• ベストアンサー

銀行振込について

ある品物を買って銀行振込で払おうとしたとき何がいるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

noname#6897
noname#6897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan777tan
回答No.3

まずお金、振り込みをする金額と手数料。 既に自分の銀行口座を持っていたらキャッシュカードでできます。それから、振り込みをする相手の銀行名、支店名、口座番号、口座の種類(普通とか当座とか)相手の名前が必要です。 ATMで振り込む方が窓口で手続きするより手数料は安いです。それから相手の銀行と同じ銀行から振り込んでも安くできます。 分からない時は銀行の人に聞くこと、ATMでも。 何事も経験です。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

ネットバンキングの方に入っての質問ですが、銀行に直接行っての振込みですか? それなら分かっているもの全てをもって、直接に銀行に行けば案内係りが教えてくれます。 ATMの方が窓口より安いけど、分からないから窓口の方が良いでしょう。 書類などもくれますし、書き方も教えてくれます。 で、ネットバンキングでの送金を希望する場合は、口座の有る銀行に行き、手続きをします。 口座が既にある場合はスムーズに行きますが、そうでない場合は身分証明書などの新規口座開設時の書類等が必要となります。 銀行にもよるでしょうが、私が作ってある都市銀行は全て登録の住所へ簡易書留で必要な書類やカード(銀行により毎回暗号が変わるので其れの早見表)を送ってきますので、其れを読んで今度はインターネットで銀行のサイトへ行き、次の手続きをするのですが、これは簡単です。 で、送金が出来ることと成ります。  窓口で手続きをしてから2週間程度は時間がかかると見ておいたほうが安心です。

noname#6897
質問者

お礼

有難うございます。 私の年齢が18歳なんですけど、口座って作れるのでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

振込の時に必要なものは、振り込む金額と、振込手数料を誰が負担するか決めておきます。 必要な項目は、振込先の銀行名、支店名、口座の種類(普通預金・当座預金など)、口座番号、口座名義(相手の名前・カタカナ読みで)が必要です。 銀行の案内係に聞けば、機械での振込や窓口での振込方法を教えてもらえます。

• taku6o
回答No.2

相手方の銀行名・支店名・口座番号・名前・金額 あとは銀行の口座(自分の)を持っていれば大丈夫ですよ。 もちろん振り込み分の残高か振込みできる現金が必要ですが。

• mame3
回答No.1

こんばんは。  一応ネットで購入したのなら相手の振込先が書いてあると思います。メールで確認がくるとか。  必要なのは、振込先の銀行名・支店名・口座番号です。振り込むときに上記の3つを手順通りに入力すれば相手の名前が出ます。  それを確認して振り込めばいいかと思います。振込みが終わったら明細書が出ますので大事に取っておく事を忘れずに!!証明がないとトラブルが起こったときに大変困ります。 ちなみに相手先と同じ銀行(支店は別でも可)で振り込めば手数料が他の銀行を使って振り込むより安くて済みます。