• 締切済み

元カレのことが好きだけど…

3日程前に彼氏と別れました。 最近価値観の違いで喧嘩することが多く、結婚願望の違い(彼はあと3年待ってほしい。私は仕事できない彼をなので3年待っても特に変わりはないだろう)とゆうことで別れました。 別れる前は、他の子の彼氏が良く見えたり、紹介したる!の声を心なしかあてにしていましたがいざ別れると新しい恋愛なんてする気になれず楽しかった思い出ばかり思い出してしまいす。 でも好きとゆう気持ちで戻っても彼のダメなとこ(仕事できない、さらにてんかん持ち、結婚への理想の違い)は治ってないだろうしまた同じことを繰り返すのは嫌です… 不安はありますが感情が高まってこの好きな気持ちで乗り越えられそうな気もちゃうのですが、これはダメ女のパターンなのでしょうか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

お互い様なんだよね? 別れた時は、 自分から見た世界ばかりが強く強く起っているんだよ。 でも、 別れてみると、 彼から見た「私」だったり、 彼と私が積み重ねてきた歴史だったり。 感情的な部分だけでは「無い」、 むしろ冷静な貴方の視点が戻ってくるんだよ。 だからこそ、 あの時(別れを切り出した時)は、 あれほど感情的に見つめていた彼の事も、 今の貴方には楽しかった思い出も「含めて」思い出されているんだよ。 私から見た彼は大いに問題あり。 でも、 彼から見た私だって同じじゃないか? 私は「待てない女」になっている。 待てない事にイライラする小さい女になっている。 彼だって、 私の駄目な部分を沢山感じて来た筈だ。 でも、 彼は私の事をダメだからと切り取ったりしていたか? チョキチョキやろうとしていたか? 私ばかりが彼を吟味し、評価し、幻滅し・・・ そういう私に対して、 彼だって思う事はあったんじゃないか? お付き合いはお互い様なのに、 まるで彼が私を満たせない事が問題みたいになっている。 そういう風に進み切ってしまおう(しまえる)。 貴方はそう思った。 別れたら直ぐにリセット出来るだろう。 直ぐに別のアンテナがサクサクと立ち上がり、 私は前に進んでいけるんだろう。 そう思って動いてはみたけれど・・・ 今の、等身大の貴方は前にも後ろにも進めていない状態がある。 むしろ、 自分から振り解いておいて、 その振り解いた彼に心の「暖」を取りたくなっている私。 「断」のつもりが、「暖」を欲しがっている私・・・ 私だってグズグズじゃないか? 彼の事をああだこうだと言っていたけれど、 私だって同じじゃないか? 今の貴方は、 別れた時よりは元彼を「近い目」で捉えているんじゃないの? ただね、 戻った戻ったで、 貴方は戻れた安心感「だけ」では無くて、 離れる前に沢山感じてきた馴染みのストレスとも「再会」するんだよ。 そして、 再スタート出来たブームが過ぎると、 段々彼に対してのイライラを「再発」させてしまう。 彼はてんかんを抱え、貴方はイライラを抱え。 それでも、 一度は別れようとして、 やっぱり彼とやり直したい(もう少し納得が行く所まで進んで見たい)。 そういう気持ちを見つけた以上、 改めて丁寧な気持ちで付き合ってみたい。 いつまでも彼の問題にせずに、 私自身「が」駄目だと思える彼を丸ごと包み込めるような、 それ位大きな存在に成長していく事も必要だ。 彼任せにしているから、 私も彼を「選ぶ、選ばない」という部分にあぐらをかいて成長出来ない。 私も成長しないといけない。 そういう目線が私にあれば、 仮に戻っても同じような関係にはならないんじゃないか? 今までよりも彼氏には優しくなれそう。 そういう私を感じる事で、 彼も私に対して優しい気持ちを再発見してくれたら・・・ それはそれで良い関係になるんじゃないか? 仮に貴方が今そう思ったとしても、 それはそれで全然不思議では無いんじゃないの? 駄目女になりたくないなら。 今こうして別れた「くぼみ」のような時間を大事にするんだよ。 自分に対しても、 元彼に対しても、 元彼と積み重ねてきた今までの時間に対しても、 これからの私が大切にしたい将来に対しても。 改めて、 優しい気持ちで再整理してみる事なんだと思う。 深呼吸を忘れないようにね☆