコースを考えた際に結構悩みました。 おいしいかつおを食べるには、高知まで行った方がいいのかなと 思い、高知に長めに滞在する計画になっています。 四万十川は、小学生時代にカヌーイストの野田 知佑さんの エッセイを読んで以来、絶対一度は行ってみたいと考えて いた場所です。ですから、むしろ、四万十川は別の機会に のんびりとカヌーでキャンプをしながら下った方がいいのかな とも考えたり・・・。やっぱり、川岸をドライブでもいいから ちょっとは見て帰ろうかなと思ったり・・・。 悩みは尽きません。今回は高知を抜かして徳島に足を伸ばそうか・・・。もう少し、皆様のご意見を伺ってから決めたいと思います。 ご指摘の道後温泉宿泊は、3日の松山泊を変更しようかなと考えています。 丁寧なご回答、改めてありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192811
noname#192811
回答No.3

愛媛在住です。 予定されてるプランですが、無謀だとは思いません。 わりと余裕のあるプランだな、と感じたくらいですよ。 2日目と3日目の高知は1日にまとめてしまってもいいように思います。 オススメの場所・料理は、地元愛媛から推薦させてください。 「しまなみ海道サイクリング」はいかがでしょう。 今治市から尾道市までをつなぐ「しまなみ海道」の橋は自転車や徒歩で渡れるのですが、晴れた日に海の上をレンタルサイクルで走るのは爽快ですよ。 ひとつめの島の「大島」に「亀老山展望台」という場所があるのですが、ここから眺める瀬戸内の景色は絶景です。 ぜひ夕暮れに染まる瀬戸内の海を見ていただきたいです。 さすがにこの展望台まで自転車で上がるのはきついですが・・。 松山に宿泊されるなら「高島屋」の屋上にある観覧車「くるりん」もお忘れなく。 なんてことない観覧車なんですが、高い建物の少ない松山なので見晴らしのよさは抜群です。 オススメ料理は「鯛めし」と「じゃこ天」です。 「じゃこ天うどん」は美味ですよ。 お菓子ならば「一六タルト」あたりが定番なんですが、数年前から「霧の森大福」が人気です。 ただの郷土アピールになってしまいましたが、よかったらプランの参考にしてください。 すてきな旅になるといいですね。

Dec_8th
質問者

お礼

愛媛の方からのご回答、ありがとうございます。 学生時代の友人に、愛媛出身者が何名かいたので、懐かしく拝見しました。 霧の森大福というお菓子、初めて聞きました。 思わずネットで調べて、おいしそうなのに驚いています。 愛媛でゲットできなくてもネットで通販しようかなぁ・・・。 しまなみ街道のサイクリングですか。 私、高所恐怖症なのですが、大丈夫でしょうか。 以前、何も考えずに、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを レンタサイクで渡たろうと計画し、泣きながら実行したことがあります。 (車で通ると分からないのですが、自転車だとかなり揺れるのです。 下を見る余裕はまったくありませんでした) しかし、鯛めしは気になるので、愛媛に行く楽しみは増えました。 ご回答まことにありがとうございました。

回答No.2

高松在住者です。 うどんめぐりがメインのようですが,候補のお店は決められて いるのでしょうか?GWということで,閉めているお店もあるかも しれないので,要注意です。 29日の高松泊は少しもったいないような気がします。有名店は 高松市内より郊外に多いので,候補のお店の場所によっては, 初日に琴平でもいいような気がします。(高松―琴平30kmしか ありません) その上でうどんめぐりを30日の午後過ぎくらいに切り上げて, 祖谷温泉ぐらいを泊とすると,翌日のラフティングが少し楽に なると思います。 せっかくの四国に1週間いるのなら,足摺岬は行っておいた方がいいような気がしますが,走行距離がめちゃくちゃ長くなるという点が大きなネックでしょうね。 それと前の方がおっしゃるように,なるとの渦潮は季節的に大潮の シーズンで渦が一番大きい時期なので,検討の余地があるのではないかと思います。また道後温泉にもぜひ泊まられたらと思います。 質問1  439号線とか考えなければコース途中の国道はほとんど問題ないkと。 質問2  前述のとおり。 質問3  宇和島あたりの鯛めし

Dec_8th
質問者

お礼

高松に住んでいらっしゃる方からのコメントとは! ありがとうございます。 食べたいうどん屋さん ・山越 ・竹清 ・(善通寺)山下 ・山田家 ・彦江製麺所 ・日の出製麺 ・谷川米穀店(無理かな) (ああ、考えているだけでよだれが・・・) 結構ばらけているので、プランをよく練らないと難しそうですよね。 でも旅行は計画しているときが一番楽しいので、これを考えるのも 難解なパズルを解いているようで楽しめそうです。 鯛めし、進めてくださる方が結構多いので気になります。 室戸岬と足摺岬だと、足摺岬のほうがお勧めなのでしょうか。 どうも違いがよく分からず、判断に苦しんでいます。 温泉は大好きなので、祖谷温泉での1泊検討してみます。 まだまだ、悩むことがありそうです。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。