• ベストアンサー

一生涯子どもを作らない、夫婦二人だけで生きていく。

タイトル通りなんですが。。 子どもを一生涯つくらない、できない、必要ない方、夫婦二人だけの生活が良いと思っている方はいらっしゃるのでしょうか。そういう方がいらっしゃいましたら、今後の人生、老後をどのように考えているのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

子供なし。 60歳の女性です。 私は子供を生まないことを選択しました。  今までも、(子供がいたらよかったなぁ。)と思ったことはありません。 私の父は教育者でそれはそれは厳しい人でした。 いい学校、いい成績 いい会社、いい配偶者、 これが人生の最高の幸せにつながる、という考えの人でした。 私は60歳ですが、小学校から”お受験”でした。幼稚園のときはIQを高めるための塾に通っていました。昭和32年の時代にですよ!!いつも勉強、勉強といわれ続けて本当に辛かったです。 でも、 まあ、父の望むレールを歩いてきたことになります。 反面教師になれたらいいのですが、私にはその自信がありませんでした。 きっと、自分の子供にとって、厳しい教育ママに なると思ったんです。 子供がかわいそう。  だから、作りませんでした。 それと、今の日本の教育制度 (小学生で夜10時ごろまで進学塾で勉強する子がいるような) が嫌でした。 ところが、皮肉なことに46歳にして 海外在住になりました。 もっと、若いときにこちらに住んでいたら、生んだかもしれません。 子供がいなくても ワンコで十分です。 愛情は一杯注げるし、口答えしない、偏差値もない。(笑) 子供がいないおかげで、経済的にはものすごく恵まれています。 老後もなんの心配もありません。 私はまあまあの有料老人ホームに入るつもりです。 今の時代、老後を子供に頼ろう、という親も減ってきていると思います。 私の姉も3人の子供がいますが「頼らない。」と言っています。 まぁ、このカテゴリーには ”子供にお金の無心をしている親”もいるようで驚きです。 旅行も好きなだけ行ける、欲しいものも買える。 私はこの人生に満足していますけれど。 最後に子供がいないので、{子供のいる人生} と {子供のいない人生}、どちらがいいか、という比較はできませんね。  いたら、全く違った人生になっていただろう、ということは考えられます。 結論・・・・子供を持たなかったことに対する後悔は全くありません。 いい人生でしたよ。

zzz9
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 人にはタイミングとか運命といいますか、 あるんですね。 いないなり(子ども)の幸せ、1人(夫婦)だけの幸せがあるのですよね。 私も、いい人生だったと貴方の様に胸を張って言える時がきたらいいと思いました。貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.1

私たち夫婦は、1人息子がいますが老後は2人で生活していくつもりでおります。 老後で心配なのは、生活費・病気・終の住処の三点だと思います。 (1)生活費については、2人とも勤め人でしたので450万程の年金生活ができますので普通に暮らせると判断しています。 (2)病気は健康に注意する他りませんので、毎日2人で散歩がてらのウォーキングをおこない体を動かすように努めたいと思います。 (3)今家は所有していますが、2人で生涯面倒を見てくれる施設に入ろうと思っています。息子には面倒掛けたくありませんので 後 いきいき生きるためには趣味が必要です。旅行を2人の共通の趣味として後は個人個人の趣味をもつことにしたいです。 後3年で定年を迎えますので私も具体的に計画をシュミレーションしていますが、そのとおりいきますかどうか

zzz9
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。 子どもがいては私の質問に答えるには、申し訳ありませんがスタートラインが違います。 あなた方には子どもがいて、私達にはいません。 老後にしても、そもそも、子どもがいるのと、いないのでは雲泥の差があります。 お幸せになさってください。ありがとうございました。