• 締切済み

元カレのことが好きだけど…

3日程前に彼氏と別れました。 最近価値観の違いで喧嘩することが多く、結婚願望の違い(彼はあと3年待ってほしい。私は仕事できない彼をなので3年待っても特に変わりはないだろう)とゆうことで別れました。 別れる前は、他の子の彼氏が良く見えたり、紹介したる!の声を心なしかあてにしていましたがいざ別れると新しい恋愛なんてする気になれず楽しかった思い出ばかり思い出してしまいす。 でも好きとゆう気持ちで戻っても彼のダメなとこ(仕事できない、さらにてんかん持ち、結婚への理想の違い)は治ってないだろうしまた同じことを繰り返すのは嫌です… 不安はありますが感情が高まってこの好きな気持ちで乗り越えられそうな気もちゃうのですが、これはダメ女のパターンなのでしょうか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20073/39787)
回答No.1

お互い様なんだよね? 別れた時は、 自分から見た世界ばかりが強く強く起っているんだよ。 でも、 別れてみると、 彼から見た「私」だったり、 彼と私が積み重ねてきた歴史だったり。 感情的な部分だけでは「無い」、 むしろ冷静な貴方の視点が戻ってくるんだよ。 だからこそ、 あの時(別れを切り出した時)は、 あれほど感情的に見つめていた彼の事も、 今の貴方には楽しかった思い出も「含めて」思い出されているんだよ。 私から見た彼は大いに問題あり。 でも、 彼から見た私だって同じじゃないか? 私は「待てない女」になっている。 待てない事にイライラする小さい女になっている。 彼だって、 私の駄目な部分を沢山感じて来た筈だ。 でも、 彼は私の事をダメだからと切り取ったりしていたか? チョキチョキやろうとしていたか? 私ばかりが彼を吟味し、評価し、幻滅し・・・ そういう私に対して、 彼だって思う事はあったんじゃないか? お付き合いはお互い様なのに、 まるで彼が私を満たせない事が問題みたいになっている。 そういう風に進み切ってしまおう(しまえる)。 貴方はそう思った。 別れたら直ぐにリセット出来るだろう。 直ぐに別のアンテナがサクサクと立ち上がり、 私は前に進んでいけるんだろう。 そう思って動いてはみたけれど・・・ 今の、等身大の貴方は前にも後ろにも進めていない状態がある。 むしろ、 自分から振り解いておいて、 その振り解いた彼に心の「暖」を取りたくなっている私。 「断」のつもりが、「暖」を欲しがっている私・・・ 私だってグズグズじゃないか? 彼の事をああだこうだと言っていたけれど、 私だって同じじゃないか? 今の貴方は、 別れた時よりは元彼を「近い目」で捉えているんじゃないの? ただね、 戻った戻ったで、 貴方は戻れた安心感「だけ」では無くて、 離れる前に沢山感じてきた馴染みのストレスとも「再会」するんだよ。 そして、 再スタート出来たブームが過ぎると、 段々彼に対してのイライラを「再発」させてしまう。 彼はてんかんを抱え、貴方はイライラを抱え。 それでも、 一度は別れようとして、 やっぱり彼とやり直したい(もう少し納得が行く所まで進んで見たい)。 そういう気持ちを見つけた以上、 改めて丁寧な気持ちで付き合ってみたい。 いつまでも彼の問題にせずに、 私自身「が」駄目だと思える彼を丸ごと包み込めるような、 それ位大きな存在に成長していく事も必要だ。 彼任せにしているから、 私も彼を「選ぶ、選ばない」という部分にあぐらをかいて成長出来ない。 私も成長しないといけない。 そういう目線が私にあれば、 仮に戻っても同じような関係にはならないんじゃないか? 今までよりも彼氏には優しくなれそう。 そういう私を感じる事で、 彼も私に対して優しい気持ちを再発見してくれたら・・・ それはそれで良い関係になるんじゃないか? 仮に貴方が今そう思ったとしても、 それはそれで全然不思議では無いんじゃないの? 駄目女になりたくないなら。 今こうして別れた「くぼみ」のような時間を大事にするんだよ。 自分に対しても、 元彼に対しても、 元彼と積み重ねてきた今までの時間に対しても、 これからの私が大切にしたい将来に対しても。 改めて、 優しい気持ちで再整理してみる事なんだと思う。 深呼吸を忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れられない元彼

    三年前に別れた彼氏がずっと忘れられませ ん。 別れてから今までの間、私も彼氏ができた り、それなりに出会いもありました。 今も彼氏はいます。 けれど、ふとしたときにその元彼を思い出 してしまいます。 今の彼氏には失礼とは分かっていても、食 事をしてる時は元彼ならこれ頼むだろうな ーとか、今の彼氏がつけている香水よりも 元彼の香水の方が好きだったなとか、悩み があって彼氏に相談した時も、元彼ならき っとこう言ってくれるだろうなとか…。 元彼の前もお付き合いをしてる人はいまし たし、それぞれ別れてはきましたが、その 元彼のようにここまで引きずったのは初め てで、どうしたらいいのかわかりません。 元彼とは今は友達で、連絡も取れますが、 こんなふうに未練のような状態で私がいる と良くないと思うので、どうしてもの時し か連絡はとっていません。 会うのも最近はしておらず、聞きたいこと があるときはメールをしています。 連絡先は仕事で連絡を取らなくてはならないことがあるため、消せません。 新しい恋をすれば忘れると思っていました が、実際そうなっていないので、どうした らいいのか戸惑っています。 年齢もそこそこアラサーなので、結婚願望 もあるのに、こんな状態だとどうしようも ないとも感じています。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元カレが忘れらられない

    彼氏45才、私40才 彼氏とは8年間付き合いました。 彼氏は離婚経験があり、結婚願望がなく、心臓の病気で薬を服用してるので、子供も出来ないと言ってました。私に、良い人がいたら、そちらに行きなさいと言われてました。 私は、結婚経験もなく、年を重ねるごとに、結婚もしたいし、子供もほしくなりました。新たな彼氏は居なかったけど、考えて別れました。 それから3ヶ月後、彼氏に、新たな彼女が出来て、私の心が揺れ始めました。別れるときは、後悔してなかったのに、毎晩後悔してます。 やっぱり彼氏が私の中でNo.1した… 彼氏をずっと支えていきたい… 私は、その事を彼氏に話をしたら、ダメでした。彼女がいるから…新たな彼氏を探しなさいと言われました。 その通りですが、やっぱり忘れられないです。どうしたらいいですか? 何か良いアドレスがあったらよろしくお願いします。

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 6年前にふられた元彼に連絡したいが、なかなか出来ない

    6年前に別れた彼氏で、7年間付き合っていましたが、ふられて終わりました。 この6年間に他の人を好きになり、付き合った人もいました。その間は、その彼の事を忘れられないと言う状態ではありませんでした。しかしフリーになって落ち着いてきてから、淋しいからなのか元彼の事を考えてしまいます。夜になると“なにげなくメールしてみようかな?!”とか“今も仕事変わってないのかな?!”とか“今もあそこに住んでるのかな?!実家に帰ってるのかな?!”“結婚したのかな?!”等色々考えてしまいます。願望としては、偶然どこかで、ばったり会って、あ互いフリーでよりが戻ればなんて思っています。 この元彼の事を考えてしまうのは、思い出がいい思い出ばかりなんです。その分、彼は“(私に)愛されてると思えない”と別れる時に言われたのですが、私の方が幼く愛してもらうばっかりだったと、ずっと後になって分かりました。今の私だったら、もっと愛情表現できるのにと。。。 昼間になると、いつも結局メールもしないのですが、夜になると考えてしまう。の繰り返しです。 もう何年も会ってない元彼女から連絡がきたらイヤに思われてしまうでしょうか?ふられた側なのに未練がいっぱいな状態です。 連絡して“今はもう結婚してるんだ”とか言われたら、私もスッキリして、次にいける気がするのですが、こんなに元彼の事を考えてしまう状態をどうにかしたいです。

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元彼からの連絡

    別れて2年経ちますが、2~3ヶ月ごとにメールがきます。 3回ほど食事に行きましたが、私に彼氏が出来たのでお誘いを断っていました。それでもメールがきていたので、それ以降はシカトしていました。(最後に来たのは2ヶ月前) 1ヶ月ほど前に私が彼氏に振られ、最近何気なく元彼が気になりメールしてしまいました。 そしたらまた食事に誘われました。 元彼と別れた理由は、私が結婚願望が強かったのですが、元彼はまだまだする気がなかった為、別れました。(お互い30歳) 元彼はよりを戻したいと思ってると思いますか?

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。