• ベストアンサー

ケーキにアクセントに違う食感を入れる場合

こんにちは。 生クリームやスポンジにそれぞれ違う食感をアクセントで入れるとします。 固いジャリ、カリっとした食感です。 もしくは、歯触りでなく、苦味・渋みでも結構です。 生クリームは、クッキーアンド&クリームの中のチョコのようなイメージです。 生クリームやスポンジにどのようなものを入れるといいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

生クリームならリンゴや梨のようなシャリシャリ感のある果物はどうですか? 賽の目に切って入れればいいと思います。 スポンジに入れるのだとナッツ類が定番だと思います。 後は干しブドウやオレンジピールのようなものですね。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ざらめ。 クーベルチュールのハードビターを湯銭しないで砕いて混ぜる。 個人的にはチョコケーキに果実やナッツが混ざるのはすきじゃありませんでしたの男より

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、クーベルチュール、ハードビターでネット検索してみましたが、見つかりませんでした。 硬いチョコレートでしょうか。興味があるのでもう少し調べてみます。

• E-1077
回答No.3

チョコレートとかメープル、ラズベリーなどの解けないチップって売ってます。  本当はパンに使うんですが、スポンジにも使えるかなと。  あとは、砂糖の小さな塊、ツブツブ感が残ったまま仕上がるので、まあ面白い食感にはなります。  業務用の菓子材料店などにいくと売ってます。  が・・・・、やらないほうがいいかも。。。。。ケーキってかなりの数のバリエーションがあるから、スポンジに工夫しなくてもいいのかなと。。。。思ったりもしますが。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。 チョコチップは知ってますが、知りませんでしたのでネットで検索してみました。 難しいですね。

• FEX2053
回答No.2

#1さんの言われるとおり、スポンジなら定番は各種のドライ フルーツか、ナッツ類ですね。生クリームならフレッシュフルーツ がチョコレートなどでしょう。 スイーツは料理として範囲が狭いので、普通に思いつく定番は 大概試されていますから、「定番にとどまって味を向上させる のか」「新素材に挑戦してみるのか」を決めた方が良いです。 ・・・素人さんなら後者はほぼ確実に失敗します。まあ、それも 愛嬌と考えられるならいいのですが。 ちなみにお勧めはスポンジにオレンジピール、クリームにチョコ です。オレンジとチョコは意外に相性ヨシですので。

sakoniy
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗って、本当に貴重ですよね。慰めではなく。