• ベストアンサー

一生涯子どもを作らない、夫婦二人だけで生きていく。

タイトル通りなんですが。。 子どもを一生涯つくらない、できない、必要ない方、夫婦二人だけの生活が良いと思っている方はいらっしゃるのでしょうか。そういう方がいらっしゃいましたら、今後の人生、老後をどのように考えているのか教えていただきたいと思いまして質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

子供なし。 60歳の女性です。 私は子供を生まないことを選択しました。  今までも、(子供がいたらよかったなぁ。)と思ったことはありません。 私の父は教育者でそれはそれは厳しい人でした。 いい学校、いい成績 いい会社、いい配偶者、 これが人生の最高の幸せにつながる、という考えの人でした。 私は60歳ですが、小学校から”お受験”でした。幼稚園のときはIQを高めるための塾に通っていました。昭和32年の時代にですよ!!いつも勉強、勉強といわれ続けて本当に辛かったです。 でも、 まあ、父の望むレールを歩いてきたことになります。 反面教師になれたらいいのですが、私にはその自信がありませんでした。 きっと、自分の子供にとって、厳しい教育ママに なると思ったんです。 子供がかわいそう。  だから、作りませんでした。 それと、今の日本の教育制度 (小学生で夜10時ごろまで進学塾で勉強する子がいるような) が嫌でした。 ところが、皮肉なことに46歳にして 海外在住になりました。 もっと、若いときにこちらに住んでいたら、生んだかもしれません。 子供がいなくても ワンコで十分です。 愛情は一杯注げるし、口答えしない、偏差値もない。(笑) 子供がいないおかげで、経済的にはものすごく恵まれています。 老後もなんの心配もありません。 私はまあまあの有料老人ホームに入るつもりです。 今の時代、老後を子供に頼ろう、という親も減ってきていると思います。 私の姉も3人の子供がいますが「頼らない。」と言っています。 まぁ、このカテゴリーには ”子供にお金の無心をしている親”もいるようで驚きです。 旅行も好きなだけ行ける、欲しいものも買える。 私はこの人生に満足していますけれど。 最後に子供がいないので、{子供のいる人生} と {子供のいない人生}、どちらがいいか、という比較はできませんね。  いたら、全く違った人生になっていただろう、ということは考えられます。 結論・・・・子供を持たなかったことに対する後悔は全くありません。 いい人生でしたよ。

zzz9
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 人にはタイミングとか運命といいますか、 あるんですね。 いないなり(子ども)の幸せ、1人(夫婦)だけの幸せがあるのですよね。 私も、いい人生だったと貴方の様に胸を張って言える時がきたらいいと思いました。貴重な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

私たち夫婦は、1人息子がいますが老後は2人で生活していくつもりでおります。 老後で心配なのは、生活費・病気・終の住処の三点だと思います。 (1)生活費については、2人とも勤め人でしたので450万程の年金生活ができますので普通に暮らせると判断しています。 (2)病気は健康に注意する他りませんので、毎日2人で散歩がてらのウォーキングをおこない体を動かすように努めたいと思います。 (3)今家は所有していますが、2人で生涯面倒を見てくれる施設に入ろうと思っています。息子には面倒掛けたくありませんので 後 いきいき生きるためには趣味が必要です。旅行を2人の共通の趣味として後は個人個人の趣味をもつことにしたいです。 後3年で定年を迎えますので私も具体的に計画をシュミレーションしていますが、そのとおりいきますかどうか

zzz9
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます。 子どもがいては私の質問に答えるには、申し訳ありませんがスタートラインが違います。 あなた方には子どもがいて、私達にはいません。 老後にしても、そもそも、子どもがいるのと、いないのでは雲泥の差があります。 お幸せになさってください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在50代の夫婦ですが子供も手を離れ、2人だけの生活になりました。これ

    現在50代の夫婦ですが子供も手を離れ、2人だけの生活になりました。これからの人生夫婦で楽しみたいのですが、何か楽しんで見える方いませんか?

  • 子供のいない夫婦

    お子さんのいないご夫婦の方に質問です。 私の夫は子供を作らないという考えで、 今後も変わらないのでおそらくそのままいくと思います。 そこで、お子さんのいないご夫婦の方にお聞きしたいのですが、 二人ともが若いうちはいいですが、 将来おじいさん、おばあさんになった時の事などを考えると 不安になったりされませんか? 例えば先に相手が亡くなったりしたらどうしたらいいのか、とか。 また、人生何を目標に生きていけばいいのか、 分からなくなる時はありませんか? (この質問により不快な気持ちになられた方、大変申し訳ありません)

  • 子供を作らないと決めた夫婦に子供が出来たら・・・

    子供を一生作らず、2人の人生を謳歌しようと決めて生活している夫婦に、もし子供が出来たら(妊娠が分かったら)一体どうなるのでしょうか? まず夫婦の人生設計が変わりますね。 避妊の仕方を巡って夫婦喧嘩が起きますか? 堕胎するようなことになりますか? また、認識が変わって子供を大事に育てるのでしょうか? それとも育児放棄、のような最悪の事態となりますか? 避妊をしっかりしているのであり得ない、ということではなく、そうなったらどうなると思いますか、で回答をお願い致します。

  • 子供がいないとおかしいですか?

    初めまして。 現在38歳の夫婦2人で生活する者です。 タイトル通り子供はいません。 最近よく「最後のチャンスだから産みなさい」とか、 「夫婦2人で老後はどうするの?寂しいよ」とか言われます。 実は、全然寂しいと思わないんです。 感覚が変なのかも知れませんが、欲しいとも思はないんです。 それよりも「ペットが飼いたい」などと言うと人間的感情の欠如 なんて言う方もいます。 このサイトをいろいろ見ていても「1度は女性なら子供を持ちたいと 思うはず」と見かけたりもします・・。 昔から微塵もないかと聞かれれば全くのウソかも知れませんが、 主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、慣れてしまったのか、 子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。 やはり、最近は人間性として「変なのかな?」と思ったりします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一生涯

    24歳♂です。 付き合ってもうすぐ3年になる彼女がいます。 彼女はどうやらセックスが嫌いなようです。 僕は彼女がセックス嫌いなら、それに合わせると決めたので、今後セックスはしない方向で付き合っていくことにしました。 それと結婚してからは事情(ここは省かせてもらいます)あって、子供は作らない方向性です。 ということは、ですよ? 交際中もセックスなし、結婚後も子作りなし、これは僕の人生で一生涯セックスなしということですよね(^^;汗) Hなお店とか考えたのですが(前からどんな世界なんだろう~wktk☆とか思ってたから)、そんなお店に足を踏み入れたら彼女が間違いなく怒りますし。。。 黙っておけばいいのだろうけど; どうすればいいでしょうか? もう僕の人生の性の発散はAVか雑誌、妄想で満足するしかないのでしょか? 何かご意見くだされば幸いです。

  • 一生涯にかかるお金を考えてみました。

    以前にも家計見直しで相談させて頂きました。 『家計見直しは、月単位ではなく年間で考えること。』 『まずは一生涯のシュミレーションをたて、そこから必要な貯蓄を考えましょう。』等の貴重なアドバイスを頂きました。 そこで 今現在から老後までのシュミレーションをしてみたり、ネットでキャッシュフロー表など作ってみたり、あれこれ試してみたのですが、ど~も解せません。 しっくりこないと言いますか…。 ぜひともまた相談にのって頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。 夫40才 妻38才 新婚6か月です。 子供はまだですが、一人くらいは…と望んでおります。 まず私たち夫婦の望む生活のレベルですが…。 私たちは晩婚で、お互いじゅうぶんに若い時代を謳歌(?笑)しましたので、結婚後は慎ましく暮らしていければ良いと思っています。 もう旅行に行きたいとも思いませんし、ブランド物も卒業しました。 服装もさほどこだわりはありません。 家も小さくていいです。 こだわるとすれば 清潔に。ある程度小綺麗に。健康には気遣って生活したいということ。 あと夫は車、妻は美容基礎化粧品にはちょっとお金をかけたいくらいです。 このような夫婦なのですが・・・ 一生涯にかかるお金を考えてみました。 ●老後資金→退職金とあわせて3000万くらいの預金? 上記のような生活レベルでしたら貯金3000万と年金で暮らしていける? 例えば子供の結婚資金や、また孫への小遣いなど、これで足りる? ●教育資金→1500万くらい? 小中高と公立。大学は自宅通いで私立でしたらこれくらいでしょうか? ●住宅資金→1500万 田舎の中古住宅。 ●その他資金→1000万 家のリフォームや車買い替えなど。 生涯に必要なお金と言われても、検討もつかなくて…。 ネットで調べるしか方法がわからないのですが、これくらいの数字が一般的なようでした。 先に述べたような生活レベルなら、これくらいでいいのでしょうか? とすると、合計で7,000万ということですよね。 そこで、我が家の家計&貯蓄と照らし合わせてみたのですが ●老後資金→およそ3,000万の準備は大丈夫です。 ●教育資金→およそ800万は大丈夫です。(700万足りません。) ●住宅資金→ローンシュミレーションで月6万くらいの支払でしたので、これはローンを組んで払っていけば可能です。 ●家のリフォームや車の買い替え資金→ありません 不足は教育資金700万とその他資金1,000万で合計1,700万ということになります。 今40才として60才まで20年間で1,700万貯金するとなると…年間85万です。 ということは月70,833円。 70,000円/月くらいの貯蓄をしていけば良いということでしょうか??? このような考え方で良いのでしょうか? ぜひとも色んなご意見をお聞かせ下さいませ!

  • 夫婦とは?

    気のあわない(好きでない)夫婦が、60歳を超え老後を迎えた場合、 はたして第二の人生(老後生活)は楽しいのでしょうか?

  • 子供のいない夫婦の関係の方にお尋ねします。

    子供のいない夫婦の関係の方にお尋ねします。 子供いないと何か趣味や仕事が忙しくないと、ふと何のために生きてるのかな~ではないですけど、人生が長く感じませんか? 私はもう今後20年先とか考えたら、老後とか色んな問題が出てきて世の中もっと大変になってくる事が恐ろしくてたまりません。 生きる権利は素晴らしいけど、20年先になったら…そんな事を言ってられるのでしょうか。自分では何も出来なくなり他人の世話になる事が絶対的になってきます。そうなったらもう生きる事ってエゴとしか言いようが無くなってくると思いませんか? もはや、人生を終える権利も必要になってくると思いませんか?安楽死とか本気で普通になってほしいくらいです。 他人に迷惑も程々に…だし、仕方ないでは通用しないと思います。 なぜ人はこんなにも長生きなんでしょうね…

  • 子供の居ない夫婦って寂しい?

    うちは30代前半の夫婦です。主人と子供は作らない選択を最近選ぼうと思っています。みなさんの中で色々な事情で子供をもたないご夫婦の方、人生二人で楽しめますか?周りは、みんな子供が居て子供つながりのお付き合いをみなさんしていますが、うちはそおいうことも無いので、世間から孤立してしまうかな?なんて思ったりもします・・・子供さんの居ない方からお話を聞けたら嬉しいです。

  • 子供のいない、夫婦だけの人生では老後は寂しいですか? ドラマを見ていた

    子供のいない、夫婦だけの人生では老後は寂しいですか? ドラマを見ていたら「子宝に恵まれず寂しい老後を送った」というナレーションを聞き改めて考え始めました。寝たきりになったときに肉親がいないということは不安だなとは思いますが、私は「子供を産まない」選択をしてしまいました。後に後悔するでしょうか?