• 締切済み

ネットでのゲーム友達との距離感

FPSゲームなどで、クランに入っている方に質問します。 そのクランの仲間とゲームで遊ぶ時、 クラン戦のためにもスカイプをつなぐのはもちろんあると思います。 ただ、私はゲーム仲間とはゲーム中一緒に遊べればそれでいいと思っているのですが、 LINEなどを教えあってゲームしていないときも仲間とつながっていたいと思いますか? もちろんLINEで四六時中話しているわけではないでしょうが、 ゲームをするときだけ遊べればいいという考えの私にとっては、 LINEを教えあうのはどうなんだろう?と思うのですが・・・。 スカイプなら、必要ないときは落としていられるのでいいのですが、 LINEだと、メッセージがいつでも届きますよね。 ゲームに飽きてINしなくなった時に、LINEをどうしようという問題も出てきます。 私は女性で結婚もしているので、旦那以外の男性と常につながっているというのも どうなのか・・・と思ってしまいます。 逆に、クランメンバーが全員女性ならLINEつなぐ事にそれほど抵抗は感じない気がします。 考えすぎかもしれませんが、他のみなさんはゲーム仲間との距離感がどんな感じか 気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.3

こんばんわ 30代前半の男性です。 LINEを教えあうのは別に問題ではないと思います。 相手が既婚女性の場合は、相手の了承を得てから 連絡先は交換します。 ただし、メンバー不足や相手からの凸連絡などが 来ない限りこちらからは連絡しない様にしています。 頻繁に連絡されても、相手は困りますからね^^; 特に女性側は。 やはり同性だとあまり気にしないという点では、 女性も男性も同じですしね。 旦那側の立場としたら、たとえゲームに使うだけの LINEだとしても繋がるという点で嫉妬する人はするし、 それがきっかけで家族会議でゲーム禁止にされた。 という人もいるので、安全策として異性には 「よっぽど節度ある人のみ教える」とかにしては如何でしょうか? 何事も距離感が大事だと思います。 では、参考までに。

siroyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頻繁に連絡されても、相手は困りますからね^^; 特に女性側は。 これが心配ですね。 ゲーム内で結構話しかけてくる人がいるので。 同性ならもし仲良くなって頻繁に会話しても浮気というわけではないのでいいのですが。 とはいえ、個人的にではなくてもグループチャットなどで、 頻繁に会話されていたりしたらちょっとうざくならないかという心配もあります。 >旦那側の立場としたら、たとえゲームに使うだけの LINEだとしても繋がるという点で嫉妬する人はするし これなんですよね。 節度のある人のみ・・・というのは、クランメンバーを選別しているようで あまりいい印象をもたれないですよね。 現状としてはやらないほうがいい感じですね~。 せめて女性メンバーがいればいいのですが。

  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.2

こんにちは。 実はわたしもオンラインゲームで時間を無駄に浪費している者ですが、ご質問者様がまず「女性」であるという事実を無視した上でのアドバイスを少し。 特にFPSはゲームの性質上、瞬間の行動や判断を的確に、且つ素早く仲間へ危機などを伝えるうえでは、キーボード入力よりも「言葉」で伝えたほうが早いうえ、無駄がないというのはご承知だと思います。 運営サイドでも「スカイプ」や「ボイスチャット」を推奨しているくらいです。 クランなど特有の団体へ所属する際に、「ボイチャ必須」や「スカイプ必須」など条件付きで加入を求められることが良くあります。わたしの場合、加入しようとしているクランの「本気度」を必ず確認するようにしています。 例えば、クラン戦などを頻繁に行なうようなクランは、連絡事項を伝える為の「連絡網」を使用するケースがあるため、日中のOFFでも連絡の取れる状況を作る為に「連絡先」を聞かれることがあるからです。 やはり、INゲーム以外での「友達関係」はわたしも好まないので。 クランの必須条項でLINE使用などの条件がない限り、ご質問者があまり好まなければアドレス等は教えないほうが、後々のゲーム内での関係悪化など、メンドクサイことに巻き込まれない予防措置となるのは間違いありません。 経験上、リアル連絡先(メアドやLINEなど)を教えた場合、OFF会などへ発展したこともありますし、同クラン内の特定の方への誹謗中傷などを書いたメールを送られて、賛同を求められたりと、あまりいい思い出がありませんね。 で、ここでご質問者様が「女性」であるという事実を付け加えるならば、やはり半分は個人への「興味」、もう半分は純粋に何かしらの連絡が取りたいだけだと思いますね。 やはりネットゲームです。 顔も見たことのない方へリアルな連絡先を晒すことは、リアル世界の生活へ少なからず影響を与えてしまうものです。 わたしは、相手が「男性」「女性」関係なく、リアルの連絡先や個人的な情報は一切晒さないように心がけています。少し大げさかもしれませんが・・。 ただ、結果的に最後は「個人の判断」となりますけど。 以上、あくまでも、わたしの個人的な考えですので賛否両論はあるかもですが。

siroyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の入っているクランはガチクランではないですが、 時々スカイプをつないでクラン戦をすることはあります。 やはり書かれている通り、実際にしゃべるほうが情報伝達は早いですしね。 クランの必須条件にLINEはありませんが、マスターがみんなと仲良くしたいようで よかったら繋いでねという感じです。 いつかオフ会もしたいね~と話しています。 ゲームだけという区切りではなく、友達だと思っているようです。 >顔も見たことのない方へリアルな連絡先を晒すことは、リアル世界の生活へ少なからず影響を与えてしまうものです。 ゲーム友達ともっと仲良くなりたいという人はいいんでしょうね。 個人情報を一切さらさないというほど徹底はしていませんが、 電話は常に持ち歩くものなので、慎重になってしまいます。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.1

考え方は、ゲームありきな関係なのか、ゲームでなくとも人間関係優先なのか? この2択になるかと思います。 もちろん、明確にそう分かれるだけだとは言い切れませんが、考え方の基本としてそうなるでしょう。 例えば、逆にリアルでの知人や友人とゲームを始めた場合には、人間関係優先になりがちではないでしょうか? ゲームで知り合った人々との関係をどう考えるかという事ですね。 リアルの知人もネットの知人も同列に扱う人もいますし、ネットはあくまでネットとして割り切った付き合いの人もいます。 ネットゲームはあくまでゲームであり、リアルに影響をもつようなプレイは避けたいと思っていらっしゃるなら、常時接続になるのは避けるべきでしょう。 ただ、ネットゲーム共通での暗黙の了解的な普遍の原則として、"リアル優先"がありますから、それでそのクランでの居心地が悪くなるのでしたなら、そうしたリアル優先な姿勢を理解してもらえるように話し合うしかないと思います。

siroyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ゲームありきな関係なのか、ゲームでなくとも人間関係優先なのか? 私の場合ゲームありきですね(笑) 独り身なら人間関係を広めたいとかも考えたでしょうが、 今は休日など家族優先ですから。 男性だと必要以上に仲良くなるのはどうかと思ってしまうので、 グループでの付き合いならいいんだけど、LINEて友達登録しないと繋がらないのがネック。 クランの雰囲気は悪くなく、もちろんみんなリアル優先です。 LINEを繋いでもリアルに影響がないならいいかな・・・とも思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 彼女が男友達とゲームをしていたら嫌ですか?

    先日彼氏と喧嘩をしました。 その理由が私が男友達とゲームをしているからだと言うのです。 私は現在FPS(銃で敵を撃つオンラインゲーム)を男友達数人でスカイプを使って話しながらやっています。 ゲームの内容的に女性の人口が極端に少なく、そのゲームの女友達は1人しかいません。 そのため、大体は男友達とやることになります。 毎回同じメンバーという訳ではありませんが、固定メンバーは何人かいます。 ゲーム時間は一日1~2時間程度です。 ゲームをやるメンバーを募集する際によくtwitterで呼びかけを行うのですが、それを彼氏が見ていたらしく「毎日男とゲームをやるのがそんなに楽しいのか?」と怒られました。 私が「それなら一緒にやろう」というと「仕事が忙しいからそんな時間はない」と言われました。 ゲームをやる男友達はネットの友達で会ったこともありません。 ゲームのせいで彼氏を蔑ろにしたことはありませんし、連絡も私からすることが多いです。 彼は何が不満なのでしょうか?男友達全員と縁切りでもしろというのでしょうか?

  • Skypeの音声をTS2に...

    某FPSゲームでクラン戦を行う際に スカイプを導入しているのですが、スカイプの動作を行うと FPSゲーム上の動作に支障が出る方がいるのでTS2を使いたいと 思っているのですがなるべくはスカイプを使いたいので スカイプから聞こえている音声をTS2にも聞こえさせる事は 可能なことなんでしょうか?教えてもらえれば幸いです><

  • 友達の持ってるゲームで遊びたい時

    20数年友達ほぼいない、遊びに誘った経験0に近い大学生です。 Switchのとあるパーティーゲームがしたいのですが、肝心のゲームを持っていません。 ゲームLINEグループみたいなのに入っており、そのグループの一人が私のしたいゲームを持っています。買うと高いですし、買ったところで使う機会はほぼ訪れないので、その人のゲームをLINEグループのメンバーでさせてほしいなって思ってます。 ただ、LINEグループのメンバーが集まることは全くと言っていいほどないですし、グループ自体も動いてないです。それに、ゲームを持ってる人とも日常でほとんど会いません。LINEもしていません。 そんな状態で、急に「○○君の持ってるゲーム、今度皆でやらせてよ!」と言うのはどうも厚かましい気がして言えません。 これが遊びに誘いなれてる人なら簡単に誘えるのでしょうが… 今晩あけおめLINEを送ったときが、ゲームを誘う良いチャンスだと思うので、何か良い言い回しを教えてもらえないでしょうか。お願いいたします。

  • どうすればいいかわからない

    はじめて質問させていただきます 今現在1年半付き合ってる彼女がいます 二人でやってるオンラインゲームがあって最初は楽しくやっていました ですが、最近彼女がゲームの中のクランに入ってそのメンバーと遊んでて、僕が彼女に電話しても無視されたり返事が来たと思ったら 気がつかなかった サイレントにしてたから と言われます つい最近思い切って問い詰めてみると 内緒でスカイプをしてクランのメンバーと電話をしていました 僕が傷つくのを分かっててやったそうです 他にもGREEやモバゲーでクランメンバーとやりとりしてるのも聞いてみると 友達なんだからいいでしょ としか言われません そんなにネットがいいなら別れようと言うと 僕の方が大切 と言います 正直 彼氏<クラメン みたいな感じなので凄くつらいです 僕の考えすぎなんでしょうか… もう少し我慢した方がいいのでしょうか… 回答お願いします 駄文失礼いたしました

  • ネットゲームの友達(長文です

    ここ数ヶ月、友人の勧めで始めた、ネットゲームにはまっています。 最近。チームのリーダをしている方と知り合いました。 必然的にチームのメンバーとも仲良くなり、今では私の大切なネット仲間になっています。 が、最近リーダーとうまくいきません。 問題は彼の態度です。 1不正アイテムの所持疑惑 2一人で喋りまくる 3何度言っても、敵を瞬殺していく 1:不正アイテムについては、先月チーム内でもめて、「不正禁止のチームにします」と宣言されたのにもかかわらず、その後も、メンバーが居ないと使っていました。 一度注意したのですが。「後で、すぐ捨てるから」とメンバーに言われた時と同じように言うだけで、その場では捨てられませんでした。 2:前に、友人の一人が、私とチームメンバーの一人に相談ごとをしていた時も、友人の話を差し置いて、関係があまり無い話を延々とし、何度も私やメンバーに注意されました。 3:RPGゲームですので、もちろん皆、経験値が欲しいです、しかし彼は、Lvが高いキャラで、強い装備品を見につけて瞬殺していくのです。 一緒に遊ぶ度に注意しているのですが、次に遊ぶときには忘れているようです。 私自身、不正品を使っている人と遊びたくありません。 また、彼が「不正品ではない」といっても、今までの経緯があり信じられないのです。 信用のない方とは、一緒に遊びたくないのですが、チームのメンバーさんとは遊んでいきたいと思っています。 どうしたら、いいのでしょうか? 何か、良いアドバイスをいただけないでしょうか・・・ お願いします。

  • ゲーム動画のUP先について

    ゲーム動画のUP先について FPSゲームのサドンアタックやAVA、CSO等をやっております。 メンバー同士でクラン戦の動画をキャプチャーしておりまして、ほぼ全てのクラン戦のキャプチャーを目指しています。 録画した動画をメンバーのみに公開したいのですが、一つのサイトに全ての動画を張りつつ、メンバーのみが回覧可能な状態にできるサイトはありますでしょうか? 理想はZOOMEのサークルに相互UPをし、動画回覧はサークルメンバーのみに限定する。といった形です 現状では公開設定がインターネット全体にしか出来ないので、個人のUPしたところを(公開設定を制限して)行き来しています 録画をする人数が6名程いるので、6サイトを行き来する状態で非常に面倒で困っています 動画の時系列での管理や、回覧の手間も考えると、一か所のページにすべてあるのが理想なのですが… ご教授願います

  • ネットゲーム依存症の婚約者(女)の浮気

    今年の2月に婚約した彼女がネットゲームに依存しております。私は婚約者の彼女ともっと親密になれたらなと思い、同じネットゲームを最近始めました。 彼女のグループに入ってしばらくプレーしていたのですが、そのグループは婚約者の彼女がリーダーのグループで、他のメンバーは全員男。 そのメンバーとのやりとりを見ていて、彼女がゲームのチャット内で、ゲームの強い男性とラインの交換をしたいとか、電話したいという発言があり、さすがに見ていて耐えられなかったので、彼女に知らない男とのラインや連絡先の交換はやめてほしいと伝えたところ、「そうゆのやめて、疲れる」と一気に不機嫌になり、連絡が来なくなりました。 普段はゲームに忙しいのか、自分との電話は全くなく、2日置きくらいでやっとラインの返事が1回返ってくるくらいの頻度です。 ゲーム内のチャットでは自分が見ているのを知っているのに、ゲームの強い男性と寝ずに一晩通してずっとチャットでいちゃいちゃしていました。ゲーム以外の内容で。 また、ゲーム繋がりの複数の男たちとは頻繁に連絡をしているようで、自分と一緒にいる時も常にゲーム。男からのラインなのか、ラインがめちゃくちゃ鳴り、常に返信している状況です。一度ゲーム画面を見せてもらっている時に、男から「かわいいね!」という返事が来ているのが見えました。 自分のラインはスルーで、ゲームで知り合った男性とのラインや電話を優先しているようです。 これは婚約者に対する態度とは到底思えません。 少し話は変わりますが、先日も、いきなり今週中に10万円貸してほしいということで、理由は生活費がないからということ。今仕事をやめ、シングルマザーなので、生活がきついのはわかりますが、お金を渡した翌日には、ゲームのチャットで外食中と会話。 生活費がきついはずなのに、外食。しかも子供を寮に置いて。一人で外食と言ってましたが、おそらく男性とだと思います。 話を戻しますが、オンラインゲームでもスクショしていれば、浮気の証拠になるのでしょうか?私(彼女)は全く悪くないという態度で、そっち(自分)がおかしい。疲れるとのこと。大切な婚約者だから、現状は全部自分が間違っていたと謝っております。でも自分が間違っているとは思えません。明らかに好意があって連絡先を交換しているように思えます。しかも彼女の方から男に言い寄ってました。❤マーク付きで。 これはオンラインゲームをしている人なら、仕方ないのでしょうか。 仕事の休憩中にこのようなやり取りを目撃し、ラインで問い詰めるとあなたがおかしいと言われ、疲れるとまで言われ、精神的におかしくなりそうです。 自分は間違ってますか!!!????おかしいのは自分ですか!!!!!????? 婚約破棄で慰謝料請求してやりたいです。 同じような境遇の方がいれば助言お願いします。 弁護士知識のある方いらっしゃいましたら、浮気に当てはまるのか確認お願いしたいです。 スクショで誘っている画面などは保存してます。 切実です。宜しくお願いします。

  • ネットゲーム依存症の婚約者(女)の浮気

    今年の2月に婚約した彼女がネットゲームに依存しております。私は婚約者の彼女ともっと親密になれたらなと思い、同じネットゲームを最近始めました。 彼女のグループに入ってしばらくプレーしていたのですが、そのグループは婚約者の彼女がリーダーのグループで、他のメンバーは全員男。 そのメンバーとのやりとりを見ていて、彼女がゲームのチャット内で、ゲームの強い男性とラインの交換をしたいとか、電話したいという発言があり、さすがに見ていて耐えられなかったので、彼女に知らない男とのラインや連絡先の交換はやめてほしいと伝えたところ、「そうゆのやめて、疲れる」と一気に不機嫌になり、連絡が来なくなりました。 普段はゲームに忙しいのか、自分との電話は全くなく、2日置きくらいでやっとラインの返事が1回返ってくるくらいの頻度です。 ゲーム内のチャットでは自分が見ているのを知っているのに、ゲームの強い男性と寝ずに一晩通してずっとチャットでいちゃいちゃしていました。ゲーム以外の内容で。 また、ゲーム繋がりの複数の男たちとは頻繁に連絡をしているようで、自分と一緒にいる時も常にゲーム。男からのラインなのか、ラインがめちゃくちゃ鳴り、常に返信している状況です。一度ゲーム画面を見せてもらっている時に、男から「かわいいね!」という返事が来ているのが見えました。 自分のラインはスルーで、ゲームで知り合った男性とのラインや電話を優先しているようです。 これは婚約者に対する態度とは到底思えません。 少し話は変わりますが、先日も、いきなり今週中に10万円貸してほしいということで、理由は生活費がないからということ。今仕事をやめ、シングルマザーなので、生活がきついのはわかりますが、お金を渡した翌日には、ゲームのチャットで外食中と会話。 生活費がきついはずなのに、外食。しかも子供を寮に置いて。一人で外食と言ってましたが、おそらく男性とだと思います。 話を戻しますが、オンラインゲームでもスクショしていれば、浮気の証拠になるのでしょうか?私(彼女)は全く悪くないという態度で、そっち(自分)がおかしい。疲れるとのこと。大切な婚約者だから、現状は全部自分が間違っていたと謝っております。でも自分が間違っているとは思えません。明らかに好意があって連絡先を交換しているように思えます。しかも彼女の方から男に言い寄ってました。❤マーク付きで。 これはオンラインゲームをしている人なら、仕方ないのでしょうか。 仕事の休憩中にこのようなやり取りを目撃し、ラインで問い詰めるとあなたがおかしいと言われ、疲れるとまで言われ、精神的におかしくなりそうです。 自分は間違ってますか!!!????おかしいのは自分ですか!!!!!????? 婚約破棄で慰謝料請求してやりたいです。 同じような境遇の方がいれば助言お願いします。 弁護士知識のある方いらっしゃいましたら、浮気に当てはまるのか確認お願いしたいです。 スクショで誘っている画面などは保存してます。 切実です。宜しくお願いします。

  • ネットゲームで知り合った精神疾患者との付合い方

    あるネットゲームで精神疾患障害の手帳を持つという既婚女性と知り合いました。私は同姓です。 当初は普通の方と思いましたが、…いま、付き合い方に非常に悩んでいます。 (1)ゲーム内の様々な出来事をとても真剣に捉えていて、「死んでしまう。自分が何とかしてやらないと」とパニックになる(すみません私にはたかがゲーム。死んでしまうとか…バカバカしいです…)。 (2)ゲーム内で自分に起きたトラブルをキャラ名入りで仲間(クラン)サイトにバラし、文句を書く(何も知らない人はそのキャラと遊びにくくなります)。 (3)四歳の子供がいらっしゃるのですが、クランに入れてくれと言い出し、「まだ小さいから」と断ると数時間後あちこちのSNSに支離滅裂な日記(親子でリアルをこれだけ楽しんでる。ゲームはほんの少し。どれ程子供を想っているか等等…)を更新。数時間後削除(したらしい。見てません)。 (3)感情の起伏が非常に激しく、上記全てについても何も解決させないまま、次にゲームをする時には何も無かった様に振る舞い、また同じ事を繰り返す。学ぼうとしない。 (4)上記の(1)(2)について何も知らない時に「気にしなくていいから」と言った事もあるのですが、全く関係の無い話題に摩り替えられ、自分が被害者と捕らえてしまい、やり取りが成立しません。 (5)メールを送ると、必ず返事をしないと気がすまないらしく、その内容が苦痛です…。 以上の事がここ二ヶ月で頻発した為、距離を置いて遊ぶようになりましたが、どういうつもりか彼女の方からわざわざ私に話しかけてきます…。 私は精神病については全くの素人で、どう付き合えばいいのか…。一応ネットで「精神疾患障害者」というモノを調べはしていますが、種類が多く、等級もあるようで彼女がどれに当たるのか把握できません。私のハッキリとモノをいう性格も災いしてか、多分…傷つけている様です…。出来れば当たり障りの無い位置で無難にゲームを楽しみたいだけなのですが…。同じ「仲間(クラン)」として居る為、無下にも出来ません。 たかがネットのたかだかゲームの世界ではあるので…下らない事を伺って申し訳ないのですが、未熟な私に宜しければご教授頂けますでしょうか…。

  • どうやって距離を縮めたらいいのか?

    長年顔見知りの男性がいて 話したことは無かったのですが 気になってて思い切って連絡先を書いた手紙を渡したら翌日に連絡がきて 2人で初めて話をするためにカフェに行きました。その男性はラインは素っ気なく 一言で終わったり相手からは質問してくれなかったり相手からLINEがくることも ないです。会った時は自分のこといろいろ話してくれたり私のことも質問してくれたり楽しい時間を過ごせました。 緊張してたようですが、今度またどこか 行きませんか?と誘われました。 しかし、バイバイしてからのラインは また相手から来ることもないですし 2月会える日を聞いても分からないとのことです。初回会う時は向こうから聞かれたぐらいなので嫌がられてるのかと思いました。自分から期間限定で店がおーぷん するそうです。とLINEしたら 行ってみますか?と来たので ぜひ!いつがいいですか?と聞いたところ 3月とのことです。 中々LINEも続かず、日にちも決まらず 不安な日々です。 男性は私より結構年上です。 私に興味が無いのか自分の時間を大切にしてるのか←趣味ある。 分かりませんが、この場合距離を縮めるのは無理でしょうか?女性に興味がない 感じでガツガツしてないんです。 相手からLINEくることはないので 私からたまにLINEしようかなと 思ってますが距離が縮まる自信がないです。こういう場合どのように距離を縮めたらいいのでしょうか?