• ベストアンサー

銀行振込などで

yahooのオークションなどで、落札者側に、 品物の代金を支払ってもらうために自分の 口座など、銀行振込してもらう場合ってありますよね。 銀行振込や郵便振替で代金を支払わせるために、 そういう情報(振込先など)は相手に教えないといけませんが、こういう情報から、こちらの住所や電話番号などが 知られることってあるんですか? あるとしたら、誰にでも簡単なことなんでしょうか? だとしたらちょっと怖いですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ネットオークションで個人情報を明かしたくない場合は、エクスローサービスのみにすればいいことです。 相手を誰かも知らず、自分を誰かと明かす必要もなく、相手が受け取らなかった場合、相手が送ってくれない場合の請求も容易です。 送料が半額になったりして、逆に得な場合もあるようです。 理解したら、これほど便利なものはないのでしょうが、理解するのが面倒なので、私は使っておりませんが、エキサイトなどはエクスローが義務付けられていますね利用者は少ないのですが。 個人情報を明かさずに取引すること自体には問題ないと思いますね。 悪用する方も少なからずいらっしゃいますから。 いつでもYAHOO!・警察を通じて、個人情報を知ることは出来ますからね。 違法な取引をしない限りは、ソンになることもないと思います。 安心してください。 逆に、載っている個人情報を全て信じることのほうが問題なのかもと思います。

その他の回答 (4)

• Piscator
回答No.5

口座名からの個人情報という観点からは、銀行は絶対に明かさない(はず/行員の不正流出は除く)です。ただご心配されている件に関してですが、逆に落札後のお支払いというケースになった場合、srsaRA052さんは、ヤマダタロー口座番号○○○○○に¥2000払ってください、というだけの情報に信頼を置かれますか?信用取引きの上に成り立っている個人間取引ですので、ある程度の情報の開示と先に支払わねばならない落札者のご心境などご考慮されてみてはいかがでしょうか?

• minxs
回答No.3

出品者としてのマナーについては前のお二人と同意見ですので省略するとして お尋ねの > 銀行振込や郵便振替で代金を支払わせるために、 > そういう情報(振込先など)は相手に教えないといけませんが、 > こういう情報から、こちらの住所や電話番号などが > 知られることってあるんですか? についてですが、金融機関から、という意味でしたらありません。 プライバシー保護のためです。「銀行データ**名分流出」とか ニュースになるのはそのためです。ご安心下さい。

• ichien
回答No.2

現在某オークションで入札のみで評価50代の者です。  あなたと同じ考えなのかどうか判りませんが、振り込み先と氏名しか明かしてこない人がたまにいます。最終的に品物が届くまで、電話連絡も出来なければ、相手がどこに住んでいるのかさえ判らないわけです。これは非常に失礼で、問題も有る態度です。  それを考えれば、あなたの言っている事には無理が有ると感じませんか?

• shoyosi
回答No.1

オークションを利用して不正行為をすれば、警察を通じて、銀行に問い合わせして調べられます。しかし、個人で銀行に教えてといっても教えてくれないでしょう。しかし、オークションという制度を利用する以上、落札者に自分の情報をある程度教えるのは、やむをえないでしょう。この制度は相手の善意を信じて利用するもので、相手が住所、氏名、電話番号(固定通話)を教えてくれなければ、私でしたら、お断りします。