• 締切済み

マナーの悪いタクシー運転手と会社

こちら東京で営業しているタクシー運転手ですが、夜ある駅で付け待ち していると後ろのタクシーがライトをつけっぱなしでつけているので ずっと光が目に入り迷惑なので他のタクシーと同じようにスモールに してほしいと言いました、すると判ったといってスモールにしましたが また次並ぶとライト全開なので文句をいうとスモールにするを7,8回 繰り返し、今度は強く文句を言うとマナー違反であっても法律違反では ないだろうから会社でも警察でもtelすればいいだろといってライト全開で停まっています。会社にクレーム入れるとその日のみスモールにして次の日からまたライト全開になりまた会社にクレーム入れると、いいましたがあまり強くいえないと言われました。タクシーは夜タクシー乗り場ではスモールにするのがマナーで100台いたらつけっぱなしは5,6台以下しかいないのと、この運転手も2度程もう迷惑がかからないようにするといい、会社もちゃんと指導するといいましたが、改善がなくあげくに運転手は逆切れし、お前がいたらハイビームで照らしてやるといいながら携帯で110をいれ困ることになるぞといっています。 こちらはただスモールにしてマナーをもって営業してほしいと言っているだけでスモールにしてもなんの損もないので見るたび頭にきます。 タクシーセンターは客とドライバーのトラブルのみなので相談できず 向こうの会社と運転手がそんなのしらない状態だととてもイライラします。小さな乗り場で1日7,8回見るため我慢しているには精神状態が どんどん悪くなります。 ぜひいいアドバイスをいただけないでしょうか切におねがいします。 

みんなの回答

noname#88423
noname#88423
回答No.4

気にしすぎ&自己中心的すぎです。マナーはマナーに過ぎません。 自分が守っているからといって他人に要求はできません。 > 我慢しているには精神状態がどんどん悪くなります。 だなんてそれはちょっと病的です。 相手は質問者様がそういうの気にするの分かっててやってるのかもしれませんよ。 わたしも質問者様のような器の小さな人が商売敵だとわかれば そいつの精神磨り減らして追い払うために同じことをするかもしれませんね~

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.3

こんにちはです。 率直に言います。どっちもどっちではないでしょうか。タクシープールの中では車間はせいぜい数十センチから1メータくらいではと思います。ルームミラーやフェンダーミラーやドアミラーに光が入るのは車が移動するわずかな時間のことではないでしょうか。また、真後ろの車ではなく左右の列からの光であっても、自分の視線をちょとずらせば難なく防眩できます。 わたしは公道上を走行している時の対向車や後続車のほうがよっぽど気になります。

sansto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場所はすこし変則で1台目から2台目まで10mあいていて 3台目から4台目が6m程あいているのでこのあいだと反対車線で付けるとき光が眼に入ります、また客が後ろからしか乗ってこないためミラーで常に確認が必要です、その為常にライト全開は失礼だとおもいクレームをいれました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

阿保を相手に喧嘩をするとこちらも阿保になります 取り締まる法律はありません ハイビームが原因で事故が発生しても証明できなければそれまでです ここは我慢する以外に無いでしょうね 他の仲間が集って会社や警察に苦情を言えば効果があるでしょうね

sansto
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の運転手に協力してもらい 対応してみます。しかし抗議すればするほど相手がやらないと イライラが募りblackオーラが大きくなり我慢や無視ができなくなり 困ります。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

そういう悪質&反省の無い業者は是非教えてください。

関連するQ&A

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

    私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

  • タクシー運転手の振る舞いに対する苦情

    先日、タクシーに乗った際、非常に不愉快に感じた運転手の振る舞いがありました。 タクシー会社またはタクシーセンターにクレームを入れようと思いましたが、具体的な内容を伝えると運転手の逆恨みを買うこともあるため、どのようにクレームを入れるのが良いか、アドバイスお願いします。

  • マナーの悪いタクシーに鉄槌を。

    一説によると、タクシー業界と警察にはある種の密約があって、多少の違反は見逃してもらえる仕組みになっているのだとか。 その真偽はともかく、車の運転マナーが日本一悪いとも言われている我が熊本県では、タクシーのマナーもまったくなっておらず、ウィンカーも出さずにいきなり目の前をUターンされたり、バイクの直前をいきなり幅寄せされて死ぬ目にあったり、と、その無法ぶりを上げると枚挙にいとまがないほどです。 一度は、歩道上を横切る形で客待ち停車していたメスドラ(あえてこう呼ぶ。)のタクシーに、あんた、歩行者の邪魔だよ、と注意したら、なんじゃわれ、やかましい、女と思ってなめとるんか、云々、とくってかかられたこともあります。ナンなら、会社とナンバーも公表してもいいんですけどね。 ところで、道路交通法上の違反扱いは、タクシー等の青ナンバー車も一般ドライバも同じですよね? しかし、彼ら(タクシー、バス、運送業者等)は第2種免許を取得した、いわば、プロのドライバーです。ですから、違反に関しては、1種ドライバーよりも遙かに厳しくあってしかるべきでは。違反は一発免停か1種に格下げくらいでもいいとさえ思うのですが、冒頭の噂の真偽も含め、このあたりについて、できれば、業界の方も、ご意見をお聞かせ下さい。

  • タクシーの乗り方が分かりません

    普通の道とかでしたら、手を上げて乗ることくらいは分かります。 駅のタクシー乗り場で、客待ちをしているタクシーって何台かいますよね。 例えば、クレジットカードが使えるタクシーに乗りたいのに、それが二台目だったらどうすればいいのですか? カードを使うのは諦めて、一台目に乗るしかないのですか? 夜とかで客が並んでいたら、次の人に一台目を譲ってもいいのですか? あと、実家の最寄り駅がそうなんですが、駅の近くだとタクシーが止まってくれないんです。駅で乗ってくださいってことで。 これもその境目がわかりません。 道に標識が出ていて、ここからは乗れるけど、ここからは駅で乗ってくださいとか書いてないし。 夜の銀座も乗り場でしかタクシーに乗れないんですよね。 そのことみんな知っているんですか? 知らない人は、普通に道端で手を上げちゃうと思うんですが。 その時は運転手さんがその場で教えてくれるんですか? 昔から疑問で結構タクシーに乗るのが怖いです。 自分の知らないルールがいっぱいあって。 どなたか教えてください。

  • タクシーの運転手のアルバイトは出来ない?

    週に一日程度のアルバイト感覚で タクシーの運転手したいと思って 市内のタクシー会社数社に電話してみたのですが そう言う形態では雇わないと断られてしまいました。 しょっちゅう求人広告目にしますので 人手不足で営業車余っているのかと 想像していたのですがそうでもないのでしょうか? タクシー運転手のアルバイトは法律で 禁止されていると断られたケースもあります。 そのような法律は本当に存在するのでしょうか? ちなみに二種免許は所持しています

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • タクシーの運転手ひとりが持てる重さはどれくらいです

    私は車椅子ユーザーです。外出するときは外出ヘルパーさんと外出します。坂道などではタクシーを利用しますが、どうも不可解な取り扱いを受けることがあるので質問させていただきます。 車椅子をタクシーのトランクに載せるとき、ヘルパーさんの協力を運転手から求められることがあります。さらにタクシーの運転手はヘルパーさんの協力を求めた上で「重い、重い」とか文句を言います。さらに私の車椅子は電動車いすでもないのに、運転手は「電動なら断ってもええと言われとる。」とか場にそぐわないことを言って不快な思いをさせます。このような運転手の対応にヘルパーさんはとても不快な思いをしています。 あまりにもこのようなことが続くのでヘルパーさんは「もうヘルプをしたくない。」と言い出しています。 しかし、このような扱いは高齢の女性のヘルパーさんのときに受けます。 不可解なのは女性運転手からはトランクに載せることへのヘルパーさんの協力を求められることも文句を言われることもありません。 また男性ヘルパーさんや若い女性のヘルパーさんは女性運転手はもちろん男性運転手からもトランクに載せることへの協力を求められることはありません。もちろん「重い、重い」などと文句を言われることもありません。 男性ヘルパーさんや若い女性のヘルパーさんを選んでヘルプしてもらうことはヘルパー不足の状態ではとてもできません。どうしてもヘルプを受けることのできるヘルパーさんは高齢の女性の方が多くなっていきます。しかし、タクシーの運転手から不快な扱いを受け続けていてはもうヘルプしてもらえなくなります。 私の車椅子は決して軽くはありません。大きい部類はいると思われます。重量はすべてのオプションをつければ、24.9キログラムです。しかし、実際には多くのオプションをはずしているのでそんなに重くはありません。 また、ネットをあさって調べましたところ、30キログラムなら女性でもトランクに載せられるとされているものが多かったです。また車椅子をつくる前、タクシー会社と「タクシーに載せられる車椅子の重さはどれだけですか。」ときいたときもタクシー会社は30キログラムと言いました。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、一人の人間が持つことのできる重さはどれくらいでしょうか。 私はここで世論として一人で持てる重さをおしえてもらってそれをもってタクシー会社にもう一度交渉しようと思います。

  • タクシーの運転手はプライドが高いの?

    今まで20年近く車を運転して思うのが、タクシーの運転手はプライドが高いの?って感じる時が最近多々あります。 みなさんも感じているとは思いますが、脇道から出てきてもハザードも手も上げないし頭も下げたのも1度も見たことが無い。路線バスの運転手だって前にいれてあげればハザード出すのに。やはりこちらも人間ですから挨拶をしてくれれば次も譲ってあげたいなと思うのが人情じゃないですか。トラックの運ちゃんや一般ドライバーでもタチの悪い人はいますけど全員ではないですよね?きちんとハザード上げたり手を上げたりしてくれる人はいますから。。。 客商売でどこにお客さんが手を上げるか分からないから大変かもしれないと言うかもしれないけど、それだったらどんな運転をしても良いのかと思う。プロだったら尚更、少なくてもマナー位は守って欲しいものですね。 タクシーの運転手はプライドが高いってつくづく思います。 未確認ですが前に聞いた話だとタクシー会社専属の弁護士がいるっていうのと、最近よく聞くのはドライブレコーダー搭載のタクシーが出てきていますね。そんな運転だから事故の証拠が欲しいんじゃないかなと思いますがどうなんでしょう? あと、タクシーの運転手からもいろいろと話を聞いてみたいです。

  • 運転マナーに違反しているでしょうか?

    運転マナーに違反しているでしょうか? 軽自動車に乗っています。運転歴は2年3ヶ月。走行距離2万4000km以上。 たまたま時間があったので、家の近場を運転していました。 道路は、片側一車線、法定速度40キロ。市街地で信号もあり。 前方50m~60mに団子状態で10台以上の列を作って40~45キロで流れていました。私は、その後方を同じスピードで走っていました。 後方から2台の車が来ているのは認識していましたが、スピードを上げたところで団子状態の後ろになるだけだと思い、50mほど後ろを走り続けていました。 すると、反対車線から車が来ていない時に後方の2台が反対車線に出て、私の車を追い越して行きました。 1台は軽自動車、もう1台は日産のGTR。 結局、私の車を1台追い越しただけで、団子状態になっただけでした。 前方に車が見えない時は、左ウインカーを出してスピードを落として後方の車に追い越しをしてもらいます。 私の走行方法には、問題がありますでしょうか? 運転マナーに違反しているでしょうか? 今後の運転の参考にしたいので、よろしくご教示願います。