• ベストアンサー

高血圧 ノルバスクの用法

標題の件につきまして、高血圧の薬を飲んでおりますが、 本日、午前中に1回飲んでいたのですが、誤って夜にもう一錠飲んでしまいました。 体は大丈夫でしょうか? 用法は一日一錠の薬で「ノルバスク」といいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ ノルバスクは6種類ありますよ。 ノルバスク錠2.5mg ノルバスク錠5mg ノルバスク錠10mg ノルバスクOD錠2.5mg ノルバスクOD錠5mg ノルバスクOD錠10mg です。 多分保管が容易なノルバスク錠2.5mgだと思いますので説明しますね。 朝飲んだのに間違えて夜も飲んじゃった場合低血圧になる可能性がありますので血圧を測ってください。 よほどの低血圧になっていないなら気にする必要はありません。 ノルバスク錠10mgは1日の最大量なので10mg超える服用は出来ません。 もし、ノルバスク錠10mgを処方されていたのならお近くの夜間救急に電話して相談してみて下さいね。

worldapart
質問者

お礼

確かに血圧は低下しています。 ご回答ありがとうございました。

worldapart
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲んでしまったのは、1錠がノルバスク錠5mgです。 大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ 5mg×2錠=10mgで1日の限度量ですが、何か異常が出ていないなら大丈夫ですよ。 取り敢えず血圧だけはチェックしてくださいね。

関連するQ&A

  • 欠陥拡張剤ノルバスクの副作用は?

    家族が 高血圧のため 以下の薬を処方されて 1日1回1錠を飲んでいます。     ノルバスク錠5mg         製薬会社名:ファイザー 製品名  :ノルバスク錠5mg  薬効分類 :血管拡張剤    処方目的 :高血圧症。狭心症。 血圧は正常値に下がりましたが、飲み始めてから 朝は眠くておきることができません。 飲み始める以前は 早朝といえども しっかり起きる事ができました。 日中も 眠くなることがしばしばです。 夜もはやくから寝てしまいます。 また 疲労感が強くなり、翌日まで残ります。 以前は 翌日まで残ることはありませんでした。 これらの症状が 薬の副作用か否かは わかりませんが飲み始めてから このような状態です。 これは ノルバスクという薬の副作用によるものなのでしょうか? ご専門のかたの ご教示がいただけたら嬉しく思います。

  • ブロプレス4とノルバスク5で教えてください。

    ブロプレス4とノルバスク5で教えてください。 170cm 66キロ。家系は高血圧。会社の身体検査では、90点の点数。 運動は週1で300m程度泳いでおります。これでは運動したがことになりませんが。 ボランティアで水泳指導しております。 ところが、4年前、突然、血圧が下140、上170へ。それまでは、ずっと80、120。 驚き、会社の産業医から、ブロプレス4とノルバスク5を一錠ずつ 飲んできました。ここ1年、血圧は、元の80、120へ戻っております。 早く薬を減らしたいと思います。 産業医にも当然相談しますが、上記の2錠で、カットできるのはどちらか 教えてくださいますか。友人からは、80、120なら、ブロプレス4だけで 良いのではと言われました。 アドバイスお願いします。

  • 血圧の薬を半年前から飲んでいます。

    血圧の薬を半年前から飲んでいます。 ノルバスク錠5mgを血圧の薬として病院で出してもらっています。 一日三回は血圧手帳に記録、後何回かは気の向いた時と言いますか気になった時に測って個人的に記録しています。 血圧手帳に記録する血圧は110/70以下が多く、低くても100/60をきる事はありません。 しかしそれ以外の時には病院に提出しなくていい安心からなのか、上97~100下58~60なんて事が一日に何回かあります。 医師に相談した事があるのですが、血圧手帳の記録では安定してるので「たまたま」と考えておられるようです。 私も気持ちも体もゆっくりしている時に一時的に下がっているのだと思いますが、何を見たのか思い出せないのですが「薬で下げすぎるのも良くない」と見かけた気がして、本当にそうなのでしょうか? これは「低血圧」過ぎるのが悪いのか「薬で予定以上に下がりすぎる」のが良くないのか? それとも私に場合は一時的なので大丈夫なのか、お教え下さい。

  • 高血圧症状で 苦しんでいます。

    高血圧症状で 苦しんでいます。 最高血圧が160以上 下が 70以下です。 糖尿病 狭心症も併せ持っているので 不安です。 それでも 出来るだけ 運動したいので 毎日 プールで 水中歩行40分 する事にしています。 運動後は 20~30くらい血圧が下がってくるので 注意しながら 続けています。 お薬は ディオバン 80mg錠 一日1回です。昨年末までは 40mg だったのですが 血圧がさがらないので 80mg になりました。あまり 効いていないように思えるのですが・・・。 家内は 自分の服用している ノルバスク錠 5mg が 良いから 変えて貰ったらと言いますが (・・二人は 別々の病院に通っています。・・)どうしたものでしょうか?

  • 高血圧の治療を打ち切りたい

    私は高齢者、国民健康保険と高齢者受給者証で平成18年7月31日までは医療費が1割負担でした。平成18年10月1日からはこれが3割負担になります。 現在高血圧症と前立腺肥大症の治療のためブロプレス8mg、ノルバスク5mg、フリバス25mgを服用しています。新しい薬のためジェネリック医薬品はありません。 約40年間高血圧の薬を服用してきましたが、こう医療費が値上がりしては負担が大きすぎるので医療を受けるのを止めようと思います。 今薬を飲むのを止めるとどの様になるでしょうか?どの様なことに注意すれば良いでしょうか?ご教示下さい。

  • 血圧で教えてください

    5年前に、血圧が突如、下130 上170に上がりました。 以後、会社の産業医さんに毎月検診を受け薬を いただいております。 現在は、ノルバスク2.5を毎夜1錠。 朝夜とも、下90 上130です。 朝は3回測りますが、最初は、下が、100で 3回目に90に落ち着きます。 53歳 170センチ 66キロ 運動は、週1で300m程度泳ぎます。運動不足状態です。 父親、弟とも高血圧 90 130では、薬投与は続けるべきでしょうか。

  • 母(81歳)が血圧の薬などを何年も飲み続けています

    81歳の母が血圧の薬を飲まないと、肩こりや頭痛になるということで、血圧の薬などを飲み続けています。 11/4は朝だけ薬を飲み、夜、血圧を測ったときは上が130でした。 体重は34kg程ですが、大変元気で何でも自分でやっています。 以下の様に大量の薬が処方されています。 今の薬漬け医療の典型的な例だと思います。 当面、薬の量を減らし、将来は極力飲まないで済むようにした方がよいのではないかと思っています。 恐れ入りますが、アドバイスをお願い致します。 ニバジール錠2mg(血圧を下げる)(朝1錠、夜1錠) トリプタノール錠10mg(気分を高める)(寝前1錠) タケプロンOD錠(胃酸の分泌を抑える)(朝1錠) ガスモチン錠5mg(消化管の運動を整える)(毎食後1錠) エクセラーゼ配合カプセル(消化剤)(毎食後1C) つくしA・M散(胃薬)(毎食後1.3g)

  • 起きがけの血圧を下げるには

    母のことなのですが、現在50代半ばで2年前にくも膜下出血で倒れ、クリッピングをして退院、その後何事もなく生活しているのですが、未破裂の動脈瘤が1つあります。 現在飲んでいる薬は、朝ノルバスク、夜インヒベース、その他にデパスを2回です。 日中は血圧は落ち着いているのですが、早朝起きがけに血圧が165/95ぐらいあります。そしてトイレに行くと下がります。このままでは寝ている間に未処理の動脈瘤が破裂するのではないかと母は心配しています。更年期といつ破裂するかという不安でデパスが手放せません。主治医に相談しても様子を見ましょうと言うだけです。 何かアドバイスお願いします。

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧と脈拍

    このところ毎日朝から晩まで体がしんどいんです。血圧計で測ったら大抵上が約180、下が約100、脈拍が約120くらいあって高いんですよね。精神科(うつ病と全般性不安障害にもかかっているので。)ではアドビオールという薬を出してもらって朝・昼・晩に飲むんですけど効かないんですよ。それで以前(半年くらい前かな。)にもらったミケラン5mgを飲むと落ち着くんです。でも内科の先生は。「強い薬だからあんまり飲んじゃいかんぞ。」とおっしゃってました。 朝1回飲めば、血圧も脈も1日落ち着く薬はないでしょうか?

専門家に質問してみよう