• ベストアンサー

免許の書き換え

夫婦で書き換えに行くのですが、住民票は1枚で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19469
noname#19469
回答No.5

夫婦で書き換え。 免許証の書き換え、夫婦は別です、免許証は個人のみの対象です。 書き換え・・・ 転勤等で住所地などが変更になった場合、または、免許証の記載に変更が生じた場合はなどは、記載事項変更をおこなわなければなりません。 ちなみに住所などでしたら、明らかに、そこに住んでいる、所在などの文書などが存在する証明などがあれば、事足ります。 本籍、名前、などが変更になれば、住民票を必要とすることもあります。 住民票、個人個人の申請ですので、住民票が、 返換されれば、 1通ですむと思われます。。

その他の回答 (4)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

更新ですか? でしたら住民票は不要です。 住所変更でしたら 住民票、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書等(注2)(外国人の方)のいずれか1つ が一人一通必要です。 必ずしも住民票でなくてもかまいません。 (住所地により違いはあるかもしれません。)

回答No.3

一人1枚です。  

noname#98370
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人1枚なのですね。

• junra
回答No.2

住民票は個別に申請してとられてください

質問者

お礼

やはり1枚ずつ取らないといけないんでね 回答ありがとうございます

• zorro
回答No.1

何の免許ですか?自動車ですか?住所変更ですか?変更の場合、それぞれ1枚が必要です。

質問者

補足

情報が少なすぎましたね。ごめんなさい。 二人とも車の運転免許の更新で、私は変更事項はないのですが 主人は住所変更が伴います。