銀行系クレジットカードについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 銀行系のクレジットカードは審査が厳しいという風評があるが、実際にはどうなのかを確認したい。
  • 都市銀行の中でも三井住友、みずほ、三菱東京UFJなどはキャッシュカードと一体型のクレジットカードを発行しているが、審査は厳しいのかどうかを知りたい。
  • 上記の都市銀行でサービスが良いとされる銀行はどこで、具体的な印象やサービスについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行系のクレジットカードについて

「銀行系のクレジットカード」に関する質問です。  一般的に、「銀行系のクレジットカードは審査が厳しく、 発行されるのが難しい」という風評を耳にしたことがあります。  そこで、この質問をご覧になられた方で事情に詳しい方に お伺いをしたいのですが、    1 例えば、都市銀行では、三井住友、みずほ、三菱東京   UFJなどが挙げられますが、上記の点を踏まえれば、仮に   これらの銀行において、キャッシュカードと一体型のクレジット   カードが発行されるには、審査が厳しいということになるの   でしょうか。  2 上記の都市銀行でサービスが良いと思われる銀行は、   どこの銀行になりますでしょうか。    実際に利用されている方の印象や具体的なサービス等を   お伺いできればと思っています。  以上、2点になります。どうぞよろしくお願い致します。

noname#88697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

「審査が厳しい銀行系」というのは、 銀行が発行しているのではなく、 グループ系列のカード会社発行のカードを指します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)#.E9.8A.80.E8.A1.8C.E7.B3.BB 三井住友銀行⇒三井住友カード みずほ銀行⇒セゾンカード(流通系)、UCカード(銀行系) ※ただし、UCカード発行はセゾンが行う 三菱東京UFJ銀行⇒三菱UFJニコス 質問の趣旨からすると「一体型カード」になりますが、 そもそも上記の銀行口座を持っていなくても、 それぞれのクレジットカードは発行されています。 ※三井住友カードでも、引落口座は三菱東京UFJ銀行口座でも可 >1)一体型カード発行は審査が厳しいのか。 属性が悪くなければ、それほど難しくは無いはずです。 アルバイトの給与振込で口座開設して、 同時に一体型を申し込んで発行される場合も多いそうですし。 >2)サービスが良いと思われる銀行は。 都市銀行が少ない地方に当方は在住なので、 この点についてはコメントできません、悪しからず。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。  回答者様からいただいたwikipediaへのリンクと 分かりやすい説明をいただけたので、私の中にあった 疑問を全て解決することができました。  ちなみに、2の質問事項については、結果的には 私の各銀行に対するイメージや社員の対応等で決めれば それで済むことなので、回答をいただけなかったことは、 気になさらずにお願いします。