• ベストアンサー

タクシー乗り場の列を無視して車を選ぶのはOK?

街中のタクシー乗り場で並んでいる車の中から・・ ・人の良さそうなドライバーさんの車 ・乗りたい車種 を選んで、列を無視して最前列以外の車に乗車することは可能なのでしょうか? マナー違反?もしそのような行動をした場合、最前列の車に促されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

列に並んでいる中から乗りたいタクシーを選ぶのは駄目だと思います。 ただ私は、ワンメータしか乗らないときなどは、 せっかく並んでいたタクシーに対し申し訳ないので、 少し離れた場所で流しているタクシーを拾うこともあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.7

客待ちタクシーが列んでいる状態で一番前でないタクシーを選ぶ事は可能です。  その根拠ですが、現在のタクシーの運賃は統一価格ではありません。高いタクシーと安いタクシーがある場合、順番だからと言って高いタクシーに乗る事を強要できません。運賃を選択する権利が乗客にないとおかしくなります。  また喫煙者が禁煙車に乗る事も強要できないと思います。  乗客が乗せてくれと言った時に理由なく乗せなかったら乗車拒否になります。  ただ、必ずできるかと言えばできない場合もあります。  できない代表例は前のタクシーが出ないと発車できない場合。  乗り場でルールが決まっている場合。  あと、タクシーは乗客側から指定しないといけません。  運転手さんから「乗ってください」となった場合、客引き行為と見なされペナルティーがあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• suiton
回答No.6

場所によっては、お好きなタクシーを選んでくださいというところもあります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Kon1701
回答No.5

私の最寄駅のタクシー乗り場には、”タクシー会社等の希望がある方は係員へ”みたいな小看板がありました。 そういう場合、希望するタクシーが来るまで列に並んだ次のお客が先にのタクシーに乗ることになるのでしょうから、より長い時間待たされはするでしょう。 但し、”人の良さそうなドライバーさん”というのは主観が入りますから無理かと思います。具体的な説明ができませんから。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

>列を無視して最前列以外の車に乗車することは可能なのでしょうか? マナー違反です。 こういう場合は ・他の客に「お先にどうぞ」と譲って、希望の車が先頭になるまで待つ。 ・先頭車両から順番に、運転手に「○○タクシーででしか使えない優待券を使いたいので、後ろの○○タクシーの車に先に乗って良いですか?」と聞いて、全員から了解を得る。 と言う方法を取りましょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

>もしそのような行動をした場合、最前列の車に促されるのでしょうか? その通りです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

行列のできる人気ラーメン店に、あなたが並んで いたとします。 男性店員が、あなたより後ろに並んでいるかわいい女性を 先に店に入れたならどう感じますか。 そういう行動は、列に並んでいるという状態を 無意味なものにしてしまいます。それが許されるなら 後ろのタクシーが、順番を抜かして最前列に行ってもいいことに なります。

IKUYOSHI
質問者

お礼