• ベストアンサー

10年振りの彼氏・いろんなアドバイス下さい

漠然としたタイトルで申し訳ありません。 39歳独身、パート社員として、夕方からスーパーでレジ係してます。 正規で働いてないのには訳があり、精神障害でフルタイム勤務を禁じられています。 病症名は、アスペルガー症候群からくる統合失調症です。 私の住まいは東京市部の神奈川寄りです。 コミュニケーションの障害ですから、主治医はもちろん親からも (親は「何もできない子」といって過干渉ですが) 結婚や転職は難しいよと言われてたのですが、 母が父と結婚したのは失敗だといっぱい聞かされたのもあり、 言われるままに諦めて良いのか?と思い、 とある婚活サイトに登録しました。 プロフィールや日記に、簡単に障害のことは書きましたし、 写真も載せましたので、これで誰か申し込んできたらすごいなと… …思ってたら、数名メッセージ交換の申し込みがあった末、 「障害のことを理解してる」「気にしない」な方はうまくいきませんでしたが、 「正直わからない、けど支えたい」という方が現れ (アスペルガーといっても、社会で矯正されてるところはされてますので)、 お見合いして、初めてとは思えないくらい意気投合して、一発でOKしてくれました。 同じ歳で、神奈川県に住んでます。 自動車会社の製造部門で、毎日残業してるみたいです…。 私は業種柄、土曜日は休めないのですが、 日曜日は休みになりやすい(誰かが休み希望を出さなければ基本休み)ので、 毎週日曜日会おうということになってます。 心因性で腹痛を起こしやすい体質なので、2回目のデートでトイレの件で迷惑をかけたので 「嫌われた!」と思ったのですが、許してくれるどころか自分も近いの抱えてるから~と。 私は心の広さと優しさに、感動しました。 ちなみに、共通の趣味はコーヒーです(私はインスタントonlyですが。道具揃えると母に怒られるので)。 質問は、まずはメールの件です。 毎日、向こうの昼休み時間と帰りと2回、メールをくれます。 仕事の話や、日曜日に出かけることくらいなのですが、今週は、同じ時間帯の同僚のお子さんの運動会で、日曜日休みじゃありませんでした。 つまり今は仕事のお話がメインなんですが、ある時あまりに母が過干渉なので、イライラしている最中にメールが来たことがあり、つい愚痴ってしまいました。 …が、夜のメールにはその件は何もなく。 「なんで?もしかして嫌われた?」とパニックになりかけたのですが、 「…そもそも、他の人ってメールどうしてるんだろう…」と思い、 検索して見たら「働いてる男性に愚痴のメールはダメ」と多数ヒットして、 そうだったのか、自分でストレスを貯めなきゃいけないんだなと思いました。 でも次のお出かけについてと、仕事だけじゃお話がもたない気がします。 ○何か他に振っても良い話題ってありますか? (互いの家族に関しては、会った時に結構話をしています) あと、私は正直いって太めです。 終業時間(21~23時の間)の関係で、どうしても夜食という時間に夕食を食べる関係もあるかもしれませんが(これでも今夏で8キロ痩せました)。 職場へはバイク(制服の上からレインコート上下)で通ってるからか、服装も何着て良いかわからないし、障害の関係か転びやすいので、ヒールのある靴は履けません。 (履くのに、他の人より時間がかかるという理由で、ブーツも持ってません…今年はショートブーツに挑戦しようかとは思ってますが) 太めさんのファッション雑誌ほどは太ってないけど、標準体型の服は入らない…ので、何の雑誌を参考にしていいかもわかりません。 メイクも同様です。今思えば、すっぴん同然の顔で初対面だったんだな…と。 仕事の決まりで普段はほとんど化粧できません(いわゆる「ナチュラルメイク」もアウトかと。チーク・アイシャドウが×なので)。なので道具とかもわかりません。 ○メイクやファッションで、参考になる雑誌って何が良いでしょうか? タイトルの通り、誰かと付き合うのは10年振りです。 まだパソコン通信が主流の時代で、そこで知り合いました。 しかし元彼は、私と正反対のタイプの統合失調症でした。 細かく書くと長くなるので略しますが、最後は逃げた感じです。 なのに収まったかな?と思った頃にネットストーキングされて…。 その後も何人か男性と知り合う機会はあったものの、 性的対象にしか思われてない扱いを受け (犯罪めいたものはない…と思いますが、多分…)、 男性不信に陥り、10年経ってしまいました。 だから、どうすればいいのか、正直「???」なのです。 ○結婚相手を探すサイトで知り合ったとはいえ、まだメッセージ交換からも1ヵ月少しなので、 先のことは考えるのは早いとは思いますが、一緒に住むならどんな間取とか、もちろん言えませんがつい物件サイトとか覗いたりして…。 こんな私はおかしいですか? (結婚式については、彼の弟さんが近年結婚したばかりなので、やはり話はしました) …文章が長くなるのはわかってたので、質問は「○」で示してみました。(周りの文章は背景というか経緯というか)。 この歳で恥ずかしい質問だと思いますが、恋愛初心者故、何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神症に貴方の望む改善があればいいですね。もちろん、そのままの貴方であっても、誰から見ても魅力がないということはありませんね。 ただ、余り結婚を意識し過ぎるのは良くありません。時期尚早。早すぎます。貴方は四季を通じて徐々に彼に貴方を知ってもらえばいいのです。もちろん貴方にも四季を通じて彼を知る必要があると思います。場合にもよりますが、性急なのはことを損じますね。 貴方は彼の好みの女性に変化しなければならないでしょう。彼の好みをさり気なく聞き出すことが大切ですよ。体型の傾向、お化粧の傾向、お洋服の傾向、髪型や香水に至るまで、彼の好みを実現しようと貴方が努力する姿は、彼に感動を与えるのではないでしょうか。 しかし、お母さんのことを彼にメールで愚痴ってるって、子供染みてますよ。ネガティブな話題はできるだけメールではなくて、直接会って話しているときにしましょうね。 彼ともっと仲良くなれるといいですね!がんばってくださいね(^-^)

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害については、「~だから仕方ない」で済ませてはいません、もちろん。 今の職場も隠して働いてますし。 トイレの件や疲れやすい件は、協力すると言ってくれてます。 ただ事前に服薬など、頼らない努力も要るかなあ…と回答を見て思いました。 やはり気が早過ぎるのですね(^^; 元々、物件サイトを見るのは好きなので (一人暮らしも禁じられてますが、  よく見ます) それだけに留めておきます。 >しかし、お母さんのことを彼にメールで愚痴ってるって、子供染みてますよ。… のようですね、今は反省してます…。 疲れてる時に読みたくないですよね。 他の方の質問を検索して、いけないことをしたと思ってます。 会う時に話の流れで…が良いでしょうか。 私の地元が、いわゆるショッピング街なので、 今までは買い物がメインでした。 太っていた関係で濃い色の服を着てたのですが、 その時に淡い色の服を勧められ買ってみました。 今度の日曜日、着ていきます。 メイクもweb等で基本中の基本を勉強してます。 そこから発展させていけば良いのでしょうか? メールは今まで通り、残業等で疲れてたらおつかれさま、 と言ってあげたいです。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

まず、彼がまだ同じサイトに登録してないか確認した方が良いと思います。 彼が質問者さんで満足しているのか、通りすがりとして考えているかが分かると思います。 確認するのは怖いでしょうけど、今必要なのは事実です。 彼と話した全てにまだ確認出来る事実はないと思います。 彼の実像をこれから時間をかけて見つける冷静さが必要ですね。 男女の出会いは、決して愛情だけで成り立つものではありません。 ましてやメイクやファッションなど努力してどうなるものではありません。 「運と縁」、いるかどうか分かりませんが神様が結びつけてくれたという謙虚な考えが必要だと思います。 努力するとすれば彼とうまくいけば「運と縁」あった。 うまくいかなければ「運と縁」が無かったと考えられる女性になって欲しいと思います。 そして一番大切なことですが・・・・ 彼を支えられる女性になる事です。 今質問者さんは自分の都合の良い事しか考えていませんよね。 男女関わらず全ての人間はそうですけど、「彼の幸せのために何が出来るか」いつも考えていないといけないと思います。 大切なのはハートです。 この女性と一緒にいて楽しいと思える女性になる事だと思います。 そういう女性になる事が出来れば、幸せは自然に転がってくると思います。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!お見合いなのですが、やりとりがメッセージからメールに移ってから、何度かアクセスしてみたら、彼のプロフィールは一切見れなくなってました。 お互い、同じ日に休会をしました(プロフィールや日記が見れなくなる)。 (退会は、婚約が決まったか別を利用する時のようなので) 運と縁、ですか…確かに同じような化粧で以前お見合いした男性に、メイクしてないの?といわれて断られたことがあったので、彼は気にならなかったのかも…と思いたいです。 ただ、直接関係ないことだったので書かなかったのですが、 パソ通時代からの友人が夏に亡くなり、ご主人も元々友人で (このご夫婦は私が婚活をしようと思った一因です)、 先日やっと手を合わせてきたのですが、 自覚はないのですが私は化粧映えするらしく、生前から友人にも言われてて、 同行した友人合わせて3人にそろって 「もっとがんばろうよ!」と言われてしまい… 今後メイクに気をつかいたいなと思ったんです。 母のことでメールで愚痴ってしまったことは反省してます。 でも回答者さまが「自分の都合の良いこと」と何故書かれたのがわかりません。 病症だけでそう思われたのでしょうか? 今は忙しい中、短くてもメールくれることに感謝してます。 …相手を思いやりつつ、今のペースで良い…ということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 私が間違っているの?

    私には付き合って4年、婚約している彼がいます。 今度の日曜日、彼も私も仕事の休みが取れたので2人で出かけようという話になっていました。ところが私の母が、久々に○○(電車で2~3時間かかる)に行きたいから一緒にいかない?と誘ってきました。母には、日曜彼氏が休みだから、どうしようかなぁ。と答え、彼にも母から誘いを受けたことを話しました。彼の提案で”じゃあ、3人で行くか・・・?”ということになったので、母に彼と3人で行こうか??と返事をしました。 母は、彼氏はいいの?と聞いてきたので彼にもう一度聞いたら”いいよー久々に楽しいやん。”と答えてくれました(私にあわせてくれているのは分かりました。) それで、一件落着とおもいきや・・・母が”何で一緒にいくの?”とか”もう行かないからいいわ。”とか私の父に”話を聞いてもらう・・・”などなど始まりました。 気分が悪いです。そんなに彼と3人で出かけるのがいやなのか・・・彼とのデートをキャンセルしてまで母と出かけなくてはいけないのか?とか・・・。 ちなみに私は母の仕事を少し手伝っています。 彼も私の父と仕事をしています。今回の件は母が仕事だと言い張ります。だから仕事についてくるのはおかしいと・・・。でも休みなはずです。都合のいい時だけ仕事仕事と話を出します。不思議です・・・。 仕事だと割り切って彼とのデートを断るべきですか? 腹立たしいです。

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏から3日振りに連絡来たのですが…

    昨日もここメールが来ない件について質問させて頂きました。 普通のカップルにはよくある事だと教えて頂き自分でも落ち着く事が出来ました。 先程彼から3日振りに連絡がきました。 連絡遅くなってごめんな。 最近色々考えとってな… 別に○○(私の名前)が悪いわけじゃないから! まぁ明日話はするつもりだけど と来ました。 このメールの心理は彼にしかわからないんですが、 別れる心の準備をした方がいいでしょうか? 私も彼も23歳で付き合って2年。 結婚の為に一緒に貯金をしていました。 この人と結婚すると思っていたので、別れたくありません。 でも彼に言われたら別れなくてはいけませんよね? 今パニックになっていて文章がぐちゃぐちゃですいません

  • 結婚式2次会にブーツはいいの?

    今週日曜日、高校の友人が結婚するので2次会に行ってきます。 ワンピースを着ていくのですが、ブーツが合うワンピースなのでブーツで行こうと思っていました。しかし、母に『結婚式の2次会にブーツは失礼だ』と言われどうしようか悩んでいます。 結婚式の2次会はあまり堅苦しく考えていなかったのでいいかなぁ…と思っていたのですが、どうなんでしょうか? 是非、教えて下さい!!

  • 彼氏に怒られました。

    彼氏に怒られました。 私の仕事はシフトせいのため、休みが決まっていません。 来月の休みが決まったため、何日と何日が休みだよ、とメールしました。すると、それだけじゃないでしょ?他の日は?と電話がきました。 確かに休みは月9回、だけど来月は、コンサート、友人の結婚式、など予定があります。彼にも言っています。 予定があるから遊べないよ?だから言わなかったんだけど、と言ったら、それは二人で決めることと怒られました。 結果、何日が休み、この日は何をするとメールしました。 これって束縛?そこまで言わなきゃいけないことですか? 彼の休みは知りません。教えてくれません。

  • 7年付き合った彼氏から突然連絡がなくなりました。

    27歳女性です。7年付き合っている彼氏とは毎日電話していましたし、毎週末会い順調でした。結婚の話は具体的にしてなかったですが、私は結婚すると考えていました。とても嫉妬深い彼氏です。そんな彼に、ある日デートで突然、お前のことで最近悩んでる、とか、お前ももっと他の男見たら、まぁ俺と別れたら合コン行くんだろうなといった意味深なことをいろいろ言われ、どういう意味かはっきり教えてもらえず、帰ってからも不安でメールで問いましたがメールが返ってこなくなりました。二週間なく電話やメールも無視され、彼の家の前で4時間仕事帰りを待ちました。会えましたが、返信なかった理由を聞いたところ、私からのメールが重かったのが4割、残りは風邪と仕事で大変だったということから連絡できなかったそうです。疲れて謝る気もないと言われました。私は怒って帰ってしまいほとんど話しないままでした。それからまた二週間、どちらからも連絡なしです。もう別れるしかないでしょうか。彼は何を考えてるのでしょうか。男の人は一人になりたいときがあるのでしょうか。男性の気持ちがわかる方教えてください。

  • お中元について

    昨年末 結婚しました。 そこで問題が。 母が両家でお中元・お歳暮を送りあうのを辞めにしたい、と言っています。 辞めたい理由としては、昨年父が倒れ母は毎日病院に行っているので忙しい。 両家とも自営業。 義実家は煎餅やで仕事終わるのが5時。休みは日曜日。 実家は居酒屋で仕事始まるのが5時。休みは水曜日。 なかなか時間が合わない中、義母は1時間かけて実家まで足を運んでくれます。 申し訳ないと。 しかも日時を合わせるだけで一苦労。 そこで、辞める方向に話を持っていけたらなと考えています。 誰から伝えるのが一番、角が立たないでしょうか? 母から?私から?主人から? どんな風に言えばいいかもわかりません。 「お忙しい中 時間をさいて来ていただくのも申し訳ないし、毎年のことなので辞めにしませんか?」では失礼ですよね…? と言うか、嫁側からそんな話を持っていくのは失礼なんでしょうか? 両家で話し合って辞めました!!って方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 復縁した彼氏について

    こんにちは。 私には付き合って4年ほどになる彼氏がいます。 昨年末に彼氏が元カノとの浮気が本気になり、一度振られました。 あまりに突然のことで、ショックを受け私は精神的に病になってしまいました。 そのことを知った彼は責任をとって結婚するとまで誓ってくれ、復縁しました。 彼氏とは以前から結婚する約束はしていました。ですが、今まで口だけの約束でした。今回はメールでですが、文章で誓ってくれました。 なのでもう一度信じようと思いました。 その後彼氏は仕事が忙しくなり、私もあまり病が治らず、会えずにすれ違いになってきています。私を支えると言ってくれていた彼も疲れもあるせいか、メールもあまりこなくなり、文章も素っ気ない感じになってきました。 さらに土日はお休みなのですが、毎週土曜日は用事があるからと言われます。日曜に会いたいと言うと疲れてるから無理かもと言われます。 また元カノの方に行ってしまっているのかと思うと心配です。 本当は土曜何の用事か聞きたいのですが、以前振られる前に束縛されてるみたいで嫌と言われたトラウマがあり聞けずにいます。 誓ってくれたメールもすっかり忘れている感じです。 何にもできない自分が辛いです。 もう一度誓ってくれたことを思い出してほしいのと、土曜日の件をうまく聞きたいのですが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 彼は真面目な人です。 こんな微妙な質問でわかりずらいかもしれませんがすみません。

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)