• ベストアンサー

ストッパーとクローザー

野球の抑え投手にはストッパーとクローザーが居ますが 何がどう違うのですか? どちらも抑えの投手ですが

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

どちらも抑えの投手です。 クローザーはどちらかといえば野茂英雄以来の日本人MLB移籍が始まって以来の呼び名で、ストッパーはむしろそれ以前、昭和の薫り漂う呼び名でしょうか(今でも日本プロ野球では名ストッパーとは呼んでも名クローザーとは呼ばれないでしょう?)。それこそ昭和の名ストッパーで言うなら(始まりは南海時代ですが良い印象がない)広島時代の江夏豊や中日の牛島和彦、巨人・角盈男、広島で言えば「炎のストッパー」と呼ばれた故津田恒実氏の呼び名でしたね。炎のクローザー…では少し語呂も悪いしイメージも薄い。 他には他局の実況と差別化するために勝手に作った呼び名で「リリーバー」と呼んでいた某局がありましたが、あっという間に消滅しました。守護神、と呼ぶのは日本では「大魔神・佐々木主浩」の登場と、似たような時期にサッカーJリーグの盛り上がりでGK=守護神と呼んでいたのを球界に持ってきたのがほぼ同じ時期です。ただ昭和の抑え投手に守護神を当てはめても、合うとはいえませんね。 昭和で分業制が確立する前は、先発投手以外はすべて「リリーフ投手」だったわけで、その意味では前述のリリーバーはそれほど外れてはいないのですが、すでにストッパーやクローザーが普及した時に言うべきではなかった、と思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

どちらも抑えの切り札ですが、最近ではクローザーと呼ぶことが主流に感じます。 想像ですが、言葉の意味合いからすると (ストッパーは和製英語ではと思いますが・・・) ストッパー:相手の反撃を止める クローザー:ゲームを締める(終わらせる) ということではと思います。 したがって、かつて今で言うセットアッパーと併せて「Wストッパー」という表現はありましたが、「Wクローザー」とは言わないように思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

MLBでは、クローザー ストッパーは、和製英語

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

基本的にその試合の最後に投げる投手ということで同じです。 感覚的に好きな方を使われてるんじゃないですかねぇ。 私はクローザーといういい方が好きです。

azuki-7
質問者

お礼

あり゛とうございます

関連するQ&A

  • クローザー

    野球でクローザーにいいピッチャーが多いのは何故でしょうか? 他の中継ぎと何が違うのですか? 

  • メジャーリーグで、ストッパーという役割が出てきた時期や、有名なストッパー教えてください

    メジャーリーグでストッパー(向こうではクローザーと呼ぶ?)という役割が出来たのは いつ頃からなんでしょうか? あと、メジャーのストッパーで有名な選手(現役以外)を知ってたら教えてほしいです。どんな古くても構いません。 古ければ古いほどうれしいです。 以上です。御回答楽しみに待っています。

  • ボストン・レッドソックスのクローザー

    ボストン・レッドッソクスのレギュラーシーズンのクローザーことを教えてください。 NHKの放送では「レギュラーシーズンのクローザーは、ポストシーズンでは登録されていない」旨の発言があったように思います。レギュラーシーズンのクローザーのことを教えてください。うろ覚えなのですが、韓国人のアンダースロー(またはサイドスロー)右投手だったと思います。間違っていたら指摘と、その投手の今の状況(所属チームなど)を教えてください。

  • 【家電量販店】クローザーとは?

    【家電量販店】クローザーとは? 私は某家電量販店でアルバイトをしています。 近々パート(うちでは社員候補生的位置づけ)に昇格することが決まったのですが、その内定通知に「業務:クローザー」とあります。 実際は生活家電の販売をすることになっているので、この表記はあくまで事務上のものです。 ですが、このクローザーというのはどういった業務なのでしょうか? ずっと気になっており、調べたのですが、辞書でもこのサイトでも見つかりません。 もちろんリリーフ投手のことではないようです汗 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストパー

    なぜ日本の野球はクローザーの事をストッパーというのですか? 何を止めるんですか?

  • セットアッパーとは?

    プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。 アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。 試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

  • 横浜ベイスターズのストッパークルーン投手に関して

    どうも。大阪在住の横浜ベイスターズファンです。 当然ですが今季も横浜のストッパーはクルーンです。私自身はスター性があり、剛速球を持つクルーン投手が大好きですが、どうも不安です。 昨年も結構救援に失敗していますし、簡単にヒットでランナーを許すケースが多いように思えます。私には総合的には阪神の藤川投手のほうが上のように思います。 球団は横浜の投手としては異例の複数年契約をしましたし、やはり、彼の160キロの速球を売りに集客等も考えているとは思います。ただ、守護神とまでは言えますかね? 昨年オフに安定したストッパーの補強を考えるべきではなかったかと考えるのはおかしいでしょうか? また、簡単にランナーを許す原因はどこにあるのでしょうか? 横浜ファンの方はもちろん、野球ファンの方のご意見をお願いいたします。

  • 室内ドアのクローザーについて

    新居を建設中です。 ハウスメーカーでは室内ドアのストッパーは床のマグネット式の物で、床に凹凸が出来るのが嫌だった為、ストッパーは無しにしてもらいました。 しかし、180度開いてしまうと家具にぶつかるのでクローザー(?)をつけたいと考えています。 今のアパートについている物がシンプルで理想なのですが、どちらの会社の物または何と検索したら出できますでしょうか? 色々検索してスタンダード式とパラレル式があるのを学び、スライド式といれるとスライドドア様の物しか出てきませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 巨人・上原投手の「期間限定クローザー」

    今期は期間限定ということで上原投手が抑えに回っていますが、「期間限定」という割には今期終盤に差し掛かろうか、というのに未だに抑えを担当しています。当初、9回投げられなかったからと思っていましたがここまでくると違うようです。結局のもくろみは何だったのでしょうか。 かつての桑田、槙原投手のようにベテランのエースを抑えに、ということなのでしょうか?

  • 評価に差

    広島カープの抑えの永川投手と炎のストッパー津田さんって評価に凄い差があるのですがなぜですか? 成績をみると2人差はあまりありません。 なのに永川投手は劇場型と揶揄され、津田さんは歴代でも最高のストッパーと言われています。 なぜここまで差があるのですか?

専門家に質問してみよう