• ベストアンサー

引っ越しします。免許の書き換えはどこでする?

教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185238
noname#185238
回答No.2

お早う御座います免許の住所変更は最寄の大きい警察署で 出来ますこの際転送郵便物、前住所~新住所への転送住所 の記載が有るもの無ければ新住所の記載が有る住民票が 要ります免許証も要ります更新の場合は警察署で出来る地域 と出来ない地域が有りますので二度手間にならないように警察 又は運転免許センターに電話で確認して下さい。

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

書き換えということは、免許の期限による更新ということですよね?それとも住所変更? 前者として…引っ越し前なら前住所地ですし、引っ越し後なら新住所地です。ただし、条件がありますが他府県でも可能ではあります。 具体的にどこでということなら免許試験場や免許更新センター等になりますが、警察署でも出来る場合があります。 そうではなくて、書き換えるのが住所ということなら、新住所地を管轄する警察署に行けば裏に住所を書いてハンコを押してくれます。これには住民票が必要ですが、新住所地に届いた郵便物でも出来る可能性があります。 また、住所変更は免許更新時にも同時にすることが出来ます。 上記不確定なことや詳しいことは、お住まいの都道府県警や市町村警察署のHPにも書いてあると思いますので、そちらを見る方が確実でしょう(場所や必要書類、他府県で行う際の条件等)。“○○(都道府県や市町村名)、免許更新または免許住所変更(したいこと)”で検索すれば良いですよ。 例えば、東京なら↓ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_01.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• gentaro
回答No.1