-PR-
解決
済み

欠陥拡張剤ノルバスクの副作用は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76826
  • 閲覧数4214
  • ありがとう数95
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

家族が 高血圧のため 以下の薬を処方されて 1日1回1錠を飲んでいます。
   
ノルバスク錠5mg 
   
   製薬会社名:ファイザー
製品名  :ノルバスク錠5mg 
薬効分類 :血管拡張剤
   処方目的 :高血圧症。狭心症。

血圧は正常値に下がりましたが、飲み始めてから 朝は眠くておきることができません。 飲み始める以前は 早朝といえども しっかり起きる事ができました。
日中も 眠くなることがしばしばです。 夜もはやくから寝てしまいます。

また 疲労感が強くなり、翌日まで残ります。
以前は 翌日まで残ることはありませんでした。

これらの症状が 薬の副作用か否かは わかりませんが飲み始めてから このような状態です。

これは ノルバスクという薬の副作用によるものなのでしょうか?
ご専門のかたの ご教示がいただけたら嬉しく思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ノルバスクの副作用は色々ありますが、
全身の倦怠感や脱力感が現れることがあります。
或いは眠気に襲われたり、頭痛が起こったり、めまいがしたり‥
ご質問のケースでは服用と同時に倦怠感や眠気に襲われているということですから、副作用の可能性は非常に高いと考えられます。
長期間連用することになると思いますので、主治医に状態を述べて、薬を変更してもらうことをお勧めします。
病気は治っても1日中眠くてしんどいのが続くというのは、問題が大きいですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

はい、なるべく早くに主治医に言ってみます。

トシのせいかなぁ?なんて本人が言ったりしているので、なんだかよくわからなかったのですが、やはり 副作用の可能性ありなんですねぇ。

ほんとうに 以前なら 10できたことが薬を飲み始めてから 疲れやすかったり、眠かったりで 5しかできないものですから 本人も自信がなくなってきて あまり元気じゃなくなってきたんです。
薬のせいかもと わかれば 精神的に元気が出そうです。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-17 00:53:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

ノルバスクの副作用に、まれに眠気、全身倦怠感、頭重感、ほてりなどの症状が出ることが記載されています。副作用である可能性が非常に高いと思われますので、病院で相談し、他の薬剤(ACE阻害剤など)に変更してもらうのがよろしいのではないでしょうか。 ...続きを読む
ノルバスクの副作用に、まれに眠気、全身倦怠感、頭重感、ほてりなどの症状が出ることが記載されています。副作用である可能性が非常に高いと思われますので、病院で相談し、他の薬剤(ACE阻害剤など)に変更してもらうのがよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうそうに 回答くださいまして有難うございます。
やはり 副作用のようですね。
主治医に 相談してみます。

それにしても タイトルに 欠陥拡張剤なんて変換させてしまって・・・。 送信してから慌てました。 すみません!

ン?でも、欠陥と言うのもなんとなく正しいような気もしたりして?
投稿日時 - 2001-05-17 00:40:23


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前」に「ノルバスク」と入れて検索すると薬品名が表示されますので、その薬品名をクリックすると詳細が表示されます。 これによると関連ありそうですね? 担当医師か処方してもらった薬局の薬剤師に尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前」に「ノルバスク」と入れて検索すると薬品名が表示されますので、その薬品名をクリックすると詳細が表示されます。
これによると関連ありそうですね?

担当医師か処方してもらった薬局の薬剤師に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

有難うございます。
ハイパー薬辞典は 役に立ちそうですね。
ブックマークしました。
副作用のない薬なんて やはりないのだろうなぁと思いますが もうすこし 楽な?薬があるかもしれないので 主治医に相談してみますね。

それにしても 体が悪くなると あちこちバランスが崩れる感じですね。
投稿日時 - 2001-05-17 00:47:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ