日本へ留学に行くための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本へ留学に行きたい日本語科学生のための方法や注意点についてまとめました。
  • 日本の大学で日本語を学ぶためにはどのような学科を選べば良いのか、また留学の形式や費用についても考えてみましょう。
  • 自分の力で日本の大学の試験に参加する方法や、留学先での問題に対処するためのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

vへ留学に行きたいんですが、どうすればいいですか

日本へ留学に行きたいんですが、どうすればいいですか。 あたしは日本語科の学生です。日本語を勉強してからもう二年になりました。日本語を書くのはまあまあですけど、話すことはちょっと大変です。ですから、日本へ行って、もっともっと日本語らしい日本語を勉強したいんです。それに日本という国のきれいな様子が見たいで、日本の生活や風俗なども体験したいんです。 でも、日本の大学で日本語という学科がないそうです。ですから、日本の大学でどんな学科を勉強すればいいですかという問題に困ります。 それに、どんな形式で日本へいくのはいいですか。 あたしの大学には、日本語の交流生がないですから、日本へ行くと自分の力を頼らなければなりません。仲介によっていくと、たくさんのお金が必要ですが、自分の能力で日本の大学の試験に参加して大学院入ると、日本へ行ってから、たくさんの問題があるのは違いないです。それに日本に親戚や知り合いがいません。 そうですけど、日本大学の試験に参加したいです。仲介よりすこしお金が必要でしょうか。 高校時代に勉強したのは文科です。 二級日本語能力試験もパスしました。 今一級に備えているところです。 どうすればがいいですか。 どな大学が留学生を募集しますか。 みんなはあたしに教えていただけませんか。 間違いの所がたくさんあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この辺のサイトを調べてみてはどうでしょうか。現在、日本のどこの大学でも留学生を受け入れていますので、あなたにあった学校が見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj0301j.html
ttbloved
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。これからも引き続き頑張ります。 ^_^

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.4

「大学」でなければイヤですか? 日本には「外国語専門学校」という学校もあって、そこになら日本語科がありますよ。あなたのような外国人がたくさん通っていて日本語を学んでいます。寮がある学校もあるようです。 専門学校なら、大学よりも(試験の面で)簡単に入学できると思います。期間は1年か2年です。 外国語専門学校に通って日本語を学んでいる間に、日本の生活や文化もたくさん体験できると思いますよ。 その後で、日本の大学の試験を受けるかどうか、考えてもよいのではないでしょうか。

• wyomings
回答No.3

「留学生」「受け入れ or 受入」「大学 or 大学院」「外国人」などの語句を、 適当に組み合わせて、インターネット検索してみてください。 「奨学金」という言葉を追加してみるのもいいでしょう。 検索結果に出てきた大学に、直接問い合わせて資料を貰って、 比較検討してみるのがいいと思います。 「日本語教育」に関する学校は、 日本語講師を養成するための学校であって、 日本語の技術を磨くための学校ではありませんので、注意してください。 日本語ペラペラの日本人でも、日本語講師レベルの知識を得るのは大変です。 文学部、社会学部、比較文化学部(学科)あたりなら、 日本について広く浅く学べるような気がしますよ。

• elson
回答No.2

こんにちは。 私もそういうことに関してはそこまで詳しくはないのですが、 APU(アジア太平洋立命館大学)を一度調べてみては いかがでしょうか。 もしくは、日本各地にある「外国語大学」という外国語を 専門としている大学ならば、海外からの生徒を受け入れている 学校も少なくはないと思います。 がんばってくださいね!

• my3027
回答No.1

まず日本人として日本に興味を持って頂いてうれしく思います。 私は工学系なので余り文系には詳しくないのですが、考えられる学科は 文学部か教育学部だと思います。 「日本語 大学」で検索したら以下が出たので参考に。たくさんあるみたいです。既に大学生であれば院からになると思います。そうであれば、学部受験より教授との面接や熱意が大事ですので可能性は高いです。あと仲介は使わない事を薦めます。あなたの日本語でEMAILで質問すれば充分通じますから。 以下が日本語教育を持つ大学の参考例です。私立は学費が高いので、国立をお勧めします。がんばって下さいね。 http://www.waseda.jp/cjl/index.html http://home.hiroshima-u.ac.jp/nihongo/ http://www.nihongo.aichi-edu.ac.jp/ http://www.sal.tohoku.ac.jp/nik/