• 締切済み

クレジットカード 審査について

現在三井住友の新規申し込み審査中です。 そして、現在三菱東京ufj銀行のクレジットカードを持っていて、これにキャッシング機能をつけたいと思っています。そのためにはカード会社に連絡してキャッシング機能を追加する書類を送ってもらって、それを返送して審査という形になると思うのですが、そこで質問です。三井住友の審査中に、三菱東京ufj銀行クレジットカードのキャッシング機能追加希望の旨の連絡、及び書類を送ってもらうことは、三井住友カードの審査に影響はあるのでしょうか? 短期間でカード審査を繰り返すと審査に引っかかるということを聞いているのですが、三菱東京ufjに書類を送ってもらうだけなら審査に影響がないという事であれば書類だけ先にもらいたいと思っています。 事情があり早めにカードを複数用意しなければなりません。ご回答いただけると助かります。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>三井住友カードの審査に影響はあるのでしょうか? 全く、影響はありません。 与信枠の事を考慮しているのだと思いますが、気にする必要はありません。 与信枠は「カード発行会社が、独自に決定する」ものに過ぎません。 年収の3割基準は、実際の借金(キャッシング)残高が対象になります。 借りても居ないキャッシング与信枠は、気にしない事です。 単純計算でも、複数のカードのキャッシング枠合計が「年収を超える」場合も多々あるのです。 キャッシング利用をしなければ、ただのお題目・絵に描いた餅に過ぎません。^^; >短期間でカード審査を繰り返すと審査に引っかかるということを聞いているのですが これは、一種の都市伝説に過ぎません。 専門家と称する方のHPにも「短期間に、複数のカードを申し込まない」と書いてますがね。 都市伝説宣教師の方も、多く居ますがね。 この伝説は、誰もが納得する「審査に落ちた理由」として利用されているに過ぎません。 カード発行会社は、審査落ちの理由は公表しませんから・・・。 質問者さまが、三井住友カードの審査基準に合っていれば何ら気にする事もありませんよ。 他のカードを同時に申し込んでも、同様です。 各カード会社が基本としている審査基準に合致していれば、短期間に複数のカード申し込んでも審査に通ります。 実際、一度に複数の(銀行系・信販系)カード申し込んで全ての審査に通った方も多くいます。 ※この伝説が誕生したのは、カード申し込み履歴が「各個人信用情報機関に、半年間記録される」事が根拠になっています。 >ご回答いただけると助かります。 個人情報は、各カード会社も「他言無用・社外秘」となっています。 三菱東京UFJ銀行が持っている顧客(個人)情報は、三井住友カードに流れる事はありません。 三井住友カードが持っている顧客(個人)情報は、三菱東京UFJ銀行に流れる事はありません。 各社は、独立した存在です。 但し、金融事故(返済延滞・返済不能など)を起こせば別ですが・・・。 まぁ、多くの根拠の無い都市伝説に惑わされない事です。 質問者さまの「金銭的信用有無」だけが、重要なのです。

• senbei99
回答No.2

> 三菱東京ufj銀行クレジットカードのキャッシング機能追加希望の旨の連絡、 >及び書類を送ってもらうことは、三井住友カードの審査に影響はあるのでしょうか? 影響ありません。 > 短期間でカード審査を繰り返すと審査に引っかかるということを聞いているのですが これは、信用情報機関に照会した時に申込情報(照会履歴)だけが複数存在し、 契約情報が無い場合を言っていて、複数の会社の審査で落ちた事を意味してます。 ご質問のケースは、キャッシング機能追加によって信用情報機関の照会履歴は発生しますが、 その会社の契約情報は既に存在するので問題になりません。 もちろん、書類を送ってもらう事は上記の照会履歴でさえも発生しませんので、他社の審査には全く影響しません。

• goufraig
回答No.1

UFJのキャッシング枠の申し込みや増減額は電話でできるのでこちらの方が書類往復分の日数が節約できる 三菱東京VISAデスク 0120-571-034 審査の仕組みは公表されていないので誰にも解らないので都市伝説の域から抜け出すことは無いだろう ただ、今は規制も厳しくなったのでキャッシング枠は結構厳しと思うよ それに恐らくキャッシングではなくローンカードを進められると思う 急ぎなら一時引上げという形でキャッシング枠を上げてもらうと良い 俺はキャッシングは嫌いなので10万まで下げてるが海外へ行く時は三井住友とUFJ共にキャッシング枠を一時上げてもらってる