• ベストアンサー

10年振りの彼氏・いろんなアドバイス下さい

漠然としたタイトルで申し訳ありません。 39歳独身、パート社員として、夕方からスーパーでレジ係してます。 正規で働いてないのには訳があり、精神障害でフルタイム勤務を禁じられています。 病症名は、アスペルガー症候群からくる統合失調症です。 私の住まいは東京市部の神奈川寄りです。 コミュニケーションの障害ですから、主治医はもちろん親からも (親は「何もできない子」といって過干渉ですが) 結婚や転職は難しいよと言われてたのですが、 母が父と結婚したのは失敗だといっぱい聞かされたのもあり、 言われるままに諦めて良いのか?と思い、 とある婚活サイトに登録しました。 プロフィールや日記に、簡単に障害のことは書きましたし、 写真も載せましたので、これで誰か申し込んできたらすごいなと… …思ってたら、数名メッセージ交換の申し込みがあった末、 「障害のことを理解してる」「気にしない」な方はうまくいきませんでしたが、 「正直わからない、けど支えたい」という方が現れ (アスペルガーといっても、社会で矯正されてるところはされてますので)、 お見合いして、初めてとは思えないくらい意気投合して、一発でOKしてくれました。 同じ歳で、神奈川県に住んでます。 自動車会社の製造部門で、毎日残業してるみたいです…。 私は業種柄、土曜日は休めないのですが、 日曜日は休みになりやすい(誰かが休み希望を出さなければ基本休み)ので、 毎週日曜日会おうということになってます。 心因性で腹痛を起こしやすい体質なので、2回目のデートでトイレの件で迷惑をかけたので 「嫌われた!」と思ったのですが、許してくれるどころか自分も近いの抱えてるから~と。 私は心の広さと優しさに、感動しました。 ちなみに、共通の趣味はコーヒーです(私はインスタントonlyですが。道具揃えると母に怒られるので)。 質問は、まずはメールの件です。 毎日、向こうの昼休み時間と帰りと2回、メールをくれます。 仕事の話や、日曜日に出かけることくらいなのですが、今週は、同じ時間帯の同僚のお子さんの運動会で、日曜日休みじゃありませんでした。 つまり今は仕事のお話がメインなんですが、ある時あまりに母が過干渉なので、イライラしている最中にメールが来たことがあり、つい愚痴ってしまいました。 …が、夜のメールにはその件は何もなく。 「なんで?もしかして嫌われた?」とパニックになりかけたのですが、 「…そもそも、他の人ってメールどうしてるんだろう…」と思い、 検索して見たら「働いてる男性に愚痴のメールはダメ」と多数ヒットして、 そうだったのか、自分でストレスを貯めなきゃいけないんだなと思いました。 でも次のお出かけについてと、仕事だけじゃお話がもたない気がします。 ○何か他に振っても良い話題ってありますか? (互いの家族に関しては、会った時に結構話をしています) あと、私は正直いって太めです。 終業時間(21~23時の間)の関係で、どうしても夜食という時間に夕食を食べる関係もあるかもしれませんが(これでも今夏で8キロ痩せました)。 職場へはバイク(制服の上からレインコート上下)で通ってるからか、服装も何着て良いかわからないし、障害の関係か転びやすいので、ヒールのある靴は履けません。 (履くのに、他の人より時間がかかるという理由で、ブーツも持ってません…今年はショートブーツに挑戦しようかとは思ってますが) 太めさんのファッション雑誌ほどは太ってないけど、標準体型の服は入らない…ので、何の雑誌を参考にしていいかもわかりません。 メイクも同様です。今思えば、すっぴん同然の顔で初対面だったんだな…と。 仕事の決まりで普段はほとんど化粧できません(いわゆる「ナチュラルメイク」もアウトかと。チーク・アイシャドウが×なので)。なので道具とかもわかりません。 ○メイクやファッションで、参考になる雑誌って何が良いでしょうか? タイトルの通り、誰かと付き合うのは10年振りです。 まだパソコン通信が主流の時代で、そこで知り合いました。 しかし元彼は、私と正反対のタイプの統合失調症でした。 細かく書くと長くなるので略しますが、最後は逃げた感じです。 なのに収まったかな?と思った頃にネットストーキングされて…。 その後も何人か男性と知り合う機会はあったものの、 性的対象にしか思われてない扱いを受け (犯罪めいたものはない…と思いますが、多分…)、 男性不信に陥り、10年経ってしまいました。 だから、どうすればいいのか、正直「???」なのです。 ○結婚相手を探すサイトで知り合ったとはいえ、まだメッセージ交換からも1ヵ月少しなので、 先のことは考えるのは早いとは思いますが、一緒に住むならどんな間取とか、もちろん言えませんがつい物件サイトとか覗いたりして…。 こんな私はおかしいですか? (結婚式については、彼の弟さんが近年結婚したばかりなので、やはり話はしました) …文章が長くなるのはわかってたので、質問は「○」で示してみました。(周りの文章は背景というか経緯というか)。 この歳で恥ずかしい質問だと思いますが、恋愛初心者故、何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神症に貴方の望む改善があればいいですね。もちろん、そのままの貴方であっても、誰から見ても魅力がないということはありませんね。 ただ、余り結婚を意識し過ぎるのは良くありません。時期尚早。早すぎます。貴方は四季を通じて徐々に彼に貴方を知ってもらえばいいのです。もちろん貴方にも四季を通じて彼を知る必要があると思います。場合にもよりますが、性急なのはことを損じますね。 貴方は彼の好みの女性に変化しなければならないでしょう。彼の好みをさり気なく聞き出すことが大切ですよ。体型の傾向、お化粧の傾向、お洋服の傾向、髪型や香水に至るまで、彼の好みを実現しようと貴方が努力する姿は、彼に感動を与えるのではないでしょうか。 しかし、お母さんのことを彼にメールで愚痴ってるって、子供染みてますよ。ネガティブな話題はできるだけメールではなくて、直接会って話しているときにしましょうね。 彼ともっと仲良くなれるといいですね!がんばってくださいね(^-^)

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害については、「~だから仕方ない」で済ませてはいません、もちろん。 今の職場も隠して働いてますし。 トイレの件や疲れやすい件は、協力すると言ってくれてます。 ただ事前に服薬など、頼らない努力も要るかなあ…と回答を見て思いました。 やはり気が早過ぎるのですね(^^; 元々、物件サイトを見るのは好きなので (一人暮らしも禁じられてますが、  よく見ます) それだけに留めておきます。 >しかし、お母さんのことを彼にメールで愚痴ってるって、子供染みてますよ。… のようですね、今は反省してます…。 疲れてる時に読みたくないですよね。 他の方の質問を検索して、いけないことをしたと思ってます。 会う時に話の流れで…が良いでしょうか。 私の地元が、いわゆるショッピング街なので、 今までは買い物がメインでした。 太っていた関係で濃い色の服を着てたのですが、 その時に淡い色の服を勧められ買ってみました。 今度の日曜日、着ていきます。 メイクもweb等で基本中の基本を勉強してます。 そこから発展させていけば良いのでしょうか? メールは今まで通り、残業等で疲れてたらおつかれさま、 と言ってあげたいです。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

まず、彼がまだ同じサイトに登録してないか確認した方が良いと思います。 彼が質問者さんで満足しているのか、通りすがりとして考えているかが分かると思います。 確認するのは怖いでしょうけど、今必要なのは事実です。 彼と話した全てにまだ確認出来る事実はないと思います。 彼の実像をこれから時間をかけて見つける冷静さが必要ですね。 男女の出会いは、決して愛情だけで成り立つものではありません。 ましてやメイクやファッションなど努力してどうなるものではありません。 「運と縁」、いるかどうか分かりませんが神様が結びつけてくれたという謙虚な考えが必要だと思います。 努力するとすれば彼とうまくいけば「運と縁」あった。 うまくいかなければ「運と縁」が無かったと考えられる女性になって欲しいと思います。 そして一番大切なことですが・・・・ 彼を支えられる女性になる事です。 今質問者さんは自分の都合の良い事しか考えていませんよね。 男女関わらず全ての人間はそうですけど、「彼の幸せのために何が出来るか」いつも考えていないといけないと思います。 大切なのはハートです。 この女性と一緒にいて楽しいと思える女性になる事だと思います。 そういう女性になる事が出来れば、幸せは自然に転がってくると思います。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!お見合いなのですが、やりとりがメッセージからメールに移ってから、何度かアクセスしてみたら、彼のプロフィールは一切見れなくなってました。 お互い、同じ日に休会をしました(プロフィールや日記が見れなくなる)。 (退会は、婚約が決まったか別を利用する時のようなので) 運と縁、ですか…確かに同じような化粧で以前お見合いした男性に、メイクしてないの?といわれて断られたことがあったので、彼は気にならなかったのかも…と思いたいです。 ただ、直接関係ないことだったので書かなかったのですが、 パソ通時代からの友人が夏に亡くなり、ご主人も元々友人で (このご夫婦は私が婚活をしようと思った一因です)、 先日やっと手を合わせてきたのですが、 自覚はないのですが私は化粧映えするらしく、生前から友人にも言われてて、 同行した友人合わせて3人にそろって 「もっとがんばろうよ!」と言われてしまい… 今後メイクに気をつかいたいなと思ったんです。 母のことでメールで愚痴ってしまったことは反省してます。 でも回答者さまが「自分の都合の良いこと」と何故書かれたのがわかりません。 病症だけでそう思われたのでしょうか? 今は忙しい中、短くてもメールくれることに感謝してます。 …相手を思いやりつつ、今のペースで良い…ということなんでしょうか。