• ベストアンサー

クワガタの温室について

クワガタに使う温室を作ろうと思ってます 10000円以内で温室を作る方法を教えてください また必要な道具(あったらいいもの) などを教えてください

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

幼虫でしょうか? 成虫の場合は、何もする必要はありません。室内に飼育ケースを置いておけばよいです。 幼虫の場合は、1.5m×2m×70Cmくらいの部屋を作り、ホームセンターでパイプを買って組み立てる、メッシュラックを二台買ってくる。 http://item.rakuten.co.jp/enetroom/546620/ これを適当な距離に置いてに布を掛けて部屋とする。 中に下記のパネルヒーターを入れる。 注意すべき点は、温度が上がり過ぎないように。23度を目安とする。温度計を100円ショップで3個買ってきて随所に置く。 温度が上がりすぎる場合は、下の方の布をめくりあげたり上をすかしたりして調整する。 2月頃にはいったんヒーターを切って「冬」を認識させないと蛹になりません。 菌糸ビンは直接棚に置かず、衣装ケースに入れて収納します。温度変化をソフトにするためです。 引き出し式のものならべんりです。安くしたいのなら段ボール箱でも問題ありません。 ちょうど1万円でできます。 山善 ミニパネルヒーター  DP-B162(W)  ホワイト オープンプライス Web特価 2,980円 (税込 http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4983771882395

pururut
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にしてみます