• ベストアンサー

ストパー

なぜ日本の野球はクローザーの事をストッパーというのですか? 何を止めるんですか?

noname#6496
noname#6496
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本のプロ野球でストッパーという言葉が広く認知されたのは80年代に入った頃からだと思います。それまでは、考え方がピッチャーは先発したら完投するのが当たり前といわれていました。ですからピッチャーは多少打たれたぐらいでは降板しなかったと思います。 明確に投手分業制を打ち出したのは,中日の近藤監督の時代ではなかったかと思います。先発-中継ぎ-抑えとしていましたが,前に投げているピッチャーが抑えていればあえて変えるような事はしていなかったと思います。 試合の終盤でピンチになった時に初めてマウンドに上がり味方のピンチを救う,いわゆる救援投手あるいは火消し役と言われていました。 なので,敵の攻撃を止めるという意味でストッパーといわれたのではないかと思います。代表的なのが“炎のストッパー”といわれた広島カープの故津田投手が有名です。 一方,ピンチ云々にかかわらず9回の1イニングを投げて試合を閉める。という意味でクローザーと呼ばれるのではないかと思います。

noname#6496
質問者

お礼

ということは、厳密にいえばストッパーとクローザーはイコールとは言えないという事でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ストッパーとクローザーは、時代の違いから来る物だと思います。 現在は、三点差以内で1イニングを投げきればセーブポイントがつきますが、かつては付きませんでした。 江夏や津田の時代は、ホームランで同点か逆転になる場面以外はセーブが付きませんでした。 すなわち、二点差以上でラストイニングを抑えてもセーブは付かなかったのです。 いまは、そのあたりがゆるくなったためイニングの頭から登板することが主流となりました。

noname#6496
質問者

お礼

そんな時代があったのですね。 知りませんでした。

関連するQ&A

  • セットアッパーとは?

    プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。 アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。 試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

  • ストッパーとクローザー

    野球の抑え投手にはストッパーとクローザーが居ますが 何がどう違うのですか? どちらも抑えの投手ですが

  • メジャーリーグで、ストッパーという役割が出てきた時期や、有名なストッパー教えてください

    メジャーリーグでストッパー(向こうではクローザーと呼ぶ?)という役割が出来たのは いつ頃からなんでしょうか? あと、メジャーのストッパーで有名な選手(現役以外)を知ってたら教えてほしいです。どんな古くても構いません。 古ければ古いほどうれしいです。 以上です。御回答楽しみに待っています。

  • クローザー

    野球でクローザーにいいピッチャーが多いのは何故でしょうか? 他の中継ぎと何が違うのですか? 

  • 野球漫画でストッパー毒島以上の作品ってある?

    野球漫画でいちばんおもしろい作品ってなんだろうと考えるとやはり、ストッパー毒島しかかんがえられません。 これ以上におもしろい野球マンガってありますか?

  • 高津がメジャーへ

    行くそうですが、メジャーでもクローザーやるんですかね。そもそも通用しますかねメジャーで。 野球に詳しい人はどう思われるか回答お願いします

  • ドアクローザーが止まらない

    MIWA製のドアクローザーですが、 開いたときに止まってくれません。 ネットで検索してみると、 アーム根元のところにはストッパー役(間接部)の部分がなさそうです。 (私に知識がないだけかもしれませんが、) 型式なども記載されていなかったので、 その機能があるかどうかも調べれないのです。 閉まるときの第1第2段階調節はあるのですが、 開いたときの止まる機能がないクローザーはあるのでしょうか? また止まる機能だけをあとで付加することは可能でしょうか?

  • 窓サッシのストパー―

    最近小生のマンションで窓サッシの交換が行われました。従来は右上に小窓があり、夜中でも開けておくと風が通りましたが、現在のサッシにはありません。1階のため、夜暑くても窓を開けて寝るのは不安ですが、メーカーに聞いてもこのサッシ用のストッパーはないとのことであり、100円ショップにあるかもしれないとの返事でした。窓を10㎝程度空けて固定したいのですが、反対側の窓が開いても困ります。両方の窓ガラスを固定できるストップはありますでしょうか。

  • プロ野球の年俸が分からん!

    阪神のストッパー専門の藤川が四億円で ダイエーの先発の杉内が二億円で サインをしました。 なんで杉内が藤川の半分なのだろうか? 納得がいかん! プロ野球でも日本では 年功序列賃金なのでしょうか?

  • 室内ドアのクローザーについて

    新居を建設中です。 ハウスメーカーでは室内ドアのストッパーは床のマグネット式の物で、床に凹凸が出来るのが嫌だった為、ストッパーは無しにしてもらいました。 しかし、180度開いてしまうと家具にぶつかるのでクローザー(?)をつけたいと考えています。 今のアパートについている物がシンプルで理想なのですが、どちらの会社の物または何と検索したら出できますでしょうか? 色々検索してスタンダード式とパラレル式があるのを学び、スライド式といれるとスライドドア様の物しか出てきませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう