• ベストアンサー

ケーキにアクセントに違う食感を入れる場合

こんにちは。 生クリームやスポンジにそれぞれ違う食感をアクセントで入れるとします。 固いジャリ、カリっとした食感です。 もしくは、歯触りでなく、苦味・渋みでも結構です。 生クリームは、クッキーアンド&クリームの中のチョコのようなイメージです。 生クリームやスポンジにどのようなものを入れるといいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

生クリームならリンゴや梨のようなシャリシャリ感のある果物はどうですか? 賽の目に切って入れればいいと思います。 スポンジに入れるのだとナッツ類が定番だと思います。 後は干しブドウやオレンジピールのようなものですね。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ざらめ。 クーベルチュールのハードビターを湯銭しないで砕いて混ぜる。 個人的にはチョコケーキに果実やナッツが混ざるのはすきじゃありませんでしたの男より

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、クーベルチュール、ハードビターでネット検索してみましたが、見つかりませんでした。 硬いチョコレートでしょうか。興味があるのでもう少し調べてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 チョコレートとかメープル、ラズベリーなどの解けないチップって売ってます。  本当はパンに使うんですが、スポンジにも使えるかなと。  あとは、砂糖の小さな塊、ツブツブ感が残ったまま仕上がるので、まあ面白い食感にはなります。  業務用の菓子材料店などにいくと売ってます。  が・・・・、やらないほうがいいかも。。。。。ケーキってかなりの数のバリエーションがあるから、スポンジに工夫しなくてもいいのかなと。。。。思ったりもしますが。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。 チョコチップは知ってますが、知りませんでしたのでネットで検索してみました。 難しいですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1さんの言われるとおり、スポンジなら定番は各種のドライ フルーツか、ナッツ類ですね。生クリームならフレッシュフルーツ がチョコレートなどでしょう。 スイーツは料理として範囲が狭いので、普通に思いつく定番は 大概試されていますから、「定番にとどまって味を向上させる のか」「新素材に挑戦してみるのか」を決めた方が良いです。 ・・・素人さんなら後者はほぼ確実に失敗します。まあ、それも 愛嬌と考えられるならいいのですが。 ちなみにお勧めはスポンジにオレンジピール、クリームにチョコ です。オレンジとチョコは意外に相性ヨシですので。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗って、本当に貴重ですよね。慰めではなく。

関連するQ&A

  • マーガリンのような食感の食べ物

    自分はマーガリンのような食感の食べ物が好きです。(`・ω・´) 他には、バター・クリームチーズ・生チョコ・軽く凍ったホイップクリームみたいなものが、その食感です。 思う存分食べてみたいのですが、どれも高カロリーなので量を食べる勇気がありません。 比較的(上記のものに比べて)低カロリーで、この食感を実現している食べ物はありませんか!? 変な質問ですみません。 近いんじゃないか、というものでもいいので、教えてくださったら嬉しいです。

  • デメルのザッハトルテの食感について

    デメルのザッハトルテを初めて食べました。 表面を覆うチョコの食感が砂糖菓子のようなツブツブとかシャリシャリというような感じで、 なめらかさといった普通イメージするチョコの食感と異なるものでした。 これは意図的なものなのでしょうか? 他のお店のザッハトルテもこのような感じなのでしょうか?

  • ケーキの保存方法

    私は画像のようにスポンジに生クリーム(動物性)と果物を挟み、クッキーやチョコでデコしたケーキを時々作ります。 お皿にのせてそのまま冷蔵庫に入れたら、クリームがパサつきます。ラップすると、フンワリかけたつもりでも、ラップに生クリームが付いて汚くなります。作った次の日に友達にあげたくても、パサパサなケーキであげる事が出来ずに家族で食べてます。 デコを綺麗に保ちつつ保存するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 冷えてもフワフワなケーキを作りたい

    チョコクリームケーキの色んなレシピを試した結果 室温ではふわふわと軽くキメが細かいスポンジケーキを作れるようにはなったのですが、 冷蔵庫に入れてしまうとクリームもスポンジもとても硬く重くなってしまいます。 市販のケーキでは冷蔵庫に入れた位でそこまで差は出来ませんでした。 市販のケーキとは何が違うのでしょうか? 家で冷えても柔らかいスポンジケーキを作ることは無理なのでしょうか?

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ケーキのスポンジを普通のふわふわしたスポンジではなく

    ケーキのスポンジを普通のふわふわしたスポンジではなく クッキーとふわふわしたスポンジの間くらいの固さのものを (固さ的にはロッ○のチョコパイくらいの固さ) 作りたくて料理サイト等をみて色々試したのですがですが ごむごむしたような食感になったり、固くなりすぎたりして 上手く作ることができません。 参考になるレシピや案などを教えていただけないでしょうか。

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 市販のチョコでオペラケーキ

    スポンジの上にチョコバタークリームを塗って冷やし、ガナッシュを上からかけるのですが上手く流れません。 チョコをもっとさらさらの液体にはどうしたらいいでしょうか? ガナッシュの分量、チョコ50g生クリーム50gバター10g 市販のチョコでオペラみたいに綺麗なケーキが作りたいです。

専門家に質問してみよう